10月第1週の日記


10月1日(月)
 昨年はパドトロワを入れてなくて外して、今年は入れてて当てはしたものの、無関係。

 そんな訳で、順延になった阪神開催。

 新馬情報。マイネチャーム1着。

 同レース、ベアトリッツ4着。

 同レース、セカイノカナ5着。

 サンライズネガノ6着。

 サンライズネガノ選ばなくて良かったー。

 競馬予想。ポートアイランドS。5、1、3、8着。これはしくじりましたね。ミキノバンジョー入れたのは正解だったんですけど、

 ダローネガに裏切られ、クラレントなんて論外でした。そしてなにより。

 先週、N.ピンナ騎手を選んだらボロボロだったので、今回は選ばなかったんです。そうしたら2着ですよゴールスキー。

 ショックでしたね。あー、しかもクラレント+16Kgじゃないですか。これはいけませんね。

 そりゃあ外れるべくして外れてます。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:03


10月2日(火)
 現役はしんどい、やれないよと固辞してきたWBC監督。

 そこをNPBのコミッショナーがソフトバンク王会長を引っ張り出してきて、秋山ソフトバンク監督を説得しようとしてました。

 王会長が出てきたことで、マスコミはこれで決まった、やんややんやでしたが、秋山監督はさらに固辞(当然ですよね)

 どうするのどうなるの、となっていましたが山本浩二氏が受諾したのでは、というお話に相成りまして候。

 この騒動でよくよく思ったのが、このコミッショナー無能にも程がある。

 なんかこいつ、公式球に自分の名前入れたとかなんとか。なにやってんの加藤。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:12


10月3日(水)
 今週、凱旋門賞なんですけど、そこの出走馬が続々と回避していってます。

 昨年の勝ち馬、デインドリームに、エリザベス女王杯を2年連続豪脚で捻じ伏せ、昨年の凱旋門賞3着のスノーフェアリーも故障。

 昨年のキングジョージの勝ち馬、今年2着のナサニエルまでも回避。

 さぁ、どうなるやら。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:21


10月4日(木)
 ミハエル・シューマッハが現役引退ですって。

 来季のメルセデスGPのラインナップには、ルイス・ハミルトンが加わっており、

 レースシートが無い状態でした。空いたマクラーレンのシートには、ザウバーのセルジオ・ペレスが座る事に。

 てっきり、移籍するならフェラーリ関連かと思ったんですが、ペレスを支援している、テルメックスという企業、

 マクラーレンを支援している、ボーダフォンと提携関係にあるとかで、その繋がりのようですよ。

 しかし43歳とはいえ、まだまだやれそうな気もするんですがね…。

 十二分に競争力のあるマシンでこの状態なら、残念ながら当然の引退なんですけど、

 メルセデスGPのマシンは、確かにエンジンパワーはある。だが、それだけという様な状況ですから、

 それが残念で仕方ありませんね。出来れば残り数戦で表彰台…いや優勝している姿が見れないものですかね。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.18:28


10月5日(金)
 そういえば、阪神も戦力外の通告を出してましたね。

 ジェン・カイウンとか、ショウ・イッケツ。ショウは4年で見切り、ジェンも放出ですか…。

 小林宏之はまぁ、当然過ぎますね。しかしあと野原祐也も切ってしまうんですか。将来性を考えて、ねぇ。

 しかしまぁ、なんていうか全般的に若いのをバッサリ切ってますね、今のところ。

 正直、野原祐也より、リン・ウェイツーの方が先に切られると思ってましたよ。

 リンはもう30越えてますし、ここ数年良い結果を残せてませんし。

 そして、そんな事をしておいて、私生活に問題のありまくる、メジャーどころか3Aでも散々な西岡を2年8億でとかいう、

 本当なのかは分からない記事が出てましたし、金額に関しては解りませんが、獲得に動いているのは認めてますしね。

 大体契約放棄をするぐらいなんだから、もうほとんど決まったも同然なんでしょうけどね。

 さてまぁ、競馬、新馬情報。

 母ヒシアマゾン(GT阪神3歳牝馬S勝ち等)、父Corinthianでヒシラストガイ。

 ゴールデンチケット(GU兵庫チャンピオンシップ勝ち)の半弟、父マヤノトップガンでファイブタブレット。

 マルカフリート(GV北海道スプリントカップ勝ち)の半弟、父ファルブラヴでゲマインシャフト。

 母ビーポジティヴ(GVクイーン賞勝ち)、父チチカステナンゴでラルプデュエズ。

 レッドデイヴィス(GVシンザン記念勝ち等)の半弟、父ダイワメジャーでヒカルエリントン。

 アプリコットフィズ(GVデイリー杯クイーンカップ勝ち等)の全弟、ダービーフィズ。

 母エアザイオン(GV時事通信杯クイーンS勝ち)、父ダイワメジャーでイオンドライブ。

 キャプテントゥーレ(GT皐月賞勝ち等)の全弟、リジェネレーション。

 …今週も多いし、序盤にあんまり実績としても…な感じなのが続いて辛いです。

 母エリモシック(GTエリザベス女王杯勝ち)、父シンボリクリスエスでサトノフェニックス。

 ヒットザターゲット(GV新潟大賞典勝ち)の半妹、父ダイワメジャーでブルジュオン。

 母アズマサンダース(GV京都牝馬S勝ち)、父キングカメハメハでダノンビーナス。

 エイジアンウインズ(GTヴィクトリアマイル勝ち等)の半妹、父ディープインパクトでエバーブロッサム。

 一頭抜かしたんですけど、兄弟がジャンプGV勝ちだったんで…いいよね。

 リジェネレーションを登録しました。どうなるか…。

 あー時間掛かった…あ、あと、今週鈴鹿ですよ。

 ザウバーは新パーツを持ち込んでるので、現在12番手13番手のラップタイムですが、そこからどう伸びるか。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:16


10月6日(土)
 新馬情報。ヒシラストガイ2着。調教師から割と散々な評価だったんですが2着ですね。

 競馬予想。デイリー杯2歳S。3、11、2、7着。池添がいらん事して外れました…腹立たしい。

 そういえば、トレイルブレイザーが米国で出走して2着でした。

 合わないといってたマイル戦でこれなら、なかなか良いのかも知れませんね。

 鈴鹿。あれです、日本でやってるのに生放送じゃないんですよね、BS。

 その為に、Yahoo!は速攻で閉じ、記事をまとめてるRSSでしたっけ? なんかそういう機能の部分も目に付かないようにしました。

 けれどまぁ、F1の関心度が低いので、その辺りは大丈夫そうですけどね。

  日記書き終わり時刻 12日P.M.15:18


10月7日(日)
 新馬情報。ファイブタブレット1着。

 同レース、ゲマインシャフト4着。

 ラルプデュエズ、5着。

 同レース、ヒカルエリントン7着。

 同レース、ダービーフィズ2着。

 同レース、イオンドライブ9着。

 リジェネレーション2着。勝ったのファレノプシスの半弟ですって、見逃してた。けどアレ産駒。ふざけやがって。

 同レース、サトノフェニックス6着。

 ヒカルエリントンはやっぱり、ですね。ダービーフィズは勝っておきたい血統だと思うんですが、負けてしまいましたね。

 まぁ、ほぼ連闘に近い間隔で未勝利を使うんじゃないですかね。…予想ですけどね、あくまで。

 競馬予想…はどうせ外れると踏んでスルー。結果的には単勝しか2レースとも取れて無さそうでした。

 で、鈴鹿。これね、BSの放送を録画して、後でゆっくり見ようと思ってたんですよ。

 そうしたら、横合いから可夢偉3位入賞した、っていう声が聞こえてくるんですよ、ほんと。

 その時間午後10時30分頃。BS見てても、レース終盤で大勢は決してるけど、小競り合いが起きてそうな時間帯でした。

 この唐突なネタバレでテンションだだ下がり。F1関連のニュースを見ないようにしていたのにこのザマですよ。

 ネタバレの前後でクソゲーやってたんですが、バレ食らった直後、対戦物なのに10秒ぐらい動かなかったり、すんごい適当な動きをして、実に戦犯でした。

 しかも3位とか聞いたら、予選見ててレッドブルが異常に速い。ってなると、勝ったのレッドブルじゃん、どうせベッテルじゃんとモロバレ。

 2位はまぁ、アクシデントというか、一周目の頭の狂った奴、グロージャンの特攻で、ウェバーが被害者になった所為で違いましたが。

 そこの位置には完璧なレース運びをした、フェラーリのマッサ。速かった。

 で3位が小林ですが…感動的ではあったんですが、ネタバレでなんかしっくり来ませんよね。予選3位という速さを見せていたので、

 結構ワクワクはしてたんですよね。それが、ねぇ。

 テンション底辺のまま気付いたら凱旋門賞スタートしてました。慌ててテレビ付けてみましたが、2着。

 まぁ、こんなもんだろうよ、っていう感想しか出ませんでしたね。テンション低すぎて。勝ってたらまた違ったんでしょうけど。

 オルフェーヴルが直線先頭立った瞬間は、テンション上がったんですけどね、内に猛烈に切れ込んだら急にテンション下がりましたよ。

 そうしたら一頭だけグイグイ迫って、あっという間に交わしきって行きましたからね。テンション上がりませんわ。

 しかも後続の馬群とも差が縮まってるんですから、「あぁ、これは仕掛けしくじったな」、と。

 そんなテンション下がりまくった一日でしたとさ。

 あ、あと中継してた番組の、レース直後の重〜い雰囲気に一言。

 すんげー白々しかったです。はい。

  日記書き終わり時刻 12日P.M.15:48


 

 

10月の日記/日記TOP