8月第5週の日記


8月24日(月)
 ハミルトンの2度のピットインは無線連絡ミスだそうで。

 どうにも、ピットとドライバーの意思疎通が出来ておらず、

 早い周回数でピットインしてしまったようです。

 そして、マッサ代役のルカ・バドエル(17位)に、早くも交代の機運が出てきてます。

 予選で4度のピットレーンでの速度違反、ロマン・グロージャン(15位)、

 ハイメ・アルグエルスアリ(16位)といった、F1新人に比べて、パフォーマンスが低い。

 そんなわけで、フェラーリのテストドライバーである、マルク・ジェネや、

 昨年、スーパーアグリで参戦していた、アンソニー・デビッドソン等が、

 俺が俺が、とアップを始めているのです。

 フェラーリのチーム代表も、ベルギーGPが分かれ目だ、と発言しているようですし、

 ここで順位を上げる、それも、マクラーレンとのコンストラクターズ争いをしているのに、

 フェラーリのマシンが最下位にいるのには満足できない、という発言から、

 8位以上の入賞が必要になってきそうですね。

 あぁ、そういえば、こういうストーブリーグの話題で思い出しましたが、

 4位入賞のコバライネンに、フジの地上波番組は、

 結果を出さないと、マクラーレンに居られないぞーとか言ってましたが、

 私としては、その発言は100%ぶち抜きで、1000%中嶋に言うべき言葉だと思うんですが。

 なぜなら、来年中嶋の所属するウィリアムズは、トヨタエンジンの使用を止めるんです。

 そして、中嶋はトヨタのドライバー養成プログラムの出身なんです。

 つまり、エンジン供給してやるからドライバー枠一つよこしな!

 ということが出来なくなるわけですね。…今もやってるのかは知りませんが(死)

 そんな背景があるにも関わらず、今季中嶋はノーポイント。

 たしかに、マシンの故障によってポイントを失ったこともありますが、

 自身のドライブミスで、失ったポイントもあるんです。

 最終的に結果を出せていない。同僚のニコ・ロズベルグはポイントをとっているのに。

 そんなわけで、ストーブリーグ、危ないのはどう考えても日本人ドライバーでした。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:06


8月25日(火)
 どうにも、Jリーグといえば、浦和の話題が目立ちますね。

 なんか、浦和のフィンケ監督が、ペナルティーエリア内でチャージされたのに、

 倒れずにプレーをした浦和選手に、「転べよ」的発言をした、

 と言うのを聞き及んだ、サッカー協会の犬飼会長が、

 「指導者がそんなことを言うな、悪影響出るだろ」と怒ったとか。

 まーなんていうか、踏ん張ってそのままゴールを決めたりとかしたら、

 かなりの好プレーですし、なんていうか、転ぶ時と転ばない時の使い分けするべきじゃないかなとか思いますね。

 常日頃から、ちょっと触ったぐらいで「オーノー!」とかやってたら、

 コイツはすぐに転んでるやつだから、ファールなんかとらねーよ、になったりしないんですかね?

 逆のパターンとかもあったりしないんでしょうか。

 いやー、審判の心証って大事な気がします。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.23:08


8月26日(水)
 集合でした、モンハンでした。

 それ以外なにかありましたっけ…記憶にないな(死)

 まぁ、関係ない話をちょこっと。

 文化事業は実に理解のされない物だ、ということ。

 お金でも入ってくるんですか?

 こんな観点で見てしまえば、必要な物ではない。

 しかし、人間と言う生物を考えれば…あぁめんどい(死)

 こんな芸術やらなにやら生み出さないのであれば、人間であると言いがたいんじゃないか、と。

 コミュニティを形成して、生存を、種の保存を図るだけなら、どこの動物植物でもやっていること。

 非生産的である、とバッサリ斬り捨てられるものの中に、人間らしさが詰まっていると考える。

 はい、他の話題。ガンバ大阪のレアンドロっていうFWがオイルダラーで中東に行きましたとさ。

 まぁ、趣味でやってるんじゃないしね。

 チームとしては痛手でしょうけれど、補強の為の資金も入ることだからプラスに出来る可能性は残る。

 ただ、Jリーグとしてはどうなんでしょうね。優良人材を持って行かれてしまうのは。

 特に、関心度も薄そうなJリーグ…なんでこんなに関心薄いのか。

 90分、その上、なんだかんだの時間を加味したら100分は余裕で越えてしまうのがダメなのか。

 ボールが行ったり来たりで、ダイジェスト見た方が面白いからなのか。

 ディープな層は楽しめるけど、ライト層は楽しめない、ダイジェストのほうが面白い、そんな感じなんでしょうかね。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.23:28


8月27日(木)
 ガンバ大阪強奪返し!とかいう見出しだったんで、中東から取ったか!

 なんてことを期待した私が大馬鹿でした。

 国内、新潟から外人選手取っただけでした。

 しかし、レアンドロの移籍金たった7億ですか。もうちょいふっかけても…。

 推定とはいえ…ねぇ?

  日記書き終わり時刻 30日P.M.23:43


8月28日(金)
 先週のヨーロッパGPが終わったと思ったら、もうベルギーGPです。

 4週間の夏休みのあと、2週連続開催です。

 まぁ、今日はフリープラクティスという、フリー走行なんですが、

 フェラーリのルカ・バドエルは、どうも今回も苦戦しそうですね。

 このフリープラクティスで、良いセッティングを見出せておらず、

 せめて、新人には勝ってね…としか。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.23:49


8月29日(土)
 はい、モンハン。

 帰宅後、F1の予選見てました。

 あれです、テレビ見ているだけでは、なんにもなかったはずなんですが、

 レース後のルカ・バドエルのコメントをみたら、

 部分的なトラフィックと、ベッテルと事故って(多分軽い接触かなにかで、コースアウト)タイムをだせなかった、

 となっているんですね。まぁ、これを旨く捌けてない時点であれ、ですが、

 なんていうか、そういうシーンを見れてないんですよねー、と言う残念からくる心境。

 あぁ、あと中嶋さんは、バドエルさんと同じQ1敗退です。

 2位ほど上ですけど。

 そして、ポールポジションを取ったのは、なんとフォースインディアのフィジケラ。

 チーム設立以来の快挙を成し遂げました。

 今年のレギュレーション下では、随分とマシンの性能が接近してきている感じがしますね。

  日記書き終わり時刻 30日P.M.23:54


8月30日(日)
 マスコミ大勝利、ですね。

 いやー、もう何年にも及ぶネガティヴキャンペーンが完全に奏功しましたね。

 特に、過去の選挙を振り返る番組はお見事でした。

 郵政選挙と乗せられて、しかも日毎に民営化反対者に対する、

 刺客候補を擁立していって、その取材にメディアは追われ、郵政一色になってしまった。

 その時の反省に立ち
―――…もうお見事でしょう?

 どっからどう聞いても、マスコミ自身の反省ではなく、刺客を擁立していった、自民党の責任、

 こんな風に聞こえてしまいます。

 この結果、今までも、これからもマスメディアというものは、実に有効な媒体である、

 そういった結論を見出していいかと思いますね。

 なので、マスコミは敵にまわしちゃあだめです。規制なんてもってのほかです。

 一時の罪である酒に酔った会見と、何年もの積み重ねによる罪である政治資金問題。

 全ては外見なんですって。後ろなんてどうでもいいんです。

 目に見えるように仕向けられたことだけが全てなんです。それが民意です。

 おめでとう。

  日記書き終わり時刻 31日A.M.0:03


 

 

 

8月の日記/日記TOPへ