11月第3週の日記


11月11日(月)
 今季F1も、残り2戦。ところがここに来て、キミ・ライコネンは休養となるのでした。

 再発した背中の痛み、これの手術を行なうそうで…。

 ………………………レースのどこを見たら良いのかねぇ…………。

 レッドブル、マーク・ウェバーが優勝できるかどうか、ですかね……。

 うーん…。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.17:25


11月12日(火)
 いやー…まさか広島の大竹がFA権を行使するとは思いませんでした…。

 前回交渉の後、ニコニコ顔で出てきていたと、写真付きで紹介されていたので、

 こりゃー残留だろうなぁ、と思ったんです。

 ところが広島の交渉担当が、お手上げ状態。広島残留はないだろう、なんて言ってるんですね。

 なんだかストーブリーグがにわかに活況を帯びだしましたね。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.17:42


11月13日(水)
 阪神の久保がFA宣言。まぁ、そうでしょうね。

 元々契約に関してはゴネる方ですし、今年は意味不明な抑え転向もありましたしね。

 それを受けてのある監督の言葉。「ある程度戦力として計算している」…はぁ?

 それが残って、と言う側の選択するべき言葉なんですかねぇ…。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.17:50


11月14日(木)
 阪神のスタンリッジが退団確定。

 ……はぁ? 防御率3位で、イニング160食ってる投手ですよ?

 先発の柱の一角だというのに、そこをバッサリ切って、抑えの外国人投手を取る?

 何言ってんだこいつら、という感想しか出てこないんですが。

 先発が安定するからこそ抑えの問題が出てくるわけで。

 そこをどうしてわざわざ崩して問題を拡大させるのか。

 そしてこれが大問題なんですけど、同じリーグの球団に取られたらどうするの?

 もっと言えば、巨人だったら? そこで活躍されたら?

 どーするのっと。白旗振るだけですわな。

  日記書き終わり時刻 15日P.M.18:00


11月15日(金)
 えーと、スタンリッジ&ボイヤーの退団決定理由が、

 「緊急時に備えて枠を一つあけておく」だそうでーす。

 は?

 なに、外国人枠って1軍2軍合わせて4人までしか登録しちゃいけないんでしたっけ?

 あぁ、あれか、やっぱり外国人クローザーを獲得ですか。

 そうなると結論はあーあですよね。

 なんでわざわざ柱を一本叩き壊すんですかね。

 今年の総論的には、ある程度中継ぎ抑えはやり繰りすればなんとかなる、って所じゃないんですかね、違うんですね。

 たとえいくら抑えが必要だとしても、抜くパーツが安定した先発ってのはおかしいでしょう。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:17


11月16日(土)
 サッカーの代表強化試合、対オランダ戦でした。

 あんまり期待らしい期待はしてませんでした。

 スタメンを見てちょっとビックリしましたね、GKが川島から西川に替わってましたし、

 ボランチに山口が入っていたり、トップに大迫がいたり。

 そんな中前半に、DF内田がオランダにナイスアシストをして失点。

 そこからペースを握られて、オランダに追加点。

 まぁ、欧州の強豪とやったらこんな事になるよね…なんて思っていました。

 ところが、前半も終了間際、ボールを奪った吉田から長谷部、大迫へ繋げ得点。

 お、やるね! という感じを持って後半へ。

 香川と遠藤を投入した後半はなんと日本が押せ押せペース。

 その中で同点に追いつきはしたものの、そこからの追加点を奪えず、ドロー。

 ちょっと一月前とは違ってましたね。びっくりしました。

 ただやっぱりフィニッシュの精度はそこまで良くないですが…それはまぁ、シュートチャンスを作れてようやく言える部分ですから、

 今回はシュートチャンスを良く作れたという事を評価するべきですね。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.17:55


11月17日(日)
 FAの広島大竹にソフトバンクが4年10億提示だとかなんとか。

 一方中日中田には4年5億提示だとか。

 その中田には阪神も動いていて、同額提示の背番号18用意とかなんとか。

 ただ気になるコメントは、GM「キッチンタオルをたたむところに、クレバーというか几帳面なところがみられた」というもの。

 ク…レバー…? あぁ、GMがレバーにフックを叩き込まれたんですね。く、レバー…。

 はい実に微妙なボケで申し訳ありませんでした(逆ギレ)

 というかこんな事書いて濁すぐらいしかコノコメント拾えないんですけど!

 クレバーってなんだね!

 なんていうか、コメントのチョイスに、適当に褒めておけという意思が見え隠れするんですよ…。

  日記書き終わり時刻 22日P.M.18:02


 

 

11月の日記/日記TOP