1月第3週の日記


1月14日(月)
 まーた新井さんが護摩行やったんですね。

 これもう9回目だそうで…それだけやっても精神面は改善してるように見えないんですけど…。

 あとこれ、目に悪影響って出ないんですかね…?

 うーん…。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.17:08


1月15日(火)
 巨人澤村の記事がありますね。

 今年が勝負だと見据えてやってきているとのことで、抑え転向とか考えていない、と。

 貯金は確かに0ですが、先発ローテーションを守れる投手と言うのは、かなり大事だと思うんですよね。

 澤村の場合、猪突猛進なピッチングだと思うんですが、ここに制球が多少なりでも加われば、様変わりしそうなんですけどね。

 今年もきっちり筋肉を増やしているみたいですし、割と楽しみなんですよね。阪神の秋山よりも随分と、ね。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.17:16


1月16日(水)
 阪神の反省は本物だったのか、という記事。

 西岡、福留という選手への批判が集まっているが、高額契約となっているのも選手個人というよりも、球団の判断だから、

 矛先がズレていやしませんか、という書き出し。

 でもね、忘れちゃいけないのは、額を釣上げるかのような動きをしょっちゅう見せていた選手。

 これは批判に晒されても仕方がないんじゃないですかね。

 しかし、そこ以外に関しては十二分に納得のいく記事だったように思います。

 選手層を厚くするには基本線はドラフトからの育成なんだ、という理念を紹介し、

 直近の高額補強選手、城島・小林宏を取り上げ、この補強が及ぼした影響、そこに今回の補強への懐疑的視線の原因があると分析。

 その影響は何だったかを提示し、チームとして中長期的なビジョンをファンに示せているのか、

 批判の矛先は選手に向けるのではなく、球団に向けるべきである、とのことです。

 要は選手批判に終わるのではなく、もっと球団自体に批判を向けないと変わらんよ、と言う事ですね。

 基本的に阪神球団の上層部って、何があっても知らん顔ですもんね。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.17:32


1月17日(木)
 日ハム入りの大谷、学生野球憲章に抵触した恐れがあるそうで。

 生徒募集のCMに出演したそうで、報道目的以外のメディア出演禁止に違反、と。

 これは花巻東高やらかしましたね。しかも日本高野連に許可貰ったと言ってますが、

 高野連側が知らん、と言っている始末。

 なんだか変にトラブルメイカー色が強くなって来てますね。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.17:39


1月18日(金)
 いやー、なんかすっごいふてぶてしいの見ましたよ。

 自転車でジジイが車道を走ってるんですけど、これはわかります。

 ところが車線の真ん中を走ってやがるんですよね。

 しかもクラクション鳴らされても端に避ける事もしない、後ろを振り返ることもしないでそのまま。

 車側、相当イライラしたでしょうね。対向車も来てるのでなかなかスルーできなかったし。

 どうせなら交わすまでずーっとクラクション鳴らして、前に出たら急ブレーキ踏んでやれば良いのにね(悪)

 まぁ、これで事故ったら車側が悪い事になりますけどね。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:43


1月19日(土)
 阪神で2000本安打を達成する!

 これは達成するまで出続ける聖域フラグですね、わかります。

 打率3割にいけばいいねぇ〜、出塁率はまぁ、選球眼が衰えていなければやれなくも無いのかな、と。

 でもそれはそれで、安打を打つに加え怪しい球はファウルに逃げて、四球を選ぶ、ですか。

 どうなることやら。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.16:17


1月20日(日)
 速球派新人の球速が落ちる現象、この原因は恐怖だそうですよ。

 これによって普段のフォームで投げれなくなって自滅する、と。

 二軍では抜群の成績でも一軍では…もこれだそうですよ。

 打てなかったら、抑えれなかったら…と悪い方に追い込んでバラバラになるんだそうで。

 うーん、怖いねプレッシャー。

  日記書き終わり時刻 25日P.M.16:59


 

 

1月の日記/日記TOP