12月第1週の日記


12月1日(火)
 あれ、巨人が元大リーガーの小林雅英を獲得してるじゃないですか。

 年俸5000万+出来高だそうで、マイケル中村に比べれば、マシなんでしょうか、良く知らないけど(死)

 ついでに、巨人の松本、年俸Upが5倍と聞いて、えっ!?と思いましたけど、

 金額は3000万円。あぁ、納得、うんって感じでした。

 やっぱり、野球はピンキリが段違いですね。ちょっと阪神の関連で感覚が麻痺してたかも(死)

 そしてさらに投手を獲得しようとしてるんですね、巨人。

 日本ハムからFAの藤井ですか。うーん…まぁ、どうなんd(以下略)

  日記書き終わり時刻 4日P.M.16:14


12月2日(水)
 なんか、アドマイヤ+武豊という組み合わせが記事になってます。

 アドマイヤムーンで、「やらかした」ので、アドマイヤと松田博資厩舎の馬から干された、という一件の延長上ですが、

 ワールドスーパージョッキーズシリーズという、各国の騎手を集めて、計4戦のポイント制で、

 優勝者を決めるという、まぁ一種のお祭で、この時の騎乗馬は抽選で決まるんですね。

 なので、今回、久方ぶりのチームが出来上がった、と。

 これで関係修復なるか…というのが焦点なんでしょうけど、

 修復、なるんでしょうかねぇ、ならないような気がするんですけど。

 さて、別の話題。フジテレビはF1の放送を来年も行なうとか。

 ただし、日本のチームもいなければ、日本人ドライバーもいない可能性があります。

 そこで、こんな邪推。「有料放送では、今までとあんまり変わらないクオリティでやるけど、

 地上波はより一層バラエティ化します」、なーんてことは、ありませんよね。

 まっ、普通に考えたら、今年と変わらない放送の仕方だとは思いますけどね。

  日記書き終わり時刻 4日P.M.16:25


12月3日(木)
 つい最近亡くなった、日本画家の平山郁夫、という名前、なんか聞き覚えあるなぁ、

 絶対どっかで聞いたことあるなぁ、と思っていたら、やっぱりありました。

 それは、井上靖の本で知ったんですね。ぱっと、本を見てみたら「平山郁夫」ってありました。

 「アレキサンダーの道」という本がそれで、そういえば、ちょこちょこ挿絵があったなぁ、と。

 まぁ、それだけなんですがね、ちょっとしたハテナが解けて、落ち着いた、というお話。

  日記書き終わり時刻 4日P.M.16:42


12月4日(金)
 カラオケポリープなるものがあるそうで。

 これからのシーズンを見据えた、時事的な記事なんでしょうねぇ。

 まぁ、簡単に歌い過ぎで、声帯に瘤が出来て、声がおかしくなっちゃう、と。

 予防策が、歌い終わったら静かにすること、アメとか舐めてるといいよ!とか、

 湿度を60%に!タバコなんて煙には湿度がないからダメダメ!とか、

 お酒も飲み過ぎてはダメ!少量なら効果的だけど、多すぎるとアウト!だとか。

 つまりは、忘年会などでお酒飲んだ後に、カラオケー!とか、なりやすいけど、

 そこでハメを外しすぎると、痛い目にあうよ!ということですね。

 気をつけましょう。私? 私は風邪の影響で、いまだに咳が出るのでまともに歌えません(死)

  日記書き終わり時刻 P.M.16:51


12月5日(土)
 こう、つい見るのを忘れていたんですけど、ステイヤーズSと、鳴尾記念がありました。

 ステイヤーズSなんか、ウイニングポスト7 2009で大層お世話になってるのに、忘れてしまうとはなんということでしょう(死)

 で、勝ち馬が菊花賞2着のフォゲッタブル。この馬エアグルーヴの子供ですけど、

 父親がダンスインザダークで、あんまり好きじゃないんですよね。

 戦績を見ると、2000mを4回走ってるんですが、2着一回、他着外。

 タイム的には1分59秒台の決着では、勝ち味に薄く、2分台になってようやく、と言った感じ。

 が、この秋から充実度が上がってきたらしく、セントライト記念3着、菊花賞2着と来て、ステイヤーズS制覇、と。

 距離延長自体もプラス材料なんでしょうね。ただ…ここのメンツすっごくアレなんですよね…。

 2着が9歳馬のゴールデンメイン、3着がモンテクリスエス。…うわー、というね。

 鳴尾記念の方は、イコピコやシェーンヴァルトが出てたんですが、負けました。

 4歳馬が2、3着で、1着は6歳馬、という結果。

 うーん…。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:21


12月6日(日)
 ジャパンカップダートでした。阪神開催、今年からだと思ってたんですが、

 去年からだったんですね、もうすっかりボケてました。

 で、どう軸にしたものか、と考えて、ヴァーミリアンでいいか、と。

 少し不安の要素は考えたんですけどね。今年の中央でやった1600mのフェブラリーS。

 ここで、惨敗も惨敗を喫していて、200mの延長をすれば、まぁ、まだいけるか、と考えたんです。

 いやー、失敗だった。もうレース見るからに、ペースに着いていけてませんもんね。

 最初は前に着けれるか、と思ったんですが、騎手は別段抑えてないのに、コーナーであっという間に後方になってましたね。

 で、直線に入ってからも、追っても追っても加速しない。ズルズル下がってきた馬を交わすのみでしたからねぇ。

 まぁ、勝ったエスポワールシチーは強い競馬をしましたけどね。

 ただ、一番びっくりしたのが、ワンダースピードがさっぱりだった事。

 どうも馬体重が影響したのかな、とか某サイトにあったんですが、本当かどうかは良くわからないものの、

 先々週に調教で馬場入りを控えた、とか。その原因がフレグモーネだったとか。

 ………………ホントマイッタネ。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:35


 

 

 

12月の日記/日記TOP