6月第4週の日記


6月17日(月)
 昨日はコンフェデレーションズ杯、ブラジル対日本でした。

 内容は…完敗も完敗。3−0ですね。この点差以上に実力差が出ていました。

 開始3分だかで超綺麗にゴールを決められてから、ズルズルズルズルと守備にしか気が行かないことに。

 たまーにボールを奪って、攻撃に繋げようとしても、上がってくる枚数がほとんどおらず、なにもやれずに終わってしまってました。

 パスミスも多く、ルーズボールも大半がブラジルに拾われる始末。

 かといって守備は出来ていたのかというと、そんな事はさっぱり無く。3失点目なんか、「あーロングボール来たわー、抜かれてるわーどうしようもないわー」

 って言わんばかりのセンターバックの守備でしたしね。イラッとしましたよ。

 2失点目はキーパー割としっかり触れてるのに、押し込まれた感じのゴールでしたし、この2つは防げてたんじゃね? とか思いますね。

 そういえば、前半は本田が奮闘してましたけど、フォローがさっぱり無い上に、必ず2人以上で潰しに来てたのでどうしようもなかったですね。

 そうしてガンガン転ばされ潰され、最終的にはスタミナ切れ起こしてました。

 それに対して、同じグループのイタリア対メキシコ戦があったわけですが、なんだこのイタリア、凄過ぎる。

 メキシコにほとんどボール支配を許さずに、パスを小刻みに繋ぎながら、スペースを作り、左右両面から攻撃を仕掛けれるし、

 ロングボールをバロテッリに叩き込めば、相手DFを物ともせずにゴールへ一直線。

 ゴールを決めて即座にユニフォームを脱ぐバロテッリ。もちろんイエローカードです。

 ただ、こうしたくなるのも分からないでもないんですね。というのも、メキシコ、なんかやけにファールが上手い。

 相手を潰してるのに、メキシコがファールの恩恵を受ける。こんなのばっかりでした。

 例えば攻撃する際に、メキシコのドスサントスが、ボールを受けて敵陣へ切り込む。そうしたら相手DFが当たりにくるんですが、

 この当たりを利用して粘りながら転ぶ。そうしたら笛が吹かれてメキシコボール。

 守備に関してもハイボールを競り合っていると、ちょくちょく押された肘が入ったなどのアピールでメキシコボールに。

 なんか面倒くさいチームに見えました、メキシコ。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.18:07


6月18日(火)
 以前から騒がれていた、F1のタイヤ変更ですが、タイヤの接着プロセスの変更をしただけに留まっています。

 前回のカナダで変更とかいう話があったんですが、数チーム変更に反対していたので、これだけで済んだようです。

 ついでにその際に、メルセデスGPが極秘裏にタイヤテストを行った事が、ずーーーっと騒がれています。

 メルセデスGP代表、ロス・ブラウンはFIAから許可を貰ったし、詳しいタイヤの種類とかは知らされずに、

 マシンのパフォーマンス改善が目的ではない、と主張しているんですが、

 どうにも身内にも味方がいないようで…。あんまり後押ししてないんですよね、ロス・ブラウンを。

 この辺りF1特有の権力争いの匂いがしますねぇ。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.18:34


6月19日(水)
 統一球問題進展無さそうな雰囲気が漂ってますねぇ。

 ソフトバンクもゴタゴタしてますしねぇ、優勝セレモニーボイコットとかなんとかで。

 1軍に上がってきてから監督に謝罪するとかなんとか言ってますが、これで上がる事が無かったら面白いですけどね。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.18:58


6月20日(木)
 日本対イタリア戦のコンフェデレーションズ杯。

 3−4でイタリアが勝ちましたが…勝てた試合でした。

 前回とは別チームの様に、攻撃参加の枚数が多かったですし、フォローもしっかりしてました。

 なので早々にPKで点を入れたり、コンビネーションからの香川のフェイントを入れたボレーシュートなど素晴らしい始まりでした。

 所が…失点が酷い。この一言に付きました。1失点目は、イタリアの抜け目ない素早いリスタートのコーナーキックから失点でした。

 が、2失点目。1対1でしたが、ボールをきっちり処理しないで、ライン際を突破され、オウンゴールの演出をした吉田。またお前か。

 味方から声がかかって…とか、はぁ? の一言。

 その後のPKはまぁ、主審の帳尻PKでしたね。ただハンド取られてイエロー食らって次戦出場停止の長谷部は不運ですね。

 4失点目もボロボロでしたね。交代が全部ダメダメでしたし。交代で入れた選手が振り切られてるとか、ね。

 ハーフナーは入れる意味も無いでしょう。何をしていたのか、消えてましたよ。

 香川は今回良かったですね。

 イタリアは中2日という日程も影響してか、動きが鈍かったし、後半なんて足が止まってたんですけどね。

 それでも4得点目を入れてくるイタリアは、さすがです。そんな疲労困憊の選手に易々と抜かれる交代で出てきた選手。

  日記書き終わり時刻 21日P.M.19:15


6月21日(金)
 あぁ、そういえば、ブラジル対メキシコ戦も見たんですが、

 やっぱりメキシコはファールが上手い。ブラジルがボールを奪って攻撃に繋げようとしたらほとんどファールになってましたし。

 で、やっぱりメキシコの攻撃の時も行き場がない時なんかは、粘ってファール。

 大分ブラジルの攻撃のリズムは崩れていたように見えました。なので良くメキシコがブラジル陣内にいましたし。

 ただ、そこで崩れていないのがブラジルの強み。守備がしっかりしてます。

 ダビド・ルイスがセットプレーで鼻を強打して、鼻血出してたので、大丈夫かと思いましたが、最後まで出場してましたし、

 やっぱりキッチリリスク回避をしてました、強い。

 前半にはネイマールが綺麗にシュートを決めて、後半終了前に、交代で出てきたジョーがダメ押しの2−0。

 なかなか苦しい展開になってましたが、ブラジルの底力が光ってました。

  日記書き終わり時刻 P.M.19:22


6月22日(土)
 昨日の阪神戦は雨天中止だったので、今日から横浜対阪神です。5−3横浜の勝ち。

 打ち合いになったら分が悪いですよ、そりゃ。

 満塁で押し出しでしか得点できなかったのに、打ち合いもなにもないと思いますけど、ね。

 交流戦ラストの悪い流れをそのまま引きずってきてますね、はぁ。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.16:58


6月23日(日)
 コンフェデレーションズ杯、日本対メキシコだったわけですが、

 ボッロボロでしたね。攻撃陣の本田香川はシュートミスしてましたし、

 どうにも前線にボールが運ばれない。本田に関しては完全に調子が底に落ちてましたね。

 右サイド内田の替わりに出ていた酒井宏樹はディフェンス面で散々でしたし、

 持ち味らしい、クロスもほとんど出ない上に、出ても相手にブチ当てる。で、守備面が散々なのでここから崩されて失点。

 吉田の代わりのセンターバック栗原もイマイチ。長友も後半負傷退場しましたし、これはまた怪我の悪化でしょうね。

 長谷部の代わりの細貝に至っては空気。居たのすらわかりません。

 で、時間経過でボロボロになっていく攻撃陣に募るガッカリ感。後半にあったメキシコのPKなんかは完全にファールの上手さにしてやられましたしね。

 内田はほとんどプレッシャー掛けてないのに、勝手に脚を差し込んで倒れてPK。ただでさえイライラな気分が爆発ですよ。

 ただ、よく川島が止めたとは思いますが。

 交代の采配もイマイチでしたね。前田下げるなら先に本田下げた方が良かったんじゃないかと。

 で、どうせなら吉田を入れるんじゃなくて中村を先に入れる、と。後半ロスタイム間近に入れてもどうしようもないでしょ。

 はい、次に野球。こっちも散々。横浜に2連敗の阪神。藤浪がボコボコに打たれましたね。

 それ以外には特に何も無いでしょう。

  日記書き終わり時刻 28日P.M.17:28


 

 

6月の日記/日記TOPへ