8月第3週の日記

8月13日(月)
 久しぶりの集合が会ったわけですが、今回は主にひぐらしデイブレイクというゲームでした。

4人対戦、2人チーム戦のゲームな訳ですが、主題はひぐらしのなく頃に。

私が意地でも原作をやるつもりの無いゲームです(滅)

まぁ、とりあえずこれをぶっ通し5時間ほどやったわけです(滅)

操作感覚はZガンダムのエゥーゴV.S.ティターンズでした。

後は接近主体、射撃主体、妨害主体に分かれる訳ですが、

中でも高破壊力、長い隙+溜めの必要なキャラを同じチームで使うと悲惨な目にあいます。

片側に戦力を集中させると、片側が必ずこの高破壊力をぶっ放し戦場を荒らしまわり、

かといって、片側ずつ粘着しようとしても広いステージだと逃げ回られる上、

そんなに溜めなければ、手数の多いマシンガンと4発発射のミサイルを持ってるがために、

結構何とかしちゃえるキャラなので始末が悪いのです。

まぁ、そんな感じの入り乱れる格闘を繰り広げていたと言うわけでおしまいおしまい。

日記書き終わり時刻 16日A.M.0:53

8月14日(火)
 さてさて、そろそろ先月の迷惑メールの数でも発表するとします。

先月の迷惑メールの総数は、
699通でしたー。

また上昇傾向に転じてしまっています。

この分だと今月は700を通り越して800ぐらいになってしまうかも?

まぁ、おそらくは700で済むとは思うんですが…さてさて。

話は変わりまして、ちょっとだけ身近な場所に紅茶専門店があったんですが…

そこはまぁ、車で行ったほうが早い場所ではあるんですが、自転車でも行けなくもない場所です。

でまぁ、そこを覗いてみたんですが…客が一人もいないのに、

店員が三人もいちゃうんです(滅) 思わずさっと見るだけで逃げてしまいました(死)

いやー…流石にこんな状況だと行動を思いっきり観察されそうな気がして、

堂々と突っ込んでいくことなどできません。ましてや「やぁ、どうも」なんて言いながら物色することもできません。

でもまぁ…ここに来るのは若干面倒なので買って美味しかったとしてもなかなか来れないんですけどねー。

そういう感じです。

日記書き終わり時刻 16日P.M.23:34

8月15日(水)
 焼肉でした。しかも奢り。ありがとーございまーすっ!

何時もの場所で集合してから行くという事だったんですが、

私が指定された時間内に行った時には既に6人中4人が揃ってました。はやっ!(滅)

しかも例のデイブレイクの真っ最中。で、しばらくそれに興じ、

メンバーが揃っても、まだ腹が減ってないと言うことで続行。

そこからしばらくして向かったわけですが、丁度大テーブルが空いたので、

準備をしている最中ですと言われてから10分以上待ってようやく着席。

狭い立地に結構テーブルを入れてるため通路もテーブルも椅子も狭い。

まぁ、中略して(え?)私たちより先に来ていたお隣のテーブルさんはおそろしかった。

デザートの皿が3,4つぐらい重なっていたり、アイス食いながら肉を焼くという、

アイスは食欲増進材と言わんばかりの感じでした。驚嘆です。

そんな感じでおしまいおしまい。

二期書き終わり時刻 16日P.M.23:41

8月16日(木)
 戦場に架ける橋を途中から見ました。

9時から見るぞー見るぞーって思ってたんですが、眠ってしまってました(滅)

とりあえず急いで付けてみると、捕虜の待遇改善についての話からでした。

昔の映画なので(関係ないか)場面場面の繋がりが分かりにくかったりするんですが、

捕虜のイギリス将兵は橋建設の監督、指揮、設計等を担当することになり、

人員配置換えや橋の建設場所の変更などをやりながら、

厳しい収容所暮らしの中でも人間としての尊厳を復活させていく…と書けば言い様に聞こえるんですが、

この映画の皮肉な所は、イギリスから物資輸送に使われるこの橋の爆破要員が送られてくること。

さらに皮肉なことは、この橋を守ろうと必死になって爆破させないように足止めをし、

爆破スイッチを押す人間が騒ぎを聞きつけた日本兵に射殺されて一安心とおもっていたら、

爆破を止めようとした将兵の傍に榴弾砲が着弾し、巻き込まれる上に、

一応は立ち上がったものの、爆発の影響は凄まじく、そのまま死亡するとそこには爆破スイッチが。

つまり最後の仕上げを自分の体で行ってしまうと言う散々な結末。

そして流れる音楽はやけに明るい音楽。うーん…皮肉スパイスが山盛りです。

そういう感じでおしまいおしまい。

日記書き終わり時刻 P.M.23:56

8月17日(金)
 当初は今週末に競馬場にでも行こうという話になっていたのですが、

あいにく馬インフルエンザの流行によってこのお話がお流れになったので、

ここはいっそ友人宅に明日邪魔しに行くかという流れで話が落ち着いたはずだったんですが、

夜にいきなり「明日海行くぜ」という唐突にも程があるお誘いを受けまして、

ちょっと当初の予定が…と思いながらやり取りをしていると、

邪魔しに行こうと思っていた人物も参加することが判明し、

再度話をしてみた所、「別にいいけど」というお話だったのでさぁ大変。

海行ってなにするんだ、と思うんですが泳ぎたければ泳げばいいし、

釣りしたければ道具持って行ってやればいいという事だったので、

ここ一年ほどは使われていない道具を総点検。

私自身は使ってないのでどういう状況かわからないので適当に見て見ましたところ、

一通りの道具は揃っている様子で、特に買い足す必要も無かったのが安心でした。

しかし問題はこの時点で既に午前12時を過ぎていることで、

集合は午前8時だと言うのです。…眠れるの?(死)

そんな感じの一日でした。

日記書き終わり時刻 24日P.M.14:55

8月18日(土)
 そして問題の日。何とか午前7時ぐらいに目が覚めて、そこからちょこちょこと仕度をしていると、

あっという間に40分程度は過ぎるわけで、そのまま出発。

集合場所に着いて見るといっちばんのりぃ〜だそうで。

といっても、こっちにやってくるのはもう一人だけですけど。

でまぁ、ちょっとのあいだ時間を潰し潰ししていたわけです。

まぁ、一時間もしたら全員集合が完了したので出発するんですが、

大荷物なのはどうも私ぐらいな感じ。…そりゃ、釣り道具一式+竿5本だったら多いよねー(死)

なんだかんだで、針とか天秤仕掛けなんかがより大きく見せるんですね。

道中、釣具屋に寄ってあれこれとエサなどを買い、移動。

で、南の方に移動している段階が昼過ぎといった感じでした。

目的地らしい物はあんまり無かったんですが、とりあえずここ、という場所へ行くことに。

しばらくして目的地らしき所に着いたので、降りて様子を見ることに。

見てみると海水浴は余裕で出来る仕様で、海釣りも出来そうな所が見える。

道具一式を持って移動してみると駐車場の警備員の人に話しかけられ、

向こうに行けばよく釣れるそうです。ありがとう、おじさん。

移動して一式を置いてとりあえず、様子を見ることに。

で、仕掛けを作ろうと思ったら、昨晩見かけた重りが何故か見つからない。

あっれーと思ったので、車まで取りに戻ることに。

その間に居残り組みにメタルルアーでも投げて遊んでおいて貰うことに。

で、じっくりゆっくり暑さにやられながら取りに戻り、途中飲み物など買って戻ってみると、

メタルルアーが根掛かりをしてしまっているのです。

なんとか外せないかと悪戦苦闘するも戻って来ず。

こっちは少し放っておいて、遠投用の仕掛けを作ることに。

元から仕掛けが施してあるやつなので、そのまま流用。理由:暑さにやられ面倒なので(爆死)

その間、一人はサビキ釣りの仕掛けを作って早速投入してました。

そうなってくると邪魔になる根掛かりした竿。このままだと仕掛けが糸に引っかかるので、

ルアーをそのままにし、糸を切断。思い起こすと…このルアーで魚釣れてねぇぇぇぇぇ(滅)

で、空いたこの竿をルアーにエサを付けるというお遊び仕様にしようかと思っていたんですが、

流用投げ釣りのエサがすぐに食われるのでエサ付けに奔走。

しかもエサがなかなか付かないという面倒さ。これはきっと針が間違えている(当たり前)

そうこうしている間に、サビキの方に反応があって、なんと小サバが釣れました。

サビキすげぇ!とサビキの効能に感心しながらエサ付け…しながら、釣れた魚を入れておくための、

ビニールのびくに水を放り込む。そこに魚を放り込んでると二匹目。

そんなこんなで中略し結局二本の竿をサビキにしてそのままサビキで釣り。

結果、一人がサバの引っ掛け方を覚え、サバが20匹近く、小あじ4匹と言う結果。

そのうち私はサバ一匹だけが釣果。理由はほとんど竿握ってないからです(滅)

炎天下でエサ付けその他に疲れて竿握る気力がありませんでした、軟弱です(滅)

まぁ、そうこうして帰宅の段取りになったのですが、ここからが実に楽しい。

西日を真正面に受けながら進むこと10分余り。道の駅に着いて、

話ではここから先が元へと戻る橋だぜ!ということだったんですが、

その道の駅にある展望台へ続く道の途中、場所を示す地図があったんですが、

なんとここは帰宅方向と真逆に来ていたわけなんです!

そりゃそうですよね、西日に向かって進んでいる上に、

来た時に比べて、5分の1ぐらいの時間しか掛かってないわけですから。

ここは全員暑さにやられてまともな思考が出来なくなっている証拠だとでも思って下さい(死)

さらにここまで来るには友人の車で、しかもカーナビ搭載という素敵仕様の車だったんですが、

このカーナビが暴走を始めます。指定された道を進んで行くと、やっけにほっそおおおおおおおい道を進むんです。

しかも普通乗用車ではなくワゴンタイプの為に結構厳しいわけです。

で、もう夜になるので前が見えなくなってくるという素敵仕様。

さらに、途中休憩を挟んで、ようやく脱出だーーーという段階になり、

橋が見えるぜー!戻れるぜー!という状況になりながらなぜか橋をスルー。

んん? と思いながらナビの指示通りに進むと、そこにはなんとフェリー乗り場が!

これはやってられんぞ!と目的地までの使用経路に橋を設定してみた所、

またこのフェリー乗り場へ連れて行こうと画策するナビ!

つまり、橋の下潜れば満足なんだろ!?というナビの反乱でした(死)

そんな状態で行き帰りずーーーっと運転してきた友人は凄いと思います(死)

いや、途中の休憩で運転者を私にとかいう話が出てきたんですが、

この車結構なお値段の上に、私ワゴンタイプなんて乗り慣れてないので、

細い道をまともに進める自信がなかったので辞退しました。

で、無事に帰り着いて食事をしてかいさーんという流れだったはずが、

ここからもう一回戦が始まるのでした。

日記書き終わり時刻 25日A.M.0:13

8月19日(日)
 食事も終わって解散場所に着いた時には時刻は12時を回って日付が変わっていたのですが、

そこから友人宅にお邪魔しつつ、釣果を全て押し付け(死)三人でひぐらしデイブレイク大会が開催されました(滅)

やっていくと特徴が現れ始めます。最初は皆自分でキャラ選択をしていたんですが、

さすがに固定キャラを選ぶことが多くなるので、ランダムを自然に選択し始めたのですが、

すると私がやるとしょっちゅう、歌わせるとちょっとなんかムカツイてくるんですけど!?

なキャラばっかりが選択され、しかもそれが拳銃ならまだしも、

いわゆるザンギエフ系の武器になったり、使い方に癖がありすぎて咄嗟に使えない武器になったりと、

もはや自重どころか、お願い死んで?とにこやかに言いたくなる状態でした。

そんな時に一服の清涼剤になるのは、コンピューター操作で射撃にしたら、

全く働かない入江先生ですね。…マジで攻撃してくださいお願いします…。

そんな感じで結局朝の5時ごろまで続けて、ようやく帰宅の流れ。

で、私は帰宅後風呂に入って云々して眠ったわけなんですが、

昼過ぎに家族が電気屋に出かけるけどこないかーとかいうわけの分からない理由(滅)で叩き起こされ、

その後二度寝をして起きた頃には午後3時過ぎ。

まぁ、疲労感はなくなってない状況ではありますが、とりあえずは落ち着いたという感じ。

で、夜に兄が上手いラーメン屋に連れて行ってくれたのでした、終了。

いや、本当に味も結構美味しいし、何よりご飯が上手い。これがビックリでした。

ただ、梅干しは塩っ気の抑えた、減塩かはちみつ漬けの代物なのでこれはオススメしません。

やっぱり梅干しは昔ながらの塩、梅、しそといった物で漬けたやつですよ。これは譲れません。