8月第3週の日記


8月13日(月)
 お野球の振り返り。とりあえず金曜日。

 阪神対広島。0−3で広島の勝ち。

 一応阪神も8安打してるんですけどね、点が入りません。理由は長打が少ないから。

 対して阪神は外野が、スタメン段階ではザルザルザルザルザルザルなんで、そこに飛べば、

 俊足を揃えた広島は、あっという間に2塁まで到達してしまうんですね。

 そして、4番5番は長打の期待できる、エルドレッド(この試合で4本)に堂林(11本)。

 3番の梵も何気に7本ホームランを打っているという、ね。少し油断できない打線ですね。

 それに対して阪神は4、6、4本。まぁ、こんな感じですからねぇ。

 そんな打線の非効率さに合わさって、先発岩田の自爆癖に、一発。勝てませんね、はい。

 土曜日。1−2で広島の勝ち。

 先制はしました。最近スタメンでようやく使われてる上本のホームランで。

 ところが、8回1死2塁になったところで、能見を降ろして福原を投入したんですが、

 これが暴投で3塁に進まれ、捕手藤井のサインに首を振ってストレートを投げました。

 ところが、そのコースがエルドレッドの大好きな外角高め。捕手のミットは外角低めではあったものの、

 エルドレッドには内角が効くと、割と言われてるのに、危険な所に放り込むは、塁空いてるのに敬遠、もしくはボール球にしないという、

 やらかしまくった結果がこの逆転2ランでした。

 解説の広澤が、「インコース…インハイに、インハイに…外だぁ…(カキーン)だぁめだよぉ…だぁめ! だぁめだよぉ、だぁめ(はいりましたー!)だってそれはぁ…」

 と悲痛な声で呟いてましたね。その後は配球ミスですね、とばっさり。

 なによりキツイのが、能見を移してて、次のバッターがコールされる頃にそれまで呆然としてた目を、

 パチパチパチと瞬かせるのが、これはキテるな…と思わせるものでした。

 この試合後、そそくさと引き上げる阪神ベンチで、能見は暫く動けなかったようですしね。

 その裏の攻撃は鳥谷にバントをさせてましたね。後に繋がりませんでしたけど。

 はい、日曜日。8−2で阪神の勝ち。

 打線が久しぶりに生きてましたね。メッセンジャーも7回2失点でまぁ、オッケーでしょう。

 これでコンスタントに点が入るようになればいいのにね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:43


8月14日(火)
 さて本日からは、横浜対阪神ですね。

 1−3で勝ちましたねぇ。相手先発は番長でしたから、これは大きいですね。

 勢いが付いていい感じになるんじゃないですかねぇ。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:46


8月15日(水)
 そんなことはありませんでした。スタンリッジが大乱調。

 エラーも散見してますし、ホームランも3本打たれてるし、まぁーーー見るべきところがないですね。

 なんていうかまぁ、心ポッキポキですね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:51


8月16日(木)
 二神を先発で起用しましたね。初回に四球四球ヒットとされてるのを知った時には、

 だめかと思ったんですが、盗塁死とラミレス併殺で切り抜けてますね、良かった。

 で、3回に初スタメンの坂と、久々スタメンのブラゼルが打点を挙げて3得点。

 ところが5回に、横浜後藤にホームランを打たれ、6回1死から、連続安打で1、2塁になって、二神降板。

 2番手加藤がワンポイントフォアボールで満塁。ここで何故かジェンを送り出し、内野ゴロで1点、パスボールで1点。

 二神の勝ちが消え、あんまりにパスボールにムカついたので、NHKでウサイン・ボルトの特集を見る。

 背骨曲がってるんですって、ボルト。で、それの為に、蹴り出した右足が外側を向き、スタートが遅いとか。

 ただ、骨盤の動きから、左脚の歩幅が長くなるので、そちら側は地面にパワーをよく伝える走りを出来るとか。

 で、ちょくちょくしか見てなかったんですが、怪我してからのトレーニングやら世界陸上での様子とか。

 その後は内村航平の事をやってましたね。空中感覚が素晴らしい、と。空中で自分がどこにいるのかがわかるんだ、とか。

 だからいつも安定した着地をする事ができる、とかなんとか。それが五輪では意気込みすぎて空回っていた、と。

 まぁ、そんな感じの特集でした。

 ん? 阪神? なんか気付いたら新井良太がホームランで同点にして試合終了してました。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:07


8月17日(金)
 レッツゴーキリシマ引退ですか、まぁ、仕方ないですね。

 新馬情報。母マイネソーサリス(愛知杯勝ち)、父ディープインパクトのマイネルストラーノ。

 ラブミーチャンの半妹で、父メイショウボーラーのハニーバニー。

 サイドワインダーの半妹、父ダイワメジャーのプリンセスジャック。

 まぁ、こんな所。

 ちょいとF1での面白い話。

 今季、ウィリアムズから出てる、パストール・マルドナード。

 良くぶつけるので、他のドライバーやFIAなどにも目を付けられているんですが、本人は「僕はルーキー。だからミスをするのは仕方ない」

 と、どこ吹く風です。挙句に「どんなドライバーも若手の時はミスをしてた。それと変わらないよ」

 なーんて言ってのける始末。ルイス・ハミルトンでもここまで酷くなかった記憶があるんですが、気のせいですか。

 まぁ、そこはさておき、このマルドナード、先日ベネズエラで凱旋デモ走行を行なったんです。

 色々なお偉いさんが見守る中、走行をしたんですが…なんとスピンをしてクラッシュをしたんですね。

 コース自体が悪いといえば悪かったようなんですが、それでもデモ走行でクラッシュを…。

 しかも挽回しようにも、雨が降ってそのまま終了したようで。これは酷い。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:43


8月18日(土)
 新馬情報。マイネルストラーノ、5着。

 ハニーバニー4着。

 プリンセスジャック、1着。

 競馬予想。BSN賞。7、3、2、1着。馬連、三連複予想当たりで、2735P。

 デュアルスウォードが酷すぎる結果。他はきっちり来てくれましたね、ありがたや。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.17:06


8月19日(日)
 競馬予想。札幌記念。2、11、3、7着。痛恨のミスですね。どうしてミッキーパンプキンを入れて、

 フミノイマージンを消してしまったのか。これが本当に痛恨です。池添とかホントになんで選んでしまったのか。

 北九州記念。8、6、16、3着。これは仕方ないです。馬柱表見て、一月前の感覚でしたから。

 その感覚は、「え、なにこれ。どれが来るのかさっぱりわからんのですけど。

 なにこれ、どれも良くも見えるし、悪くも見えるし、本当どれが来るの? わっからんわ〜」こんな感じです。

 とりあえず、エーシンヴァーゴウは間違いないだろうとか思ったんですけど、だめだめですし。

 まぁ、理由は前に行った馬が全滅したんですよね。それほどキツイ流れだったかなぁ…と。

 (レース動画視聴中…)あぁ、淀みのない前崩れの流れですわ。

 にしても、スギノエンデバーが勝ち切るとも思わなかったし、シゲルスダチが復活してくるとも思いませんでしたから…。

 エピセアロームだけは来てくれましたが。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.17:15


 

 

8月の日記/日記TOPへ