2月第2週の日記


2月8日(月)
 サントリーとキリンの合併、やっぱり破談になりましたね。

 株式比率の要求を聞いた時点で、こりゃあかなり厳しいな、と思ったらその通りでしたね。

 結局、合併は合併でも吸収合併で、サントリー側としてはマイナスの方がデカイ感じですもんね。

 世界へ進出して、シェアを伸ばそう、というのはまぁ、いいとは思いますけどね。

 あと、大会社にすれば、価格競争の体質強化にもなりますしねー。

 まぁ、そうなると、業界3、4位辺りを吸収するのが、妥当なのかもしれませんね。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.17:03


2月9日(火)
 はい、シーシェパードが今度はクロマグロ漁を標的にしましたよ、っと。

 こいつらの脳内には、日本が全ての原因としか答えを出さない、演算回路が搭載されているようですね。

 元々マグロを食ってた所が、後々から食い始めて、買いあさっている所から非難されるって言うのは凄い物ですね。

 言うなれば、お前食うのやめろよ、俺らが食うってことですね、すばらしい。

 というか、活動場所が地中海とかなってるんですけど、その辺まで出張る日本船は皆無に近いと思うんですけど。

 つまり、優しい優しいメチャクチャ優しい日本人の船じゃなく、外国の船を襲うわけで。

 ……面白いまでの返り討ちに遭って欲しい物です。

  日記書き終わり時刻 11日P.M.17:14


2月10日(水)
 意味不明な事態に出くわしました。

 まぁ、図書館でのお話なんですけどね、立ち読みしていたら、

 カウンターの方から大きな声がするんですよ。

 断片的に聞こえてきたのが、「大丈夫ですか? と声を掛けるんだったら、席を立って」とか、

 「通り掛かって声を掛けて立ち去るのと変わらない」とかなんとかかんとか。

 ついでに在日が云々とか言ってました。正直意味不明

 で、最後の締めが「これで一つ勉強したね」………なんだろうね、これ。

 その後は、なんか本の話で、探し物のようでしたが、声でかい

 まぁ、端的に言えば、思いやりのお話でしょうかね。

 と、ここまで書けば、この後に私が書く言葉も結構分かってくれると思います。

 ゆっくり座って本読んでる人とか、探してる人への思いやりはねぇのかよ。

 なんか、お客様は神様という言葉が、悪い意味で浸透してる気がします。

 片側通行だけの思いやりを求めるとか、どれだけ俺様だよ。

 無論私がすぐに図書館を、後にしたのは言うまでも無いですね。

  日記書き終わり時刻 P.M.15:28


2月11日(木)
 あー、代表戦やってましたけど…ちゃんと見ていたつもりでしたけど、

 もう、ほっとんど寝てましたね、本当に。

 なので、1点目のゴールシーンなんて、さっぱり見れてません。

 とりあえず詰まらないし見てて、何がやりたいんだろう、と思いますね。

 何が残念か、と思うと、ボールが日本側でキープしていても、

 ここからどう切り崩すんだろう、わくわくという気持ちにならないこと。

 パスが出ても、取られるんじゃないの?という気持ちのほうが強いこと。

 この辺りが凄く残念です。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:19


2月12日(金)
 シーシェパードのテロ活動で、被害者が出ましたね。

 例の液体瓶を投げつけられて、3人の船員が顔に浴びてしまい、肌の痛みを訴えたとか。

 これはもっと抗議していいだろう、という感じなんですけど、

 あんまり行動がないですよね。

 こうなると、もっとやっていいんだ、げへへってなりますよね。

 いやー残念な結末を迎えそうですね。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:36


2月13日(土)
 淀ジャンプSがあったんですねー。

 で、なんでこのレースを取り上げるかというと、

 勝った馬がテイエムハリアーで、またまたテイエム馬。

 ここ数年、ジャンプでの勝ち馬にテイエムの馬が目立つんですよねー。

 二着の馬はショウリュウケン…なんという名前をつけるんだ…。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:54


2月14日(日)
 あー、代表戦でしたね。

 いつもと変わらない、見慣れたスタメン。

 いつもと変わらない試合展開…と思っていたら、一発レッドでトゥーリオ退場。

 いやーすんごい試合でしたねー、DASHのCMの合間しか見てないけど。

 一発退場で猛然とガッツポーズでしたねー、前半しか見てないけど。

 その後の展開を思うに、前半で見るのやめて正解でしたね。

 いやでも、収穫はありましたよね、きっちりと。

 それが何かって言ったら、南アフリカに応援しに行って、身包み剥がされたり、殺されたりする人が少なくて済むだろうってことです。

 いやー実に素晴らしい予防策だと思いますよ、サッカー協会さん。

  日記書き終わり時刻 17日P.M.17:57


 

 

 

2月の日記/日記TOP