1月第5週の日記


1月25日(月)
 野球のカウントコールが変更されるんですってね。

 今まで、ストライク→ボールという順番でコールしていたのを、

 これからは、ボール→ストライクに変更するとか。

 ちょっと慣れるまで大変そうですね、これ。

 見ているほうもしばしの間は混乱しながら見ることになりそうです。

 で、問題が、球場のスクリーンに表示される、カウントボードの変更は、

 当面球場側の判断に任せるそうで。

 あっちの球場では旧仕様、こっちの球場は最新版、と本当に混乱しそうですね。

 そしてこれによって、どこの球場が財政難なのかっていうのも判明しそうですねー。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.19:25


1月26日(火)
 落馬事故で骨折療養中の内田博幸騎手が、2月13日復帰を目指しているようで。

 約一月での復帰と…やっぱり、こういうプロスポーツ選手の回復力は異常な物に見えますねぇ…。

 復帰といっても、いきなり騎乗するわけが絶対ないわけで、その1〜2週間前にはトレーニングを再開するでしょうし、

 その部位への負荷をかけることが、大体2週間ぐらいで可能になるという事ですよね。

 ……いやー、凄い。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.19:43


1月27日(水)
 なんか、気が付いたらガソリンの値段がじわじわ上がっていました。

 2週間前は今より4円ほど安かったような気がするんですが…。

 あぁ、後はあれですか、大関が炭酸水販売してるんですね。

 日本酒のメーカーですけど、炭酸水も出すかーと思って買ってみたんですけど、

 問題は、これ、炭酸の強度が書いてないんですよね。

 まぁ、他の色々な炭酸水にもいえるんですけれど、微炭酸なのか、

 炭酸だけど、どれぐらいの強さなのかが、試してみないとわからない、と。

 できれば、割り物にする場合は強炭酸であってほしいんですけど、

 よくわからない、と。

 今気に入ってるのは、ウィルキンソンの炭酸水ですけど、

 それより強炭酸なのがあるそうで。

 その名も「男のちょい割るソーダ」だとか。

 まぁ、このあたりで見た覚えが無いんですけどね…。

 これはちょっと試してみたい気持ちで一杯です。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.19:52


1月28日(木)
 迷惑メールの数のお話。

 11月分、12月分の総数なわけですが、

 11月分、9通。

 12月分、24通。

 と、20通を越えたのは、2009年4月以来という事になってしまいました。

 ただ、気になったのが、迷惑メールの中に、競馬という単語がちょこちょこ見られることですね。

 11月には見られなかったのですが、12月になってドバーーーっと。

 で、1月現在でもその単語は見つからないんですよねー。

 なんだろう、暮れは競馬というのは、結構な一般的な感覚ということですか? 違いますよね、そうですよね。

 とまぁ、そんな感じでした。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.20:25


1月29日(金)
 買ってきたCDのケースがぶっ壊れていました。涙目です。

 といっても、ケースのど真ん中にひびが入っていたとかではなく、

 このCD、2枚組みなんですが、それを取り出せるようにする、ちょうつがい的な役割のところがぽきっと。

 そんなわけなので、瞬間接着剤を使って補強しつつ、使えるようにしてみました。

 ちょっと、最初は上手く止まってくるかどうか不安でしたが、なかなかどうして、やってくれます。

 強引にやりさえしなければ、きっと大丈夫じゃないかなーというレベルだと思います。

 いやー、上手く行かなかったら困っていたところでした。

 新しくケース買ったりしないとダメかなーとかなんとか。

 上手くいってよかった。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.20:29


1月30日(土)
 またまた、新馬の確認を忘れていました。

 そうしたら、スティンガーの仔が走っているじゃないですか。

 まぁ、2着でしたけど。

 それはそれとして、東京新聞杯、トライアンフマーチでてましたが、負けましたね。

 なんか、あんまり勝てる気がしなかったんですが、やっぱりでした。

 安田記念を目指すつもりなんだろうなーとは思うのですが…うーむ。

 でもまぁ、去年の秋に比べれば結果が出ているほうで、とりあえず、ヒモ候補にはなるでしょうねぇ。

 で、勝ったのはレッドスパーダで、昨年のNHKマイルカップ2着馬です。

 その上、関東馬と、関東勢の復権の予兆になるのかならないのか。

  日記書き終わり時刻 P.M.20:47


1月31日(日)
 京都牝馬ステークスなんて物がありました。

 レジネッタ、ザレマ、レインダンス、ブラボーデイジー、ワンカラットなんていう馬が出てましたが、

 勝ったのは、ヒカルアマランサス、軽量52kgでした。

 これがまた、豪快な追い込み脚でした。昨年のローズSを惨敗しているだなんて思えないものでした。

 2着はベストロケーションで、此処の所、格下条件とはいえ、1000万、1600万を連勝と勢いのある馬でした。

 対して、3着のザレマは前走阪神カップを9着と惨敗からの建て直しでした。

 もう一つ重賞があって、ダートの根岸ステークス。

 こちらは、人気のサマーウインドが勝つかと思ったところに、11番人気グロリアスノアが突っ込んでくるという展開。

 サマーウインドには、武豊騎手が乗ってたんですが、この馬、ダートでは今まで負けなしだったので、

 そこを突っついて、「ダート負け無しの馬を負けさせるなんて流石だな」とか皮肉が書かれていたり。

 ただ、逃げたケイアイテンジンが沈み、ほぼ同じ位置のスーニが4着だったことを考えれば、

 良く粘ったんじゃないかと思いますけどね。

  日記書き終わり時刻 5日P.M.13:02


 

 

 

1月の日記/日記TOP