11月第3週の日記


11月12日(月)
 先月に発売された富士見ファンタジア文庫が新刊台的なところに並べられてました。

 ………ちょっとこれは遅すぎるだろー…

 と思いながら、本を物色していると、3、4ヶ月前に探してた本がいまさら追加されてました…。

 そして2日前に発売された新刊は当然ありません。

 ……………これは、本当に大丈夫なんだろうか…。

 まぁ、マンガの新刊はある程度普通に入ってるみたいですから、大丈夫…

 なんで、このライトノベルだけ遅れるんだ…?

 そんな疑問をさらに深くした日でした。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:53


11月13日(火)
 先月の迷惑メールの数について。

 先月の迷惑メールの総数は…771通でした。

 もう大体これぐらいの数での振れ幅になってます。

 なかなか500通を割り込むことがなくなっていて、溜息ものです。

 まぁ、そんな感じ(死)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.12:33


11月14日(水)
 なにやら、帰り道に公園を少し通ってみたんですが、

 そこのブランコが、4つのうち3つが誰も乗ってないのに、

 ブラブラーブラブラーと揺れてるんですね。

 もしかしたら、直前に子供が乗ったのかもしれない、と

 ちょっとの間見続けていたんですが、揺れが収まる気配がない。

 なんだかちょっぴり不思議な感じでした。

 ……どうせ近場の道路で車が走ってるからその影響だろーとか思うかもしれませんけど(核爆死)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.12:35


11月15日(木)
 メンタル・タイム・トラベル。

 精神的な時間旅行、ということでいわゆる将来や過去に考えをめぐらせることをさすようで、

 主に人間にしかこの習性は備わっていない、と考えられていたようです。

 ところが、とある研究グループがアメリカコケスとかいう名前の鳥、カラスを使って、こんな実験を行ないました。

 鳥の居住する3つの部屋を繋げ、それぞれにA,B,Cと割り振りを行い、

 A,Cにはエサを溜め込むスペースを作っておくと共に、

 この鳥の大好物2種類をA,Cの部屋に置いておきます。

 ある程度継続し、鳥がこの部屋にエサが置かれているというのを認識したら、

 各部屋を繋げる部分に毎日決まった時間に、2時間だけ仕切りを施し各部屋へ自由に行動できなくしました。

 各部屋に少量のエサを置いておきますが、鳥にとっては足りない量しか置かないのです。

 すると、鳥はエサを隠しておくスペースに仕切りが施される前に、

 エサを隠しておく、というような行動を行なうようになるんだそうです。

 …なんかうろ覚えなので実験内容が若干違ってる可能性が出てきました(核爆死)

 まぁでも、大体はこんな感じで、あともう一つが、

 大好物のエサをAにピーナッツ、Cにドッグフードが置いてあれば、

 CからAにはドッグフードを持ってきて隠し、AからCにはピーナッツを持ってきて隠す、

 という、どちらに閉じ込められても大好物を必ず二つ食えるというようなことも行なうとか。

 つまりは、将来的に必要と思われるエサをあらかじめ、考え、備えることが出来る。

 「今」を生きることだけにしか考えが及ばない、ということはない、というような感じ。

 もう大分うろ覚えなんで、間違ってても責任持てません(核爆死)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.12:54


11月16日(金)
 気泡を当てて水中でも嗅覚を利用することが可能なのがホシバナモグラだそうな。

 ……あれ、名前これであってたっけ(核爆死)

 まぁ、とにかく、対象物に気泡をブチ当てて、当てたその気泡に鼻を突っ込んで匂いをかぐそうな。

 なんていうか、器用なことをするやつだーってかんじです、はい。

 なので、人間もこんなことしたら水の中でも匂いを感じることが出来ますよー

 …………絶対に息は続かないわ、鼻を突っ込めるだけの気泡を作れないわ、

 水が鼻から入って、命の危険に晒されるわ悲惨なことしかないですけどね!(爆死)

 まぁ、でも、チャレンジャーはやってみてください☆(滅)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.13:03


11月17日(土)
 飲みでした。以上(核爆死)

  日記書き終わり時刻 19日P.M.13:04


11月18日(日)
 マイルチャンピオンシップでしたが、

 群雄割拠!なんていう表現をフジは使ってましたが、

 終わってみれば、古豪のダイワメジャー、新鋭のスーパーホーネット、

 一応GT馬のスズカフェニックスで終わったという、結果から見たら順当そのもの。

 まぁ、私の期待したピンクカメオは某番組の疫病神に見入られ見せ場なしでしたけど。

 ほんとなんで、ちょっと面白そうな奴に目を付けやがるのか…腹立たしい。

 そして最終レースも若干予想しましたが、ハズレもハズレ。

 なんだか、本当にダメダメです、今年。

  日記書き終わり時刻 19日P.M.13:08


 

 

11月の日記/日記TOP