11月第3週の日記


11月15日(月)
 F1はショッキングな出来事でした。

 何がショッキングかと言うと、フェラーリが自滅しやがった

 びっくりしましたねー…一周目にメルセデスGP、シューマッハがスピンした所に、

 フォース・インディアのリウッツィが乗り上げ追突したのもそうですが。

 さらに前GPでポールを獲ったウィリアムズ、ヒュルケンベルグは契約更新なしも…と逸れた逸れた。

 で、レース再開して、ウェバーはランキング上位陣の中で早々にピットインしてタイヤ交換。

 この時、戻った場所が、セーフティカー導入時にタイヤ交換したロズベルグとペトロフの後ろ。

 そして先にフェラーリのマッサをピットインさせて、ウェバーの後ろに出ました。

 その後にアロンソをピットインさせて、ウェバーの前に出ることには成功。

 無論、その位置は前にペトロフ、そのさらに前にロズベルグが居る場所。

 つまりトラフィック、渋滞箇所に戻ったわけですね。

 で、ここで問題になるのが、アロンソはベッテルがトップで走りきった場合、4位までに入っていないといけない。

 スタートでバトンに抜かされ、4位、ピットインの後戻った位置は7位。

 早々に前を走るペトロフ、ロズベルグを攻略しないといけないんですが、

 このサーキット、意外に抜きどころの少ない。抜けるなら直線。

 つまり、直線の速い車が有利。そしてルノーは結構直線が速い。

 そう、抜けなかったんですねー、アロンソ。この辺りがフェラーリの自滅です。

 多分本音はマッサを、ウェバーの前に出したかったんでしょうけど…。

 ウェバーを気にするあまり、アロンソ自身をウェバーのブロックに使った。そして渋滞へ…。

 とまぁ、ドンドンドンドンと、あぁ、決まったな…という雰囲気に変わっていって終了でした。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.18:06


11月16日(火)
 ジャイアンツがクルーンやスンヨプ、エドガーの契約更新をしませんでしたね。

 クルーンやスンヨプはまぁ、わかるとして、エドガーはどうしてでしょうかね。

 意外にやれる外国人だったような気がしないでもないんですが。

 それとも他に若手で良さそうなのが居たんでしょうか。

 そういえば、F1でも契約しないがありました。

 なんか、ヒスパニア・レーシングがトヨタのマシンを使う契約を交わしそうだっていう報道があったんですけど、

 その契約が破談になった、と。理由はヒスパニアの支払いが滞ってるから。

 マシン渡そうにも金貰ってないのに渡せるか。至極まっとうだと思います。

 ヒスパニア、大丈夫か…?

  日記書き終わり時刻 18日P.M.18:13


11月17日(水)
 イタリアでは、アロンソの優勝逃しが政治問題になってますよー。

 議員が「フェラーリの責任者はギロチン刑に処せ」とか言ったらしいですよ。

 いやー…過激だなーと思う一方、それだけ注目度高いのか、と。

 それはさておき、赤松賞を快勝したダンスファンタジアの鞍上が武豊騎手になりました。

 これは…どう見てもチャンスですねー。

 ダンスインザムードの初仔で、赤松賞で持ったままに近い勝ち方をした馬です。

 もうのっけから2歳女王候補。楽しみといえば楽しみですね。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.20:11


11月18日(木)
 テイエムプリキュアが登録抹消です。

 去年の日経新春杯でそのまま引退だったはずが、思わず勝ってしまった事から現役続行。

 そして昨年のエリザベス女王杯を二着して以降、惜しいレースもなくなっておりました。

 まぁ、もう7歳ですしそうなりますよねー。

 さて別の話題。今季ザウバーで参戦していたペドロ・デ・ラ・ロサ。

 彼は来季のシートを探している段階で、ヒスパニア・レーシングも候補です。

 ところが、そのヒスパニア、持参金もってこいと要求しました。

 その額、800万ユーロ〜1000万ユーロ。日本円にして約9億円。

 うわー…っていう感じの額です。第一、それだけのお金をデ・ラ・ロサが用意できるなら、

 来季のザウバーシートに座ってるだろうとしか言えないんですが…。

 しかもヒスパニア、本拠地の場所も決まってないとか。

 これ…は…実に危ない気がががが。

  日記書き終わり時刻 P.M.20:22


11月19日(金)
 先日のプーチン首相がルノーのF1カーに乗った影響がありそうです。

 ルノーは来季のラインナップを発表していないので、空席がありそうだと見られていて、

 そこに、ザウバーを短期契約で放り出される、ニック・ハイドフェルドもシート獲得の可能性がある、

 なんていう報道があったわけです。しかし、プーチン首相がF1を支持していることから、

 ルノーのシートは、アロンソを封じ込めたヴィタリー・ペトロフになるんじゃないの、

 なーんて、ハイドフェルドさんは諦観を示しましたとさ。

 それを裏付けるかのように、12月中にもペトロフとルノーの契約することになる、

 と、ペトロフのマネージャーが言ったようです。

 なんだか、ロシアGPも開催するようですし、バックアップが強固になるようですよ、どうやら。

 政府さんがお金を出してくれるそうです。政府さんがお金を出してくれるそうです。

  日記書き終わり時刻 23日P.M.17:49


11月20(土)
 名古屋グランパスエイトがJリーグ創設以来、初めてのリーグ優勝ですって。

 いやーおめでたいなー、なにより監督がピクシーですし。

 あの、何かあるとすぐにレッドカードを食らっていたけど、プレーは実に素晴らしかったあのピクシー。

 最近では、指揮エリアでしたか、そこに転がってきたボールを蹴って、ゴールして退場させられたり。

 まぁ、それはそれとして。

 競馬ではまたまた1000万以上の高配当が出ちゃいましたよー。

 しっかし、これ、的中7票ですって。最高7人が当てたわけですか…。

 まぁ、大抵はお金持ちさんが当ててるんですけどねー。

 なぜなら、はばひろーーーく流せる資金があるから。

  日記書き終わり時刻 23日P.M.18:00


11月21(日)
 マイルチャンピオンシップ、ちょっと外人騎手を切りすぎましたね…。

 サプレザだけで十分だ!と思ったら、あっさりダノンヨーヨー二着。

 一着は一着でエイシンフォワード…マークすらしてません。

 三着はゴールスキー…条件連勝とはいえ、良くきたなぁ…。

 そしてサプレザ。枠が酷すぎた…この枠連体率0%ですし…。

 あぁ、あと、マイネルファルケ、もっとガンガン行くんじゃなかったんですかぁーーーーっ!

  日記書き終わり時刻 23日P.M.18:08


 

 

 

11月の日記/日記TOP