12月第5週の日記


12月25日(月)
 クリスマスなんていう物は、イエス・キリストなんていう若干どころか、

 ペテン師まがいのことをやらかしている輩の誕生日なわけですよ。

 実際に磔にされたのはイエス本人ではなく、双子のトマスだったかそんな奴が身代わりだった、とか。

 いわゆる『ダヴィンチ・コード』がこの解釈を採用していますね。

 それの原典がたしか死海文書でしたっけ? ちぃと忘れましたけど。

 とりあえず異端本とされている本です。そんなわけで『ダヴィンチ・コード』は見てみたいです。

 ・・・・・・・・あれ? 何かずれてるような気が・・・まぁ、いっか!(滅)

 そろそろってか、もう特番が連日放映されてますが、

 ほとんど見た記憶がございません(滅) 見たのはさんまとSMAPの番組、ぐらいですかねぇ?

 この番組は爆笑させてもらいましたけどねーいやぁ、愉快愉快。

 ただ・・・ゲストでん?と首を傾げたくなるのも出てましたけどねぇ・・・うんまぁ、気にしたら負けか。

 そんな感じでおしまい。

  日記書き終わり時刻 27日A.M.0:14


12月26日(火)
 東京大賞典にアジュディミツオーが出てきます。

 南関東で最強のダート馬と言っても過言ではない同馬。

 来年もドバイに挑戦するんでしょうか・・・是非挑戦してもらいたいですが。

 他にシーチャリオットという馬も結構強いんですが、アジュディほどは結果を出せてません、たしか。

 対するJRAはシーキングザダイヤが登場。いよいよGT初戴冠か、といった感じでしょうか。

 29日が楽しみです。

 それはそうとJRAのリーディングが発表されてますが、

 今年あんまり目立ったとは感じない藤澤厩舎がリーディングだそうで・・・。

 あぁ、しかもあれじゃないですか、障害で中山大障害勝った馬ってグラスワンダー産駒じゃないですか・・・

 これはちょっと驚きですよーまさか障害の方でこんなにいい結果が出てるなんて・・・。

 しかし、ブルードメアサイアーを見るとかなーり哀しくなってきますねぇー・・・。

 日本の競馬も水準が上がったーって喜んでますけど、ブルードメアサイアーに名前を連ねている馬で、

 日本で種付けして日本で生まれた馬って言うのは13位のトウショウボーイまで現れません。

 しかもちょろちょろーと見てみると、この馬の牡馬の子孫は途絶えてるそうですし。

 種牡馬はまぁ、あれですね、自身が輸入馬とサンデー系がほとんどですね。

 輸入種牡馬、サンデー系を除くとかろうじて、サクラバクシンオー、マヤノトップガン、キングヘイローが日本で生産、ですね。

 TOP20までの間でたった3頭。そのうち父親も日本生まれなのはサクラバクシンオーのみ。

 そしてそのバクシンオーの後継種牡馬はかろうじてショウナンカンプ。

 種付け数は下手をしたら両手で数えられる数、の様子。

 ・・・・・・こうしてみると、日本というのはなんて血統の根付きづらい国なんでしょう。

 サンデーは心配する必要ないと見てますけどね、私は。

 その代わり、海外から多種多彩な血統を仕入れる必要がありますけどね。

 ノーザンダンサー系が溢れているわ、サンデーサイレンス系が溢れているわという状態じゃあ、

 あっという間に三重四重のインブリードになって虚弱な馬しか生まれなくなりますし。

 そうしていくと、バクシンオーのような馬が居所をなくして・・・という循環が発生するんですねーいやっほー(滅)

 ここは一つ・・・メジロ牧場、頑張ってください(死)

  日記書き終わり時刻 27日A.M.1:01


12月27日(水)
 雨に濡れたわけじゃないのに、ブレーキらしき所からキィキィと音が・・・ちょっとびっくり。

 そしてそこそこ風があった為に、小学校の前の道で風に吹かれ、

 木の葉か土らしき物の襲撃を受けました(滅)

 まぁ、それはそれとして図書館、もう明日から休みじゃないですか(滅)

 危うくまた行ったのはいいけど閉館してましたーという規定事項をこなしてしまうところでしたよ(滅)

 なぜか、私は図書館との相性が悪いんですよねー、

 突発的に行くと大抵休みなんですよねー。

 特に館内整理日に引っかかることが多いです。

 まぁ、そんなところです。

  日記書き終わり時刻 29日P.M.23:48


12月28日(木)
 なんていいますか、ディープインパクトはクラッシャーじゃないのか、と思いますね。

 これまで対戦してきた馬を尽く故障送りにし続けてますから。

 まずはアドマイヤフジ。続いてアドマイヤジャパン、シックスセンス、インティライミ、マイネルレコルト、

 ナリタセンチュリー、リンカーン、そしてとどめがハーツクライ。

 重賞を勝てるレベルにある馬をこんなにも脱落させています。

 そして繁殖に上がれば、優秀な牝馬が勢ぞろい。

 ・・・・・・こうしてより一層血統の偏りが生じて、非SS系の導入促進。

 ・・・きっとトウカイテイオーとかメジロライアン、サクラバクシンオーなどの血は父系では残らないんだろうなあ・・・。

 それはそうと、ビハインドザマスクの子供(父アグネスタキオン)が来年デビューだそうで。

 その一つ上はスペシャルウィークを付けて未勝利のまま地方へ行ったようです。・・・。

 どうせなら、あの鋭い切れ味を髣髴とさせる配合にして欲しいところですが、

 どうしても流行り血統へと行っちゃうんですねぇ・・・。

 こんなときにエンドスウィープがいたら・・・。しかし、ざっとGT見てもつり合いそうな牡馬が・・・。

 さすがにバクシンオーをつけると・・・って後継はショウナンカンプしか居ないから悪くは無いのか・・・。

 ただ、1400以上は駄目になりそうで怖い感じがしますけど。

 そんな感じでおしまい。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:17


12月29日(金)
 ・・・・・・私はブラックデビルなのかも知れません。

 アジュディミツオーのことを書いてたら、負けてるじゃないですか!(滅)

 その上、シーキングザダイヤもまさかの3着ですし。

 なんなんですか、私本当にブラックデビルじゃないですか(滅)

 ソングオブウインドなんかも故障中ですし・・・。

 あぁー・・・心の底からディープがんばれーって言ったらすぐに死んじゃいそうです(死)

 まぁ、そんなわけで意気消沈しているので、すぐに終わってしまいます・・・はぁ。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.0:21


12月30日(土)
 超常現象スペシャルがありましたよーいぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇいっ!!!(滅)

 てっきり今年は無い物だと落ち込んでいたんですが、きっちりきっかりとあるじゃないですかぁぁぁぁぁぁぁ。

 レコ大に憑いて行くと発言してましたが、そんなものはどこかゴミ箱にでも放り込んでおいて(滅)

 とりあえず内容的には未確認生物、続いて未確認飛行物体のお話、

 さらには超能力についてでした。今回のお笑いシーンは馬が空を飛んでいる、

 というシーンで、これは本当に馬なのかを実証するために武幸四郎を引っ張り出して来ました(爆)

 「ディープインパクトは飛ぶって言われてますけど〜」とか「どう見ても、100%馬じゃないっすか」等と発言してました。

 それはさておき、今年も大槻教授対出版社社長の討論がありましたが、

 どこからどう見ても韮澤社長の負けです(滅)

 なにより、質問をぶつけに言ったはずの石破議員に逆に突っ込まれてぐぅの音も出ていなかったのがあわ、愉快です(滅死)

 いやー、これで良かった良かったー。

  日記書き終わり時刻 31日A.M.0:47


12月31日(日)
 第9の演奏でも見てようかと思ってたらいつの間にか寝てました・・・(滅)

 目が覚めたら、眉を動かしながら歌ってる外人さんが目に入ってきました。

 歌詞はもちろん・・・あれは英語じゃないし・・・イタリア語?らしき物で歌ってて、

 内容も「黒髪ならば云々、金髪は云々、大柄な女は云々、小柄な女は云々」とさっぱり判別のつかない物でした。

 でも一番の見所は歌い手の表情じゃないですか?(滅)

 その前に見ていた番組では3000円ぐらいのコーヒーメーカーとティーメーカーの販売やってました。

 たしかアビドだったかのスリムティーメーカーだったかと・・・。

 ジャンピングがとても起こりやすい形状をしておりますとか云々いってましたが、

 注ぐときに普通のティーカップのような高さのないカップだと注ぎにくそうな気がしました。

 ティーメーカーの底の部分を押し上げると、底についている注ぎ口から出てくるようになっているので・・・・・・

 ・・・・・・案外大丈夫なような気もしてきましたが、こういうのは一度手にとって確かめてから買いたいものですねぇ(死)

 いつもそう思いますよー洗剤とかも強力そうな物を販売してますが、

 本当に落ちるのかを家で実際に使って効力を確かめてみたい、と。

 だってねぇ、油汚れがすっきりとか言いますが、テレビで実演している汚れはどうとでもごまかしが(滅)

 まぁ、そんなわけで今年もこれでおしまいとなりました。

 良いお年を・・・と言うほど時間もありませんが、残り少ない時間を・・・たのしんでおーこうっと♪(死)

  日記書き終わり時刻 P.M.23:50


 

 

 

12月の日記/日記TOP