5月第3週の日記


5月14日(月)
 さぁて、何があったか・・・全くと言って良いほど思い出せないのです。

 そりゃあ4日もたてば忘れるって言うものです(滅)

 まぁ、とりあえずは平凡な一日であると言うわけでした、まる(滅)

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:28


5月15日(火)
 外来魚によって池の生態系が激変したと言うような文章を読んでました。

 今回の場合はゲンゴロウ類を主体に置いていたのですが、

 以前にはブラックバスが存在していなかった池に誰かが放流した所為で、

 在来種の生物が駆逐され、その上澄んでいた水もプランクトンを食べる魚が、

 ブラックバスによって食らわれたので、プランクトンの大量発生につながったという。

 無論、これによって在来種、ゲンゴロウ類の姿を見かけなくなったと言うことです。

 私も釣りは嫌いな方じゃない(けれど積極的には釣りに行かない)ですし、

 バス釣りというのも2回ほど(少なっ)やった事あるので少しは楽しさがわかるのですが、

 こんな風に生態系を破壊してまで行なうことではないだろう、と。

 しかもあれですよ、身近な生物の体系を破壊しておきながら、その付近の人間に影響が無いと考えるのは、

 あまりにも身勝手で、人間と言う物を特別視しすぎてますよ。

 まぁ、後者については多少変わったぐらいでは別の方策で何とかしてしまうのが人間ですから、

 実感としては感じられないのでしょうけれど。

 そーんーなーかーんーじー。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:41


5月16日(水)
 ためしてガッテンを見てましたら、なにやらおにぎりの握り方をやっておりました。

 おいしく握るには堅くしないで柔らかく握ること、と言うわけなのですが、

 軽く軽くと思いながらも握っているとついつい堅くなってしまうもの。

 そこで堅くならない握り方と言うのを紹介していたのですが、

 それが茶碗などの器を使うこと。・・・正直あれです、和食の職人さんがいるんだから、

 その職人さんの握り方も是非とも紹介して欲しかった・・・。

 まぁ、簡単には真似できないからこそ、器を使う方法を紹介したんでしょうけど・・・。

 でもやっぱり、職人さんの握り方を知りたかったという感じです。

 そしてタモリ倶楽部は物の見事に見逃してしまいました、と(死)

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:49


5月17日(木)
 はーい朝に送迎ですよー。しかもあれです、上手く眠る時間を調節できなかったので、

 約3時間睡眠+約1時間睡眠の最悪睡眠方法だったので・・・あれです、うん。

 そしてなにやら結構車が多い多い。不可解に車の列が進まなかったりもしましたし。

 さらに停留所のバスを追い越して曲がろうと思ったら、

 バスから降りた人が横断歩道を渡って、結果的にバスの邪魔しちゃいましたー(滅死)

 これ結構ショックでした(爆死) 少し時間が遅れるだけで歩行者が凄い凄い。

 そんな感じでなんとか送迎をしてきました・・・が夕方には睡眠睡眠。

 本当なら夜まで待って、夜早めに寝ようと思ってたんですが・・・失敗でした。

 そして夜も更けてゆく・・・だーめじゃーん。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.0:04


5月18日(金)
 香水が云々というのをケーブルでやってました。

 詳しくは見てないのですが、世界の香り地図とかいうものが写ってて、

 それにびみょーーーに心惹かれました(爆)

 それはそうと探偵ナイトスクープの視聴率が20%台で首位だそうで。

 ・・・・・・・・・・・・どうしてこんな事に(爆死)

 それだけ他の番組がおもしろkげふんごふん(爆)

 そんな感じで久しぶりに暴れん坊将軍でも見たくなってきました(脈絡なし)

 「余の顔を見忘れたか」バーンバーンバーン「う、上様っ!」

 「〜〜〜〜〜〜〜(罪状を述べる)」「えぇい、上様の名を騙る不届き者め、出会え出会え〜!」

 という一連の流れが急に見たくなってきました(滅)

 そんな感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 19日A.M.0:16


5月19日(土)
 夕飯時にモーニングサンデー新聞の勧誘がやってきました。

 当初は「いつもお世話になっておりまーす、新聞屋でーす」等というのであるから、

 普段購読している新聞社かと思い開けてみたところ、二言目にモーニングサンデー新聞だと言う。

 内心、様々に日本は悪と書き立ててきた新聞かと思いながら対応したのだが、

 どこの新聞を取っているかと尋ねられたので、人の良い私は正直に取っている新聞の名前を上げた所、

 「サービス悪いでしょ?」等と他社批判をやってのけたのである。

 我が家では特に不満を抱いていないので無論、この言葉には「あぁ!?」

 と切り返しても良い位の心境に陥るのであるが、人の良い私はムッとしたのを少々表情に出すぐらいで、

 「変える予定はありませんから」の一点張りでお引取りを願ったが、

 以後も「サービスが良くなる」等と繰りかえし主張を続けたが、私が上記の言葉しか返さないのがわかったのか、

 引き下がっていったが、その時の言葉使いが若干変わったことに気が付かない私ではない。

 その時までは多少なりとも敬意というかお願いをする立場の語調であったはずであるが、

 引取り際の言葉は完全に砕けていたように感じられた。惜しむらくはその言葉を覚えておらず、

 なにやら不愉快な思いをしたという、端的に言えば「見下したか?いま」という感覚を受けたのである。

 しかしこのときの私は「あなた方の新聞は全国の図書館のどこに行っても常駐されているので取る必要は無い。

 それに、あなた方の新聞のシェアは少なくとも30%は占めているはずである。

 それとも、あなた方はあなた方の主張する意見が世論の大半を占めないと気がすまないのか」と言い募ればよかったろうか。

 ま、勧誘なんて強引にやらないと成立しないものだから仕方ないと言っちゃ仕方ないか。

 しかしながら少なくともこんな事を経験した私は将来的にもこの新聞社の新聞を取ろうと言う気は起こさないだろう。

  日記書き終わり時刻 21日A.M.0:04


5月20日(日)
 しかしまぁ、先週に比べると波乱の少ない展開だったのでしょう。

 まぁ、元々有力馬が回避しているところから人気が分散して大波乱にはならないだろうと踏んでましたが、

 人気どころがきっちり2着に、ちょっと人気薄れた実力馬が1着なのですから、

 どうしようもないものでした。個人的にはミンティエアーがきっちり2着に来てくれてれば・・・

 という心境ではあるんですけどねー。

 しかし、ここでもトップロードは…何と言うかついてないね、の一言で済まされそうです。

 少なくともレースが始まるまでは凄く有利に働いていたのですが・・・。

 それも仕方がないと言うことですか。

 そんなわけでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 21日A.M.0:17


 

 

5月の日記/日記TOP