5月第1週の日記

5月1日(水)
 あれです、なんか旅行です。台湾。

飛行機内で見れる映画の中に、マネーボールありましたよ。

字幕中国語で、日本語吹き替えがありました。まぁ、気付くの遅くて20分ぐらいしか見れてませんが。

なんかゲームで麻雀とかありましたしね。

着いてからは…雨でしたよ、寒いんです。

で、ツアーなので一度ホテルへ荷物置いてショッピング。お茶のセミナー付。

さっさっさっさーとセミナーが終わるとお買い物タイムですが、販売員が着いて来る着いて来る。

うーん…じっくり見れませんね。

夕食には青葉餐庁という所で食べたんですが、小って書いてあっても割と量が多い。

さらに紹興酒頼んだら、ボトル(600ml)ごと来ました。しかも余ったらどうぞ持ち帰って、だそうな。持ち帰りました。

帰りに、牛乳大王とかいう所で、牛乳とフルーツ(マンゴーだったかな?)を混ぜた奴を飲む予定でしたが、それは無理でした。

さっき小だから量そんなに無いだろうと思って頼みすぎましたからね、仕方ないね。

そんな初日でした。

日記書き終わり時刻 4日P.M.23:01

5月2日(木)
 2日目、市内観光ツアーです。なんていうか…忙しかった。

次から次へと移動するので、仕方ないんですけどね。

特に最後の故宮博物館なんて、ガイドさんが目玉展示の解説をさっくりやってたらほぼ時間一杯でしたね。

中正記念堂で交代式とかも見たんですけど、そこで曲がる場所間違えてましたねぇ。

とまぁ、なんか非常にバタバタしてました。

あ、夜テレビでプレミアリーグだったかの中継ありましたよ。

日記書き終わり時刻 4日P.M.23:13

5月3日(金)
 鼎泰豐の本店へレッツゴー。昨日の市内観光ツアーでも行ったんですけどね、101内の。

所が、そこで出てきた小龍包が冷めてたんですよね。

そんなわけで本店の方へ。移動は地下鉄(MRT)。初日に渡されたMRT一日使い放題パスを使用。

と、言っても、20元なんですけどね。大体1台湾ドル=3円なので60円。60円!

どっかの地下鉄は220円とかそんな値段でしたよね、たしか。

しかもこの地下鉄の構内が綺麗なんですよねー。あ、あとSD化された呂布と貂蝉らしきキャラを使った広告とかありましたね。

写真撮ってないんですけどね。でまぁ、着きました。ちょっと人だかりがあったので、待つのかなと思ったら、すぐ呼ばれましたね。

食べました、美味しかった。熱々で出てきますよ。

そうして帰りに着く…前にショッピングですって。もうね…何処行っても着いてきますね…。

あとなんていうか、パイナップルケーキ推し凄いですね。何処行っても大量にある。

中にはその場で作ってたりとかしましたよ。

そんなこんなで帰国の途に…え、準備遅れで30分遅れ?

まぁ、こんな事もありますよね。

そして帰りの飛行機でマネーボール見きるぞー!と意気込んでたんですが、20連勝をかけた試合の所で終わってしまったよ!!!くそう!

日記書き終わり時刻 4日P.M.23:31

5月4日(土)
 はーい、野球やー!

広島が巨人に敗北とかいう忠実な下僕っぷりを発揮してむかえたヤクルト戦(関係無し)

昨日はどうも快勝したらしいですね、阪神。水曜日は広島マエケンに完封されたようですけど、ですけどー(死)

復帰を安パイっぽい阪神戦にぶつけられたみたいですけどー(根に持つ)

で、今日の阪神は先発岩田。やっぱり小嶋のチャンスなんて消え失せましたね。まぁ、大分前に登録抹消されてますけど。

その岩田は6回2失点。初回に6点の援護を貰ったので、どうなるかと思いましたが、まぁこんな物ですかね(辛口)

でも正直、秋山とか小嶋はここまで持たないですしね。他に居ないんですよね。秋山も登録抹消されましたし。

まぁ、心配事は安藤が2失点、久保もまた2失点という部分。

これは徐々に落ちていく兆候が出始めたのかな、と思うわけでして。

基本的に完投を期待できる投手は居ないですしね、阪神。そこに藤浪は確実に中継ぎを使いますし、

岩田も使うものと考えるべきですし。後ろの3人が安定しないと、ズルズルチームの調子も落ちそうで怖いですよね。

そういえば広島は今日も巨人に負けましたねー。明日は首位独走を少しでも止める為に勝ってくれるはずー。

日記書き終わり時刻 P.M.23:50

5月5日(日)
 昨日に引き続き阪神対ヤクルト。5−7で敗戦。

藤浪も打たれてしまいましたし、負けは消してもらえたものの、安藤久保が点を取られて終戦。

やっぱり後ろの投手がダメになって来てますね…。

浮上してもらわないと、勝てるものも取りこぼしに繋がりますからね…。

広島? あぁ、負けたよ。