5月第3週の日記


5月13日(月)
 スペインGP。予選ではなんとメルセデスGPがワンツー。

 ニコ・ロズベルグが2戦連続のポール・ポジション。

 ですが、前戦でも覚えがあるように、決勝開始直後のメルセデスは遅い。非常に遅い。

 ので、悠々とラップを刻まれて、逃げ切られるなんてことは到底有り得ません。

 如何に素早くメルセデスを交わせるか、それが決め手です。

 そして決勝で浮上したのが、フェラーリ、フェルナンド・アロンソ。

 ここスペインが母国GPとなるドライバーで、予選前から良いマシンになってきたと自信を窺わせていましたが、

 それを見事に証明して見せました。

 2位にはロータス、キミ・ライコネン。3位にはフェラーリ、フェリペ・マッサ。

 フェラーリが今年は優勝争いを出来るマシンに仕上げてきていることが窺えますね。

 ちなみにアロンソは4ストップで、ライコネンは3ストップでした。

 しかしライコネンのミディアム→ミディアム→ミディアム→ハードというタイヤ選択は、

 他のどのドライバーも選択していないし、出来ていませんでした。

 これはロータスのマシンが、ライコネンのタイヤマネージメントが優秀かを示しているように見えます。

 だからこそ、テクニカルディレクターの離脱は、今後のロータスに影響を及ぼしそうな事案の様に思えますね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:35


5月14日(火)
 交流戦初戦。阪神対オリックス。0−1でオリックスの勝ち。

 スタンリッジに全く援護点が入らず。相手先発ディクソンの「動く球」に手も足も出ず。

 まぁ、一番ピキピキ来たのは、9回平野から2アウトながら新井兄がヒット。ここで代走田上。
 
 さらには代打桧山でしたが、初球を引っ叩き、レフトへフラフラ上がる打球で終了。

 田上なんもしてねーじゃん…。初球の球を振るなとは言いませんよ。なんでそれを当ててしかも簡単なフライにしてしまうのか。

 田上をチョロチョロさせて平野を揺さぶらせようよ。1点差なんだから。球数投げさせても良いじゃん。

 なんで代走に田上がでtあーっと桧山打ったぁ!実況が状況説明してる間に終わってしまうのか。

 腹立たしい負けですね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:46


5月15日(水)
 (白目)

 2−9で惨敗も惨敗。初回に3〜5番にホームランヒットホームランをやられて終わったと思いました。

 相手投手は阪神がデータ全く持って無さそうな松葉。(大量には)打てまーーーーせん。

 5回まで2得点するものの、榎田が4失点。鶴が出てきて早々、ヒットを打たれ、バルディリスには危険球で退場の2失点。

 3番手藤原はピンチで急な登板を強いられたので、5回の失点はわかる。内容が悪過ぎるにしても仕方ない。

 但し6回、そこの藤原はダメにもほどがある。四球を出して相手のミスで1つアウトを取るも、

 ヒットを打たれてランナーを溜め、走者一掃のタイムリー。ダメですわ。

 収穫は清原ですかね。3安打されてますが、失点には結びついてないので。

 あとどうして筒井を出したのか。って思いますが他はもう勝ちパターンとピンチの時の加藤しか居なかったんですかね。

 そうなると野手多すぎじゃないですかね、ちょっと。

 榎田と鶴が完全な誤算ですかね。

 あ、なんかエネミーオブアメリカ、やってましたね。

 前にも見たことありますが、この主人公、本当腹が立ちますよね、最後以外。

 公衆電話で連絡を取る所とか、腹の立つシーンナンバーワンじゃないですかね。天才か大馬鹿者のどっちかだ、というセリフにピッタリ。

 あぁ、じゃあ成功してるんだなぁと1人で納得。映画の内容? 面白いよ。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:08


5月16日(木)
 そういえば、ホンダがF1へカムバックするそうですね。

 参戦は2015年からで、エンジンサプライヤーとしてのみだそうで。

 ただ会見場にはマクラーレンのマーティン・ウィットマーシュ代表が出席したそうで、

 供給先の一つは間違いなくマクラーレンですね。

 その他に供給先が増えるのかは、来年の中盤頃ですかね。

 新エンジンの性能がある程度わかって、

 値段と性能が吊り合ってないと感じた時の候補になりそうな気がします。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:15


5月17日(金)
 阪神は柴田が上がってきましたよ…。

 これは先発でライトですかね…。

 今日からはソフトバンクとの2連戦。最悪の流れで2チーム目の対戦です…。

 打てないと話になりませんからねぇ…。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:22


5月18日(土)
 先発柴田かと思いましたけど、違いましたね、代打でした。

 まぁ、負けたんですけどね。

 ヒット数は同じだったんですが、まとめて点を取れなかったのが響きましたね。

 そして今日。先発小嶋。ここで結果が出なければおさらばでしょう。

 初回に一挙5得点してもらえ、2回にも追加点。

 ところが、3、4回で3本塁打を食らっておしまい。

 チームは勝ちましたが、先発ローテーションには入れませんね。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.18:15


5月19日(日)
 能見先発ですが、5回5失点…これは厳しい。

 今日から西武との対戦でしたが、先発涌井も出来がイマイチの6失点。

 これのおかげで勝てたような物ですね。5−10。

 しかし、今日の新井弟全部四球って…これはこれで凄いですね…。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.18:22


 

 

5月の日記/日記TOP