3月第2週の日記


3月8日(月)
 ダイワスカーレットの初仔が誕生したそうで。

 怪我や病気に悩まされて、ここぞという時の活躍がしにくかった馬ですが、

 私としては、汎用性の高さから、ウオッカより強い、と思ってます。

 まぁ、それは良いとして、この初仔の父親がチチカステナンゴ。

 うん? と思ってしまう名前ですが、どうやらグアテマラの都市名だとか。

 フランスの種牡馬で、2008年に社台スタリオンステーションに購入されたので、

 現在では日本の種牡馬となりました。

 産駒成績ではガネー賞、香港カップ等のG1勝利のあるヴィジョンデタを輩出しています。

 で、特筆すべき点は、チチカステナンゴの血統で、

 ヘイルトゥリーズンが入っていないという点なんですね。

 これによって、数多くいるサンデーサイレンス系の馬にも種付けを行なえる、というわけなんですね。

 さすが、社台、きっちりしてるぜぇぇぇぇぇって所です。

 まぁ、こんな感じなので、社台抜きで競馬というのは厳しいわけですよね。

 そんなわけなので、別段悪い血統ではないでしょうねぇ。

 父親の母系にはノーザンダンサーも入っているので、完全に見かけない血統でもないですし。

 でもまぁ、今後の産駒の活躍次第ですけどね。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.17:25


3月9日(火)
 J1の広島対清水の試合であった、PK時に、ボールを置いた選手と蹴った選手が違った件について、

 この行為はルール違反だったという見解が出ましたね。

 なんか見出しでちらっと見かけたときに、これってありだっけ? とか疑問に思ったんですが、

 ゴールって認められてるんだから、ありなのかと納得してました。

 でも、やっぱりアウトだったんですってね。

 まぁでも、これが代表戦で出なくてよかったーとでも思っとくといいんでしょうかね。

 あとはあれですか、アメリカでのトヨタ訴訟での、訴訟側の化けの皮が剥がれて来ましたね。

 トヨタの車で実験したら急加速したよ!とかいう実験結果は、ちょっと配線弄って起こした結果だとか。

 で、そんな弄りをやったらどこの車でも急加速するわっていう反論。

 いやー…酷い酷い。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.17:47


3月10日(水)
 野球場の電光掲示板の表示変更、まだ数例しかないんですね。

 で、その内のひとつの球場で、試合が行なわれるはずだったけれど、雨天中止になったとか。

 いやー、本気で混乱しそうですね。

 あとはACLの試合があって、広島が負けG大阪が引き分けだとか。

 で、今回は誰も負傷してないのかーとか思ったら、

 G大阪の遠藤が足を踏まれたとか。

 いやー…これは遠藤疲労的にもやばそうですねぇ。

 本番でさっぱり出れないとかいう状況にはならないで欲しいものです。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.18:26


3月11日(木)
 巨人のグライシンガーが肘手術になったようで、開幕は絶望的だとか。

 セ・リーグの他チームにとっては、少しは勝ちやすくなる、と思うかもしれませんが、

 巨人さんは実に層が豊富で…それに投手がダメなら打撃で打ち勝てる陣容でもありますしね。

 本当、隙のないチーム作りですぜぇぇぇぇ。

 一方の阪神さんは…………いやまあ、うん。

 でも下には下がいるんだぜ、とか思ってるとダメなんですよね。

 なぜなら、日本人選手の年俸が物凄いから。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.20:17


3月12日(金)
 いやー、ビックリしました。気が付いたらF1開幕だそうで。

 バーレーンGPらしいのですが、今日になって気付いたので、整理が追いついてないですね。

 なんの整理かって言うと、新ルールやら、新チーム、ドライバーといったところですね。

 とりあえず、当初は新規参入は4チームだったのが、

 USF1が直前になって「ごめん、無理、マシン出来てないの><」とか言い出して、

 参戦をちょっと遅らせてもらっていいかなぁ、え? ダメ? あ、はい。

 となって3チームになったぐらいしか把握してませんね。

 しかも後の残り3チームってなにー? って言う状態。

 まぁ、今後のレースを見て徐々に覚えますか(死)

  日記書き終わり時刻 15日P.M.23:13


3月13日(土)
 久しぶりに馬券を買いに行ったのでした。

 前日の夜から候補馬絞りを行なって、当日もゆっくりと新聞を眺めながら最終絞り。

 そんな状態で挑んだわけですが、結果は見事な惨敗。

 いやー…いくら前に行く競馬で復調気味だったとはいえ、ハンデ57.5Kgをこなしてしまうとは…。

 ただ、ヒントはあったんですよね。それは、武豊騎手のコラムに、

 前走内容的に勝ちだった(2着入線降着処分)マイネルスターリーの斤量が据え置きで、

 繰り上がりで2着になったナリタクリスタルが前走より斤量アップだ、と。

 つまり今回のハンデキャッパーは若干ぬるいハンデを課している、と推測できなくもなかったんですね。

 そう考えてみると、今までの実績が物を言う、シャドウゲイトやタスカータソルテの台頭が有り得た、と。

 で、この予想が外れたので、残りのレースは予想せずにしました。

 いやー…本当にやらなくてよかった。全部外れてました。

 でまぁ、この後買い物があるということで、電気店へGo。

 1店目では見つからなかったので、2店目。

 いやー…なんか見つけ難かったですねぇ。

 その後は、なんか呼び出しかかって、集合でした。ついでにお酒とおつまみ購入。

 そうして最終的にサタうまを見て解散でした。

 なんていうか…サタうまちょっと気持ち悪かっt(殴)

  日記書き終わり時刻 16日A.M.1:01


3月14日(日)
 フィリーズレビューは眺めるだけにしました。

 なーーーーんかさーーーーーっぱり分からないので、はい。

 で、公営笠松から参戦してきた、ラブミーチャンでしたが、まぁ、負けますわね。

 ただ、驚いたのが、乗ってるジョッキーの線の太さ。

 もんのすっごく浮いてます。

 JRAのジョッキーは基本的に細身です。

 まぁ、そりゃあ最低斤量が49Kgでしたっけね、それぐらいになるので、

 こういう馬にも乗ろうと思ったら、46Kg程の体重を維持しないとダメなんですよね。

 そうなると、筋肉付けないとダメでも、付けすぎると体重がアウト。

 まぁ、そんな話はどうでもいいや。今回の敗因はやっぱり芝でしょうかね。

 今後ダートに戻って、地方でも中央でもいいから活躍すると面白いですね。

 中央の方もダート馬の役者が揃っているので、そういう馬との対戦がわくわくすんじゃないでしょうか。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.1:11


 

 

 

3月の日記/日記TOP