8月第5週の日記


8月26日(月)
 F1、ベルギーGP。

 予選は雨がふったり止んだりをしていましたが、

 Q3の最後には路面が乾いて、時間ギリギリにタイムアタック出来たマシンが有利でした。

 そして迎えた決勝は、雨なんてなんにもありませんでした。

 あったのは、グリーンピースだったかの乱入。

 レース自体もなかなか面白かったですね。特にポールポジションを取ったルイス・ハミルトンを、

 2番手からスタートのセバスチャン・ベッテルが1周目から抜きに掛かったり、

 予選で9位と完全に出遅れた、フェルナンド・アロンソが猛追を見せて2位フィニッシュだったり。

 残念だったのは、キミ・ライコネンがブレーキの故障でリタイア。

 一説にはヘルメットに付いてる、捨てバイザーがブレーキの冷却システムに張り付いていて、

 冷却が思うように行なわれなかったとか。ピットインの時にそれを見つけて外したものの、手遅れだった、と。

 うーん、残念。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.17:11


8月27日(火)
 巨人対阪神。4−0で巨人の勝ち。

 酷い試合でしたね。阪神はランナーを出しても偶然だぞ、と言わんばかりの凡退の山。

 巨人はきっちり2ホームランで仕留め、それ以外も後一歩まで良く進めてましたし。

 結局多少投手良くても打線がなんとかしないとダメということですかね。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.17:19


8月28日(水)
 巨人対阪神。5−3で巨人の勝ち。

 榎田が5失点したのが敗因ではありますけど、止めの2失点される直前に、

 阪神は満塁のピンチを作ったんですね。満塁のチャンスじゃないのかって?

 満塁でほとんど得点してない球団は満塁のピンチを作ったが正しいでしょう。

 こういう決定力がなさ過ぎるのが、シーズン前半から、もっと言えば去年からずーーーっと続いてます。

 しかも打った瞬間に、あぁ、余裕でアウトになるなと分かるゴロとかね。

 さらに6回表も満塁作っててダメですからね、どうしようもない。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.17:42


8月29日(木)
 巨人対阪神。3−2で巨人の勝ち。

 まぁ、こうなりますよね。2得点で首位のチームに勝とうだなんて、思い上がりも甚だしいですね。

 結果論として言えば、どうして9回は継投に出なかったのか。

 やっぱりアレですかね、1回登板飛ばしてるから完投して欲しかったんですかね。あと、エースだからという。

 まぁ、なんにせよ9回表でクリーンナップがあっさり三者凡退してるようでは、勝てないですわね。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.17:59


8月30日(金)
 昨日のマートンの走塁ミス、やっぱり三塁コーチャーが悪いんですね。

 マートンがコーチの手前に来るまで、グルグル腕を回していて、突然ストップにしたっていうんですから、

 どう見てもコーチの責任じゃないですか。

 しかも例えマートンのミスだったとしても、その後ホームラン打って帳消しにしているし、フェンス直撃のダイビングキャッチで貢献もしてますし。

 あと、9回の同点犠牲フライになったファールゾーンのフライ。あれはベンチは取るなだった、マートンが悪い!

 みたいな論調もありますけど、ノーアウトで1、3塁じゃあ、そのまま試合終了もありえたわけですしね。

 現に1アウトを取って、同点にはなったものの、延長までもつれこんだわけですし。

 あと本当かどうか確認できないんですけど、負けた理由を和田監督が、マートンの走塁のせいとかいったとか。

 そして今日、なんと4番は鳥谷になりましたとさ。得点圏打率、打率.244。

 さらにサードに西岡。もう訳が分かりませんね。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:47


8月31日(土)
 昨日の野球、阪神対広島。0−3で広島の勝ち。

 今成が打球処理をミスって3失点だけど自責点2ですって。

 今成自身は2安打してるので、帳消しかと思ったらそうでもなく、併殺打をやらかしてるんですねぇ。

 もうリードされるとダメですね。

 正直阪神はリードを奪われてから、10凡退したら試合終了でいいと思いますね。

 声高に叫ばれている試合時間の短縮にもなりますし。

 さて今日。阪神対広島。2−1で阪神の勝ち。

 雨で中断しまくったんですが、まさか2度目の中断後に試合再開するとは思いませんでしたね。

 そんな中でよく藤浪は崩れることなく6回を1失点に抑えたものです。

  日記書き終わり時刻 6日P.M.16:31


 

 

8月の日記/日記TOPへ