12月第2週の日記


12月6日(月)
 ジャパンカップダート、軸でしくじりましたねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ。

 ヴァーミリアンがダメだっていうのは、もう分かりきった話だったんです。

 なんか、後々騎手のコラム読んだら、調子はかなり良いみたいに載ってましたが、

 もう正直、調子がどうのこうののレベルじゃなくなってましたし。

 で、そんな感じで引きずられていたのが、軸キングスエンブレム。

 兄が3コーナー辺りでずるずる置いていかれるのに対して、弟は直線でズルズル。

 兄弟そろって…と苦々しく見ていたのは秘密です。

 勝ったのは終始ペースを握った、トランセンド。いやー、ここまで強くなってたのね、この馬。

 あんまりイメージとして強い、っていうのが残ってなかったんですが。

 二着はグロリアスノア。海外遠征から帰って来て、あれ?というレースもありましたが、

 ここに来て随分調子が戻ってきたようです。

 三着にはアドマイヤスバル。条件戦時代には、複勝でお世話になりました。

 まぁ、なんだかんだで相手選びは間違えてなかったんですよねぇ、もったいない。

  日記書き終わり時刻 10日P.M.23:49


12月7日(火)
 なんか、レッドブルのマーク・ウェバーが、シーズン終盤に骨折してたんですって。

 肩の骨をポキッとやっちゃってたようで、それを著書で告白した、と。

 しかも、この怪我をチームに報告していなかった上に、この著書出版も未報告ですって。

 …………………そりゃ失速するわ!

 まぁ、怪我自体はそんなに深刻ではないとかなってますが。

 で、このマウンテンバイクでやっちゃった怪我は、トレーナーとFIAの医師にしか知らせてなかった、と。

 そしてこの事を受けて、レッドブル代表、クリスチャン・ホーナーは「失望とフラストレーションを感じている」。

 で、マウンテンバイクでの事故は、二度目なので、いい加減マウンテンバイクやめろよ、とも。

 表現は控え目に、控えた方がいい、ですけれど。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.0:02


12月8日(水)
 あのあのあの、強盗に遭ったバーニー・エクレストンさん、広告写真に自分の写真使っちゃいましたよ…。

 しかもその写真、殴る蹴るの暴行を受けた傷跡を隠さずそのままありのままの自分を写した写真を使用。

 しょーじき、怖い写真ですよ、これ。

 で、その広告を出したのはどこかというと、「Hublot(ウブロ)」とかいう腕時計メーカーですって。

 そして何故バーニーの写真広告なのか。それはF1の公式ウォッチパートナーなんてすって。

 なんだウォッチパートナーって。

 なんだろう、タイムの表示とかあーいうのに関わってるんでしょうか。さっぱりだ。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.0:12


12月9日(木)
 あー…ヴァーミリアン引退ですってね。

 まぁ、仕方ないですよね。中央ではどう考えても通用しないですし…。

 一応種牡馬にはなれたようですけど、果たして、どれだけ種付けの需要があるか…。

 エルコンドルパサーの後継は正直少ないので、頑張って欲しいところですが…。

 ソングオブウインドも種牡馬にはなってますが…うーむ…。

 あとは、有馬記念のファン投票確定しましたね。

 ブエナビスタはまぁぶっちぎりですわね。

 ただ、20位にリーチザクラウンが入っているのにびっくりしました。

 春以降全然出てきてないじゃないですかーーーっ!

 個人的には、もう日本で走らずに、海外に行ってマイル戦使ってみて欲しいな、と。

 あんなズッブズブのタフなダービーを二着したんですから、タフな海外の馬場があうんじゃないかと。

 あと気性的にも海外のレースで活きて来る可能性も。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.0:19


12月10日(金)
 ヒスパニア・レーシングを売りに出した? とかいう報道がなされていますね。

 前にも、拠点がない、とか言ってたように思いますが、本当に大丈夫じゃなかったようです。

 まぁ、きっちり記事を読むと、まだ手放してはいないんですよね。

 ただ、少しは投資してくれる所があるにはあるものの、まぁ余裕で足りない、と。

 他のスポンサーも探しているものの、契約がまとまる段階でもない、と。

 そんな状態なので、もし、チームを買うよ!っていうところが現れたら、

 ちゃっちゃかと売りさばくだろう、ということですってよ。

 まぁ、来季の新参戦チームはありませんから、

 もしかしたらこの参戦権代わりに買う奇特な人物がでるかもしれませんね。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.0:30


12月11日(土)
 中日新聞杯、一〜三着を3歳勢が独占!

 ってことで、今年の3歳勢は強い!翻って、4歳は…と続けたい人も多いでしょうけど、

 残念ながら、4歳は一頭も出走していないという、ね。

 むしろ5歳勢の方が…とも思うんですが、既にダービー馬は引退、ブラックシェルは復帰はわからず、

 スマイルジャックは善戦できたらいいな馬…オウケンブルースリも休み休み馬…うん、こんなもんでした。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:46


12月12日(日)
 阪神ジュベナイルフィリーズは完全にしくじりましたね。

 馬連一点でいいや、とおもったら、単勝一点でよかったというね。

 ちょーっと、あのレースはダンスファンタジアに絶望すると同時に、

 母親のダンスインザムードを彷彿とさせました。

 そうそう、こんな馬だったな、って感じで。

 ここ2戦は落ち着いていたようですが、ここに来てどこでも暴れまわった、と。

 勝ったのはレーヴディソールで、前走の追い込み脚を見て、

 こいつぁ強い、と思ったのがそのまま勝ちました。

 ただ、こういう馬は展開によって取りこぼしがありそうなのが、気にかかるところですね。

 二着にはホエールキャプチャ。一走ごとに実力を示してGT二着にまで来ました。

 こうなると、次は重賞勝ちを、といったところでしょう。

 三着のライステラスはソングオブウインド産駒。

 これで種付けが増えれば…。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.18:03


 

 

 

12月の日記/日記TOP