1月第2週の日記


1月6日(月)
 いやー…パソコンの不具合、なんとなーく目星はついてきましたね。

 電力消費関連の設定を弄りまくったんですが、変化なしです。

 USB接続の物を最小構成、マウス、キーボード程度にしてもダメ。

 で、ちょっと前にちゃんと起動したーって時にやったのは、OSの上書きに、メモリのスロット差し替え。

 どうにもメモリかも…な雰囲気がががが。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.18:10


1月7日(火)
 あー、これメモリですわー原因メモリでしたわー。

 とりあえず、一枚にしてやってみたら起動すんなりでしたわ。

 今まで使ってなかったほうに不具合がどうにもある感じがします。

 おっかしーなぁーWindows付属のメモリ診断ツール使ったら、問題ないよって出たのになーあああああああ!

 そんなわけでフリーソフトのメモリチェックツールを焼いてテスト。

 あーふつーにエラーでますわー。2回テストして8回エラー記録したわー。

 そんなわけで購入店にメールです。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.18:15


1月8日(水)
 購入店からのメール。1年経ってるから保証対象外。おぅ…。

 ただ販売代理店だったら何かしらしてくれるかもしれないから、そっちへ連絡してね、と。

 そっちへ連絡をして返答待ち…。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.18:26


1月9日(木)
 販売代理店からの返答きたぁぁぁぁぁぁ。

 あー、それ製品異常の可能性高いから、ちょっと送ってね。

 送料は負担してもらうけど、返すときはこっちで負担するから。

 2枚1セットだからちゃんと2枚とも送ってね、不便だろうけど送ってね。

 ……ちょっと代替メモリ探してきます…。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.18:28


1月10日(金)
 探してみたんですけど、近場ではないですね。

 今使ってるのと同じのが売ってたんですけど、1万円ですよ1万円。

 私買ったの3600円ですよ、これ。

 どうも私が買った後に、あるメモリメーカーが潰れて、そこから一気に値上がりしたとか。

 ……また明日探してくることにします…できればーDDR3の1600でー4GBがいいなー。

 あとあとーそれがー3、4000円であるといいなー。無いですよね、すみませんでしたー(反省の色なし)

  日記書き終わり時刻 P.M.18:31


1月11日(土)
 というわけで、メモリを探しに行こうの巻。

 その前にメモリを先に送っておく事に。郵便局さんにお願いしたのでした。

 そこからまぁ、お店に行くわけですが、行こうとしてるお店、ソフマップとヨドバシカメラなんですが、

 ソフマップ久しぶりなんで、道があいまい。

 まぁ、こっちだろうという行ったんです。なんか通路で黒田官兵衛関連、梅祭り? そんな感じの宣伝してました。

 で、ここまで来てふと思ったんですよ、あれ、もしかして行き過ぎてない? と。

 なのでその祭り宣伝通路を通り過ぎて、クイっと右に曲がっちゃったんですねぇ。

 そこから案内板とか見ながら右往左往。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。

 30分以上さまよってたんじゃないですかね。最初に通った道に戻って来て。

 これだけうろうろして、行ってないのはこの道をまっすぐ進む事だけ、これで見つからなかったらヨドバシ。

 進むんです。信号見えるんです。看板出てるんです。最初に曲がらなけりゃ正解だったぁぁぁぁぁぁ…。

 店内。お客と店員が狭い通路で話し込んでる…多分メモリ関係ないだろう、他探そう。

 そこ以外一通り見る、やっぱりそこがメモリ売り場だった…。良く見てみる、バルク品と中古しかない…。

 しかもその値段が通常売りとあんまり変わらない…。

 ヨドバシに切り替えていく。さまよった時間は無駄だったのか…いやそんな事は無い。

 ここのところコードを弄り回さないと充電ランプがつかないPSPの充電アダプタに正規品以外の種類があるとわかっただけ収穫だ。

 まぁ、ここでは買わないんですがね。

 ヨドバシ。新品メモリ売り場を見つける。バッファローにI・Oデータとエレコムだけ…だと…。

 バルク品も見つけたんですが、DDR3で1600、4GBというのが無かったので、I・Oデータの4GB1本にしました。

 6000円ほどでした。多分ネット通販のほうが安いとは思いますよ。

 ただ、すぐに欲しかったので…ね(と自分に言い聞かせる)

 後はこの送ったメモリがいつ戻ってくるか。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:09


1月12日(日)
 PSPの充電用アダプタを捜し求めに。

 エディオン。やっぱり正規品お高い。非正規品だと1メーカーしかない、なんか微妙に胡散臭い。

 近くのJoshinに。あぁ、こっちはそこそこあるなぁ、でもお高いから安いほうに…

 まてよ、正規品のコードの長さって…え!? 2.5mもあるの!? この安いやつは1.5m!?

 いかん、これはちょっと値段のする1.8mのにするしか…。まぁJoshinにきて正解だった。

 で、さっそくPSPに接続…おぉ、コードを弄らなくてもちゃんと充電できるぞ!

 弄り回しても全然充電できなかったからなぁ…良かった良かった。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:16


 

 

1月の日記/日記TOP