2月第2週の日記


2月6日(月)
 ザウバーからテクニカル・ディレクターのジェームス・キーが離脱するんですって。

 「メーカーチームから、プライベーターへの移行期に、チームの安定性を回復させた」と、ペーター・ザウバーに評価されているんですが、

 少なくとも、この人が表に出てきている間は、レース戦略も首を傾げる所は少なかったように思います。

 それだけに、この離脱はザウバーとしては手痛いようにみえますね。

 うーん…ザウバーは去年後半と同じ様な状況に陥ってしまうのか、それとももっと悪いのか…。

 よーし、今年はロータスを応援しよー(棒読み)

  日記書き終わり時刻 10日P.M.15:46


2月7日(火)
 F1では新車が続々発表され、デモ走行を行なっていたりします。

 いやー微妙にわくわくしますね。

 今季はレギュレーションの影響で、ノーズ部分とモノコック部分の間が段差になってる形状が多く、

 それがあんまり綺麗なフォルムじゃないよねーと話題になってるようです。

 まぁ、どうせすぐ慣れるんじゃないかな、とか思いますが。

 で、どうしてこんな形状が多いのかというと、ノーズ部分は最大高を下げることによって、

 クラッシュ時に、ドライバーに危険が及ぶことを抑制する為。

 ところが、シャシー自体にもその最大高減少を適用しようとすると、設計からやり直さないとダメになる、という、

 エンジニアからの苦情があったために、ノーズだけになった、と。

 となると将来的には、マシン自体の車高も下がるかもしれないんですかねぇ。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.16:18


2月8日(水)
 新車のテストがありましたとさー。初日のトップタイムはロータス、キミ・ライコネン。

 まぁ、まだ新車で走ってないチームもあるにはありますけどね。

 ザウバーは去年より速くなったよ、って小林可夢偉は言ってますが……うーん。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.16:49


2月9日(木)
 テスト2日目。タイムが劇的に伸びてるチームがちょこちょこ。

 ロータスはそれほど伸びがなく、5番手タイム。

 ザウバーは………うん。

 あとは、今年復帰のキミ・ライコネンがDRSに一言。

 「作動する様子は少しバカバカしいね。追い抜きはもう見事な芸術ではなくなった」

 「ショー的要素が向上したことは認めるけどね」

 あ、一言じゃなかった。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.16:59


2月10日(金)
 ほう、ベルグチケットの子供が出走。父親はアドマイヤムーン。

 まぁでも関東だし、ダメだろう(西高東低的考え)

 スマイルトゥモローの子供もおるやん! 父親はブライアンズタイム。

 まぁでも関東だし、ダメd(以下略)

 ピースオブワールドの子供もいちゃった! 父親はブライアンズタイム。

 まぁでも関東だし、ダメd…あ、でもアパパネの調教師だ…悩むぞ。

 うーんでも上がイマイチな印象だからなぁ…やめとこう。

 おや、マルカキャンディの子供がいるなぁ。父親シンボリクリスエス。

 数年前の同じ配合のナイトイフッドを指名してました。これは指名しないとダメだな!

 お、ステイゴールドの弟がデビューだって。父親がゼンノロブロイ。

 まぁ、スルー。

 あとはアドマイヤラックをどうするか。兄にアドマイヤフジとか、アドマイヤコスモスがいる馬ですが。

 いいや、いれとこう。

  日記書き終わり時刻 P.M.17:29


2月11日(土)
 堅そうなレースから繰り出される荒れ気味のレース結果。どうしてこうなった…。

 それは捨て置き、ベルグチケットの子供、ムーンリットスカイは惨敗してますねー。人気もなかったし。

 スマイルトゥモローの子供、サンキュースマイルも人気薄惨敗。名前からして…ねぇ。

 ピースオブワールドの子供、サトノフロンティアは1番人気二着。まぁ、次ですかねぇ〜。

 ただ、ダートなので、勝ち上がっても先がないんですよねー、この馬。

 3歳春先、ダービーまでにダートの大きい所ってそんなにないんですよねぇ。

 2歳デビューなら全日本二歳優駿が12月にあるんですけど。それ以降が…うーん。

 なので、次走芝レースとかにならない限りは、賞金的にはそう多くは稼いでくれないでしょうねぇ。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:40


2月12日(日)
 一応2レースとも、予想は当たってるんですけど、なんていうか実にポイントが低い。

 まぁ、次からは、分からないと思ったら、人気薄ばっかりに印打ちそうですけど。まぁ、外れるでしょう。

 で、新馬。指名したアルフェロアは2番人気五着。勝ち馬と同じ様な位置取りで五着。騎手…か。

 あ、ステイゴールドの弟、ケントリューズは人気薄で大惨敗。まぁ、そうだろうなぁ。

 指名したアドマイヤラックは3番人気8着。えぇぇぇぇぇぇぇ。なんか先行して止まったとかなんとか。えぇぇぇぇぇぇぇ。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.16:47


 

 

 

2月の日記/日記TOP