9月第2週の日記


9月3日(月)
 ベルギーGP。もうね、テンションだだ下がりですよ。

 ザウバーの小林可夢偉が予選2位という結果だったんですが、

 本選が、スタートがイマイチな上に、ウィリアムズのパストール・マルドナードがフライングスタートした上に、

 ロータスのロマン・グロージャンが大クラッシュ。フェラーリのフェルナンド・アロンソ、マクラーレン、ルイス・ハミルトン、

 ザウバー、小林可夢偉にセルジオ・ペレスなどを巻き込みました。

 もうね、さいってい最悪のクソレースですよ。

 せっかく、久しぶりにジェンソン・バトンが勝ったのに、まるで無価値であるかのようなレースになってしまいましたよ。

 で、このグロージャンは次戦のイタリアGP、今週末は出場停止。

 ジャンプスタートのマルドナードはリスタート後にもティモ・グロックと接触していて、

 それぞれ5グリッド降格の、計10グリッド次戦で降格処分です。

 正直ぬるいですね、これ。大クラッシュの遠因でもあるとおもうんですけどね、これ。

 結局の所、こいつらの前にいてもダメ、後ろに居てもダメ、離れてもダメとどう転んでも接触してくるんですよね。

 あ、あと、小林のスタートがヘタクソとかいう評価は間違ってるそうですよ。

 その理由は、スタートの加速とかはシステム化されてるんだそうですよ。

 だからスタートが遅い車というのは、ドライバーの問題ではなく、マシンかシステムを設定したメカニックが悪いんです。

 なので、マーク・ウェバーには謝っとかないといけません。スタートが遅いとか言ってごめんなさい。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.15:51


9月4日(火)
 やきう。

 金曜日、阪神対広島。3−0で阪神の勝ち。

 狩野が代打でホームランを放った試合。正直もう1軍では見れないと思ってたのでビックリしました。

 次の日のスポーツ新聞も、大きめに扱っていて、引退も考えたとか何とか。

 先発は能見で8回までを無失点の好投でした。やったね!勝ちがついたよ!

 土曜日。0−1で広島の勝ち。

 スタンリッジはこの間勝ったからそれでいいだろ、と言わんばかりの打線でした。

 しかも失点がレフト安打っていうのがなー…。1、2塁で帰ってこれるんだもんなー…酷いなぁー…。

 日曜日。3−1で阪神の勝ち。

 先発に歳内という若手を登板させました。5回1失点で勝ち負けはつきませんでしたが、

 プロ初登板、初先発らしからぬ、非常に落ち着いたマウンド上での振る舞いでした。

 味方の守備ミス(小宮山)が続けてあって、1死2、3塁になったんですが、打者前田健太を外野フライに仕留め、

 タッチアップをした3塁走者もタッチアウトにして切り抜けました。

 こんなピンチでも目が泳いだり、体がフラフラしたりそわそわしたりする素振りが全くありませんでした。

 なにより、レフトの聖域がなかったのは大きかったかもしれません。

 さてそうして向かえた今日の試合。阪神対巨人です。3−7で巨人の圧勝です。

 先発は久保と澤村。1回、巨人の攻撃で新井良太が松本のファールフライを、記者席に突っ込みながらも捕球しアウトにした直後。

 坂本にセンター前ヒットを打たれ、直後に阿部にホームランを叩き込まれる崩れっぷり。

 二回にも実松にホームランを浴び、もう3点差。ところがその裏。先頭新井良太がホームランを叩き込み、

 気付けば2死満塁。そこで澤村は上本に死球を与えてしまい、押し出し。これで1点差。

 3回裏に同点とするも、反撃はここまで。久保は立ち直り、8回3失点で次に託すも、9回表に榎田が味方の不味い守備も重なって炎上の3失点自責1。

 3番手福原も完全には押さえ込めず1失点の自責0。

 裏の攻撃なんて、あって無しが如く試合終了。

 ま、こんなもんですよ。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.16:30


9月5日(水)
 巨人が谷間ローテだったお陰でしょうか、なんと阪神6−0で完封勝利です。

 メッセンジャー、立ち上がりとか4回が悪かったんですが、いつの間にか立ち直って完封です。

 やっぱり打線の援護って大事ですよね。

 メッセンジャー本人がタイムリー打ってたりもしますけど。

 まぁ、5回以降はほぼ完全に抑えられてるんですけどね。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.16:54


9月6日(木)
 1−1の引き分けです。

 先発岩田が4回から7回までで10安打もされてるんですが、良く粘りました。

 それに比べ、打線の方は4回から7回は1安打。残り5安打は1回と2回。

 あとね、9回10回の代打攻勢(笑)も酷かった。

 9回の代打関本。たしか3ボールまでいったはずなんですよ。なぜここでヒッティングをさせたのか。

 粘って四球でいいじゃないの。10回の代打桧山。またかよ、と。

 大和は今日唯一打点を挙げてる打者なのに、それを下げるってこの打点はマグレということなのか、と。

 大体桧山出そうが一発なんてないし、長打もほぼ無いんだから、ノーアウトのときか、ヒット1本出れば良い時に出せよ、と。

 かといって上本は長打も期待できますから、そこでは出せない。つまり今日は出し所が無かったか、

 9回の先頭平野か小宮山の所で出しておくべきだったんじゃないのか、と。

 とりあえずは引き分けで助かったね、な試合でした。

  日記書き終わり時刻 7日P.M.17:07


9月7日(金)
 新馬情報。母ヤマニンシュクル(GT阪神ジュベナイルF勝ち等)、父アドマイヤムーンのヤマニンエスプーマ。

 母ディアデラノビア(GUフローラS勝ち等)、父キングカメハメハのディアデラマドレ。POG登録しました。

 いやー、今季初登録ですね。随分選ぶ気が失せていたのですが、まあ、去年惨敗に終わったディアデラバンデラのリベンジで。

 さてさて、今週末はF1イタリアGP。どうなることやら。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:47


9月8日(土)
 競馬予想なんて無かった。

 アレ産駒が出てきていたので、それとこの中では有力馬だったのでやりませんでした。

 やっぱり勝ってますね。でも、このレース本番には直結しそうにないですね。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.16:46


9月9日(日)
 新馬情報。ヤマニンエスプーマ10着。

 ディアデラマドレ1着。やりましたねー、勝ってますよ。まぁ、新馬勝ったからといって、

 将来重賞勝つのかというと別の話ですけどね。

 競馬予想、京成杯AH。4、1、3、12着。やらかされました。2着にも来てくれんと…。

 セントウルS。2、4、11、6着。マジンとはなんだったのか。エイシンヴァーゴウ外したかったんですが、

 時間切れで外せませんでした。カレンチャンは休み明けだったので、4着は仕方なし、かな。

 9月に入った途端に、予想が全部ダメになる不思議。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.16:50


 

 

9月の日記/日記TOPへ