12月第4週の日記


12月20日(月)
 どうにも2013年のF1は、エンジンに関する規約が変わる見込みだそうですよ。

 それに伴って、復帰を真剣に考えている企業と、批難している企業があります。

 前者は、ルノーのマネージングディレクターが言うには、日本の企業だ、と。

 後者は、フェラーリです。まぁ、後者は新規約が4気筒のエンジンにする、というもので、

 そんな車を今までフェラーリは作っていないし、作らない、と。

 それにF1は、技術開発の最先端であるべきだ、とも言っています。

 まぁ、確かに…と思いますけどね。ただ興行的にはコスト削減しないとやっていけない…と。

 一番の問題はバーニーげふんげふん。

 で、前者のお話ですが、新規約のエンジンはまぁ、現行よりコストが安くなるし、

 なにより、どのチームも白紙から始めるので、付け入る隙がある、と。

 なので、エンジンの提供だけでも始めるかもよ? というお話でした。

 記事の見出しではホンダ、と言われてますが、その辺りはまぁ憶測ですね。

 とりあえず、日本の企業も興味を示している、ということです。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.17:52


12月21日(火)
 サッカー日本代表に選ばれた選手に支払われる給料…びっくりするぐらい安いですね。

 1試合やって、勝てば10〜20万、負ければ一桁…怪我等の補償制度なし、しかも、ワールドカップのボーナス分配も約25%…。

 オーストラリアは50%だって話じゃないですかぁーーーーーっ!

 あとなんかひっそりとある、肖像権料の配分改善ですが、これもそんなに払ってないんでしょうか。

 記事によっては、還元となってるんで、下手したら支払ってないんですね、これ。

 とりあえず…怪我は何とかしてくださいよーっ!じゃないでしょうか。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.18:11


12月22日(水)
 こんにゃくゼリーは実に滅多打ちにされますね。

 安全の基準を、実験を重ねて打ち出したようですよ、消費者庁。

 で、この安全基準を守れている商品はないんですって。

 だからさっさと改善しろよオラァァァァァァァ!っていうのが消費者庁の今回の行動。

 基準が示されたのだから、これで事故が起きたら糾弾されるぞ、という脅し付き。

 でも、凍らせるな、子供老人に食わせるな、と明記していたのを無視したことは糾弾されないんですねぇ。

 そしてこの安全基準満たしたら、こんにゃくゼリーである必要ってあるんですかね。

 さらにさらに、この安全基準、他の喉に詰まって、死亡事故を起こしている食品も、作成されるんですかね。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.18:32


12月23日(木)
 ロータス・ルノーGPはやっぱり、ヴィタリー・ペトロフを起用することに決めましたね。

 なにかのF1雑誌では、終盤戦クラッシュしまくってたのが、マイナス評価だっていうのはあったんですけどね。

 やっぱりどう考えても、ペトロフになりますよねー。

 来季、ニック・ハイドフェルドはF1にいるのだろうか…。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.18:39


12月24日(金)
 あの、あのあのあの、ローズキングダム出走取り消しなんですけど…。

 疝痛ということで、仕方ないことではありますが…

 これでブエナビスタ軸が確定…ですか…。

 楽しみが減ったなー…海外遠征取り止めをもう一度観れると思ったんですが…。

 新馬戦はエアグルーヴにディープインパクトをつけた馬が出走ですか…。

 こりゃ人気でそうですね、私は追いかけませんが。

 日曜日にはテイエムオーシャンの息子がデビューじゃないですか。

 ちゃんとテイエムオペラオーをつけた、純テイエム。いいですねぇ、これ。

 これはちょっとリストに入れておきましょう。馬名もテイエムモーションで、

 お姉さんのテイエムユメノコより、いい感じですし。

  日記書き終わり時刻 P.M.19:06


12月25日(土)
 中山大障害をやってましたねー。

 ちょっと、今の障害情勢が分からないので、アレだったんですけど、

 メルシーエイタイムは、ちょっと前半から飛ばし気味だったので、ダメだろうなぁと思ってたらその通りでした。

 勝ったバシケーンは、10番人気…これは難しい。

 もう一つの注目レース、ラジオNIKKEI杯は、ダノンバラード…ディープs(以下略)

 まぁ、よく届いた、とは思いますけど…うん。

  日記書き終わり時刻 31日P.M.20:45


12月26日(日)
 有馬記念は、見事ヴィクトワールピサが制しました。

 ブエナビスタは二着。いやーーーーーーーーーーよくやった。

 これで来年も国内とかいう発言が飛び出すかと思ったんですが、ないですね。

 三着はトゥザグローリーなのはまぁ、ビックリでしたが、

 とりあえず、外人馬券で当たりになるなんてのは…ねぇ。

  日記書き終わり時刻 31日P.M.20:48


 

 

 

12月の日記/日記TOP