8月第2週の日記


8月6日(月)
 電車を乗り継いでとある所へ友人一同と行って来ました。

 まぁ、私は行っても行かなくても同じなんですが、引きずられて行きました(死)

 日差しが徐々に弱まっていく時間帯から行動を開始したんですが、

 やっぱり暑いものは暑い。アスファルトの照り返しがやっぱり暑い。

 最初にアニ○イトだったかに入ったんですが、頼まれものの一つしか入手できなかったようです。

 その後に巡った所ではゲット出来たようですが。

 とりあえずゲームやら本やらを見てまわったわけですが、そこで私は足を止める物に出会いました。

 それは…スターソルジャーのプレイ動画です(死滅)

 一面から先に進んだ覚えがありませんが、一面の始まりの音楽は忘れられません。

 もうなんていうか懐かしい!の一言に尽きます。

 もう一つ目に付いたのは同人ゲームなんですが、3DアクションRPGで、

 寄り道要素も盛り込まれているという、かなり心惹かれる一品でした。

 しかし…本当に面白いかどうか分からない上に、私のPCで上手く動作してくれるか。

 この心配があったのでスルーしました。

 その代わりになんだかへんてこそうな「日常」とかいう漫画を購入。

 え? 感想? …私には表現のしようがありません(滅)

 まぁでも、この日一番ヤメテクレーな出来事は、以前にも書いた「宇宙人の書いた本」を売ってる人でしょう。

 まず最初に邂逅した時には、トルコ料理のお店の人と親しげに話してました。しかも写メを取ってもらってた?取られてた?

 な、様子を目の当たりにしました。ま、まだ売ってたのか!?しかも前と若干題名違わないか!?

 とか思いつつ店に入ってしばらく時間が経ってから外にでてみると、タイミングよく目の前に現れるこの人。

 思わず軽く噴き出してしまい、某番組なら間違いなく「○○、アウト」とアナウンスが流れる所でした。

 絶対にタイミング見計らってる、と話しつつ別の店に入って出て来たらまたまた遭遇。

 ここは耐える!とか思いながらその人が徐々に遠ざかっていきます。

 オッケー、離れた離れたとか思いながらその人の引くリヤカーを見ると「リヤカーの本屋さん」と…。

 どう見ても一種類しか本を売ってなさそうなのに本屋さん。普段知ってる本屋とのあまりのギャップにまた噴き出す。

 そんな風な一日でした。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.0:56


8月7日(火)
 昨日見つけたゲームの体験版を発見することができたので早速プレイしてみました。

 最初にやったときは設定を弄らずにやってみた所、重い重い(死)

 ただのチュートリアルだと言うのに一つの台詞が進むのに10秒ぐらい掛かります。

 キャラクターの動作も1秒未満ぐらいで終わりそうな所2秒ほど掛かる始末。

 これはダメだと設定を弄って再度プレイしてみたところ、今度は台詞がサクサク進みます。

 戦闘も移動もなかなかスムーズ。これはなかなか楽しいぞ?と思いつつ先へ進めます。

 すると町の中に入っていくと若干動作が重くなり気味。しかしこれは許容範囲ということで先へ進めてみます。

 敵もちょくちょく攻撃してくるようになり、ターゲッティングしてからの魔法攻撃が結構強力でそれでいて必要なので、

 多用しつつ進めていました。これはちょっと買えばよかったかもーとか思い始めています。

 所が、先に進んだダンジョンで問題が発生しました。

 なんだかこのダンジョンのテクスチャ?がもんの凄くキレイなんです(死)

 無論そんな背景がきれいになってしまうとPCスペック、おそらくグラフィック関連が貧弱なために、

 一つのモーションをするのに重い重い(汗)

 そんなときに限って出て来るのがジャンプして倒す必要のある敵。

 もう本当に戦いどころではなく逃走。この背景の描画を雑に出来なものか探す物の見つかりませんでした。

 まぁ、ここまで言うと分かりきってますが、結論は買わなくて良かった、でした。

 内容的には結構楽しい感じだったのでちょっと惜しい感じがしますが…まぁ、仕方ないです。

 そういう感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:37


8月8日(水)
 久しぶりにタモリ倶楽部を見た気がします。

 なんかロープの結びとかいうのについてやってたと思います。

 あんまり興味がわかなかったのでスルーし気味だったのです(滅)

 そういうわけで空耳アワーだけを見たのですが…まー今回は普通でした。残念。

 あと今日かと思ってましたが、実は昨日の出来事だったようです(なにが)

 塀の上に結構毛並みの良かった子猫がいたので、ちょこっと脅かしつつ興味を惹きつつ、

 写真をパシャリパシャリと撮ってました、昨日。

 しかしまぁ、網戸越しなのと若干の障害物があるので、

 あんまりキレイには撮れてない感じです。

 まぁ、当然このネコは野良なんですけどね。

 近頃はとりあえずノミの被害が出てないのが救いです。

 あれはもう体験したくない出来事に入ります、はい。

 そんなわけでおしまい。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:47


8月9日(木)
 終わってから気付いたことに、今日はランボーを放送してたんですね…。

 題名は知ってても内容は多分見たことないと思うので、ちょこっと見てみたかったのですが…

 ついうっかりといった感じです。

 あと久しぶりに自転車の整備なんぞをやりました。

 といってもタイヤに空気を入れて、チェーンに油を差しただけですが。

 夕方にこの作業をやってたんですが、蚊に群がられました(爆)

 一匹目はやっつけたんですが、その後が知らないうちにやられて計四箇所かまれました。

 さらにビックリしたのが、スタンドに蜘蛛の巣が張っていること(死)と、

 ペダルの所に緑色をした蜘蛛らしき生物がいたことです。

 黒い蜘蛛ならよくよく見かけますし、緑色のカマキリなら今年2度遭遇しました。

 しかし、緑色の蜘蛛なんてはじめてみましたよ…これって一体何なんでしょう?

 まだ検索はしてないんですが…ちょっと不思議な出来事でした。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:52


8月10日(金)
 パッとテレビをつけたらオーシャンズ12をやってました。

 もうなんていうかネタ明かしの段階でした。ちょっと面白かっただけに、

 全く話がちんぷんかんぷんだったのが悔やまれます。

 最初から見たかったー!(死) けど、このネタ明かしの段階でやってた、

 レーザーセンサーの交わし方は何処か絶対に当たってるだろ!

 とか思ってしまったんですが、本当にあれは当たってないんですか?(知るか)

 そしてなんてでたらめな交わし方をするんだーとか思ったんですが、

 これはこの交わし方をさせたいが為にあのレーザーセンサーの動き方なんですか?(こらこら)

 まぁ、そういう感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:56


8月11日(土)
 久しぶりに地元の図書館へ行って来ました。それほど大きな期待はしてなかったんですが、

 結構欲しいのがあった感じがします。しかし…図書カード忘れたとかありえない、私!(滅)

 仕方ないので気になった物で開架してあるのを見る私。

 しかし…人が大勢利用する場所なのであんまり静かな環境じゃないわけで、

 時折子供の泣き声とか、携帯電話の呼び出し音が鳴るわけです。

 携帯は電源切ってくださいって書いてあるんですが…困った物です(爆死)

 そんな感じです。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.1:02


8月12日(日)
 夏競馬真っ盛りなんですが…どうにも軸を決めて予想しようとする気にはなれませんでした。

 まぁ、とりあえず、テレビを見てたら「夏は牝馬が強いって聞いたのでアストンマーチャンを応援しますv」

 なんて言ってやがった(死)ので、アストンマーチャンは無いなと消しましたが(爆死)

 後はスピニングノアールやゴールデンキャスト、アルーリングボイスあたりかと思ってたんですが、

 結局来たのはアルーリングボイスのみ。うーん…やら無くて正解かも。

 クイーンステークスはとにかくアドマイヤ、フサイチいらね以外は特に考え付かず。

 まぁ、こっちも傍観してて良かったのかもしれません。

 なにより当てても複勝こっちは安いですし(爆)

 そんな感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 16日A.M.0:41


 

 

8月の日記/日記TOPへ