5月第5週の日記


5月23日(月)
 フェリペ・マッサのシートはなくなってるかもしれませんね。

 スペインGPでマッサはリタイアをしてしまったのです…結果が求められてきている最中でこれは…。

 あ、トップはレッドブル、セバスチャン・ベッテルでした。

 ただポールポジションはマーク・ウェバーで、このサーキット、

 10年連続でポールトゥウィンだったんですが、その神話を崩壊させる4位でした。

 あと、二位はマクラーレン、ルイス・ハミルトンでベッテルに食らい付き、性能差がなくなってきていることをアピールしました。

 三位はジェンソン・バトン。予選5位で、3ストップ作戦で、スタートで失った順位を挽回してみせました。

 そして今回大挽回をみせたのが、ルノー、ニック・ハイドフェルド。

 フリー走行中に、エキゾースト故障によってマシンが炎上したハイドフェルドですが、

 プッシュし続けて最下位から8位入賞を掴み取りました。

 いやーお見事。小林可夢偉は、上記のマッサのリタイアのお陰で10位に繰り上がれて入賞でした。

 どうも予選Q2で渋滞に巻き込まれて、タイムアタックできなかったのが響いたようですね。

  日記書き終わり時刻 27日P.M.17:28


5月24日(火)
 よよよよよよ横浜ベイスターズが、意味不明補強を発表しましたねー…。

 ノリブランドをなめんなこらぁ! が有名な中村紀洋選手を獲得ですって…。

 これは横浜、チームのムードを壊滅させてまで4年連続の金字塔を…。

 そして阪神。日曜日は好投したメッセンジャーの援護が出来ず、

 小林宏を2イニングス目も続投で打たれるという、

 何度見たか分からないことをして負けました。

 月曜日は雨天順延、そして今日。勝ってるじゃない。

 久しぶりに5点なんて取っちゃいましたよー、いやー、打線復調ですかねー?

  日記書き終わり時刻 P.M.17:44


5月25日(水)
 別球団に5点取られて負けてしまったの巻。

 で、なんで6回に久保田投入して、7回も続投なの?

 ちょっと前もそれで点取られたじゃない? 何度やるの?

 そして競馬、ダノンバラード故障とか…これで武豊騎手のダービー制覇の可能性はまたガクンと下がることに。

 これはもう、上位が強い、でいいんでしょうかねぇ。

  日記書き終わり時刻 27日P.M.17:54


5月26日(木)
 いやー…すっごいポカを見ましたねぇー。

 ランナー二塁、1アウトの所で、ライトフライがあがり、

 阪神マートンがそれを処理。そしてそのままそのボールをスタンドに投げ込んだのでした。

 そのため二塁ランナーは二つ塁を進め、ホームイン。一点追加。

 実況は絶叫、解説激怒&絶句という、あっという間にお葬式へと変動。

 この三点差はきっついですよ、という言葉が何度出たか。

 まぁ、でもこんなミスが出るのは仕方ないといえば仕方ないですしね。

 レフトに飛べば自動的にミスもみたいなものですし!

 横浜と楽しい楽しい最下位争いをお楽しみ下さい。

  日記書き終わり時刻 27日P.M.18:03


5月27日(金)
 今週、もうモナコGPなんですよー。

 一年で一番F1の関心度が高まるサーキットで、後は下がるだけ(死)

 で、そのモナコGP、トラックで火災発生したとか。

 一応レースで使用するラインではなく、ブレーキングゾーンだそうで、

 レース自体に直接は影響はなさそうです。

 で、その初日はフリー走行1回目レッドブル、セバスチャン・ベッテル、

 フリー走行2回目はフェラーリ、フェルナンド・アロンソがトップタイムだとか。

 マクラーレンに代わってフェラーリがレッドブルを追い立てるのか。

 …気付いたらマクラーレンになってそうですね。

  日記書き終わり時刻 P.M.18:15


5月28日(土)
 目黒記念、金鯱賞がありました。

 目黒記念は、一昔前G1を賑わした馬が出てはいましたが、尽く惨敗という、

 なんていうか、クラシックディスタンス以上の距離は残念揃いという印象を植え付けました。

 こりゃ本気で3000m以上のレースが無くなるかもしれませんね。

 金鯱賞のほうは、昨年秋からの成長著しい、ルーラーシップ(なのにドバイ6着)が出て来て、

 出遅れ後方からの競馬で、悠々と逃げるキャプテントゥーレを捉えて勝利。なんでドバイで6着だった。

 三着以下は2馬身ちぎっているので、正直キャプテントゥーレの勝ちパターンだったのにね。

 あと、約二年ぶりの出走となるアンライバルドは直線に入る前まで見せ場をキッチリ作ってました。

 これは2000m以下ならやれそうな雰囲気がありました。

 あとはリーチザクラウンにロジユニヴァース、か…。

  日記書き終わり時刻 3日P.M.16:46


5月29日(日)
 日本ダービーを指定席で観戦、の巻。

 とはいえ、席代は奢って貰ったんですけど(死)

 朝九時開門という話だったので、それまでに行きました。

 全国的に強烈な雨でどんな競馬になるのかなーと思っていました。

 ものの見事に前に行ったもの勝ちでした…。しかも内枠なら超ラッキーレベル。

 でも、芝の具合をみていると、ロジユニヴァースの泥んこ馬場ほどまでには荒れていない。

 メインのレースが来るまで、ちょこちょこ予想をするわけですが…なんかちょっと足りない感じで外れる。

 そんな感じで迎えたダービー。ちょっと欲張ってオルフェーヴル−デボネアを少し多めに買う。

 これが失敗だったものの、三着にベルシャザールが残ってくれてアタリ。

 そして今にして思えば、このベルシャザールのお兄さん、ナイトフッドはPOGで指名してたんですよねー。

 これで京都12Rも当たれば文句無い!とか思ってルナキッズ複勝!ってやったら、惨敗。

 勝ったのが、名前的に目に付いて仕方なかったハードダダンダン。

 腹立たしい!東京12Rじゃ!とアーリーロブストの複勝。なんとか当たりました。

 残念だったのが、微妙に気になったトーホウオルビスが勝ったこと。こっちの方がオッズが良かった。

 そんなわけで終わりよければ全てよし、でした。(友人はアーリーロブスト単勝狙いで悔しい思いをしてますが)

 ……というか、オルフェーブルの単勝3倍もつくって、後々考えるとすっごい美味しい馬券のような…。

  日記書き終わり時刻 3日P.M.16:59


 

 

5月の日記/日記TOP