11月第5週の日記


11月25日(月)
 広島の大竹はやっぱり当然みんな知ってた巨人入り。

 決め手は関東だそうで。じゃあなんで広島と二度三度交渉してるんですかね…。

 ソフトバンク、楽天なんか交渉する余地もないでしょ。

 最初から関東球団が良いです(チラチラッ)って言っておけば良いのに。

 あと、必要としてくれるところが良いとか言ってましたが、

 それなんて、広島と横浜、交渉をした中では広島がダントツで必要としてますよ。

 後はあれですかね、新天地でウキウキ気分になって、畜生発言をするかしないか、ですね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.17:53


11月26日(火)
 巨人からFAの小笠原はようやく中日に決まりましたね。

 果たして復活するのかどうか。年齢的にはもう流石に…ですが、

 打席から放つ威圧感がまた見られるか…さすがに…うーん。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.18:05


11月27日(水)
 F1最終戦、ブラジルGP。なんか予選までほとんどウェットだったらしいですね。

 ところが本選は晴れ。荒れません。

 そしてフェラーリでのラストランとなるマッサ。ガレージから出るときに、スタッフのアーチを通り拍手で見送られました。

 そうしたらペナルティ食らって、ドライブスルーですよ。

 ピットインのラインを4輪全部で跨いだとか何とかで。

 見るべきところがなくなった…。

 結果。ベッテルが9連勝。最多連勝にも並びました。開幕戦勝てば新記録です。

 ただ来季はエンジンが変わりますし、レッドブルも序盤から絶好調なわけじゃないですからね。

 しかし…ホンダはどうして2015年から参入なんですかね。

 他のメーカーは2014年にレースで試しながら信頼性などを上げられると思いますが、

 ホンダはそれを2015年から。単純な遅れにしか見えないんですよね。

 なんせ、レギュレーションの穴を突くのがF1な感じですから、供給先のチームがどんな独自仕様を取り入れて、

 それがエンジンにどう負担を掛けるのか、こういうのは収集できるんですかね…。

 まぁ、見てる側がそんな心配しても仕方がないんですよね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.18:27


11月28日(木)
 ついにWindows7を導入しました。

 ……フォルダが使いにくい…。

 なんか勝手に整理整頓されるし、アイコンが妙に大きいし…。

 フォルダを開いたウィンドウの左側にはツリーが表示されるし…。

 タスクバーのウィンドウにカーソル合わせると、親切にもウィンドウのタイトルを表示してくれるし…。

 スタートメニューは即フリーソフト導入ですよ。

 うーん…やっぱりフォルダが一番の違和感ですね…。

 あ、あとウィンドウズメディアプレイヤーもアルバムアートいらないのに消せない仕様のまんまだし、

 メニューバーの表示がない感じで…これもなんか切り替え検討ですかね。

 やっぱりフォルダ仕様がXPのにしたいしたいしたいしたい。一々ファイル多いからって一覧表示にしやがって…面倒くさい。

 あ、でも64bitなのでガンオンは快適になりました。まぁ、謎範囲サーベルで死ぬんですけどね。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.18:43


11月29日(金)
 メルセデスのロス・ブラウンがチームを離脱しました。

 そんな噂は最近よく流れてましたが、本当に離脱するとは。

 チーム代表から退く、というのは、パディ・ロウを連れて来たあたりにそう言われてましたが、

 まさしくその通りになったのです。

 その後の去就はフェラーリに行くんじゃないか、とか言われてたりもしますけど。

 なんにせよ、今季コンストラクターズ2位という実績を残したのですから、引く手はあまた、やもしれません。

  日記書き終わり時刻 P.M.19:06


11月30日(土)
 なんかまたピットストップが増えるんですってよ。

 今は1開催にコンパウンドの違うタイヤを二つ持ち込んでおり、

 決勝レースでは両方1度は使わなくてはいけない、というレギュレーションによって、1度のピットストップを義務化しています。

 そこにさらにピットストップ義務を増やす、と。

 さらにさらに、プライムタイヤはレース距離の50%まで、オプションタイヤは30%までという制限もかけるとか。

 なんてややこしいものを導入しようとしてるのか、と思うんですが、どうやら今季のピレリタイヤに対する批判の解消策のようです。

 なんせ今年のタイヤは耐久度が低く、場合によってはバーストに発展したり、タイヤがバラバラになったりと話題を振りまきました。

 もちろん、こういうエキサイティングなタイヤは依頼されて作られた物なのですが、ドライバーやチームからは不評を買いました。

 そこで各タイヤの使用限度を設けることによって、タイヤの重要性、タイヤ戦略の重要性を薄れさせようとしているとか。

 簡単に言えば、1ストップ戦略とかいう、タイヤを酷使して、破壊することにつながりかねない行為をさせないことで、

 タイヤの安全性、タイヤ自体の特性の方向性も安定させよう、ということなのでしょう。

 まぁ、あれですよ、タイヤがータイヤがーってうるさいから条件を各チームほぼ同じにして、そんな苦情を封じようって言うことなんでしょう。

 うーん…F1って凋落の一途を辿ってますよねぇ…。

  日記書き終わり時刻 6日P.M.17:30


 

 

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