12月第3週の日記


12月11日(月)
 書庫へ篭るのが良い感じの流行なんです(ありえない)

 しっかしそれでもたまーにずーーーっと喋りまわるのが現れて、

 まったく本を読める状態じゃなくなるんですが(死)

 おかげで今日は場所移動をするハメになりましたしね。

 けれどもまぁ、移動してからという物はゆっくりと居られたので良かったですが。

 そういえば、ちょっくら知ったんですが、イソップ物語って、

 日本では江戸時代には読まれていたんだそうですよ、あの本。

 これ、かなりビックリしたんですよねぇ〜・・・。

 しかし、イソップ物語のどこが琴線に触れたんでしょうねぇ・・・

 若干の皮肉が混じっているところでしょうか・・・それとも人生訓は大事にすべし、と考えていたのか・・・。

 まぁ、そんなわけで今日はおしまいです。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:55


12月12日(火)
 雨が降ると、自分自身では気付かない間に靴の中が濡れてしまっています。

 水溜りとかには気をつけているんですが・・・むぅ。

 現在の靴は足の指の付け根辺りから甲の部分までメッシュ?というか、布地になってしまってるので、

 それも致し方ないかなーとか思いもするんですけれど・・・

 やっぱり、気付かない間に水が浸入してきて濡れてしまっているのは悔しい感じがします(死)

 後はなんですかな、あれですよ、なんていうか史料が?です(謎爆)

 そんな状態なのでもう少し探してみようかと思ったんですが、結局は撤退しました。

 しかしちょーっと探したぐらいではさっぱり見つかりそうに無いですねぇー・・・うーん・・・むずかしいー。

 こう、史料が見当たんないっていうのは一番痛いですね、やっぱ。

 1月2月に簡単な報告とレポートが課せられているので早いうちに〜と気が急くばかりです。

 まぁ、それもこれも、この地域では史料の少ない分野をやる私がダメなんですけどね(滅)

  日記書き終わり時刻 14日A.M.0:30


12月13日(水)
 なんていうか、セキュリティソフトを格安で譲り受けることが決まったっぽいです。

 で、それについて話があるっていうので、ちょっくら寄り道したら、本題に入るまで、

 1時間も経ってしまって、手持ち無沙汰〜な時間を過ごしてました。

 何だかあつーくあつーく話してるので、20〜30分経過ぐらいで帰ろうかなーとか思ったんですが、

 時間が空いてると言った手前、帰るわけにも参りそうに無いので残っておきました。

 でまぁ、何が本題だったかというと、セキュリティソフトをWindows2000の環境で使うならどれが良いか、

 ということで、候補はトレンド、カスペルスキー、マカフィーの3つでした。

 なにやら見慣れないカスペルスキーですが、性能としては結構よさ気な物を持ってました。

 しかしながら価格もピカ一。新興で支持者が少ないからなのかもしれませんが・・・。

 まぁでも無難にトレンドでいいんじゃない?と言っておきましたけど(死)

 とまぁ、そんな感じです。

  日記書き終わり時刻 14日A.M.0:37


12月14日(木)
 雨、ですねぇー。梅雨時でもこんなに降ってたかなー?と疑問に思ってしまいます。

 こういうことを話題にすると、「異常気象だから」の一言で片付けられてしまうんですよね(死)

 もう少し原因は無いのか、と。過去にもこんな年がありましたーとか。

 さてまぁ、そんなことはさておき、初期の新聞と、昭和の終わりからしか、

 新聞のストックが見当たらないって一体どういうことですか(滅)

 そこいらじゅうの棚をウィーウィーンと移動させて探したのに、

 明治の中期から大正、昭和の50年代ごろだったか、その辺りまでの新聞がさっぱり無いんです。

 私の読んでみたい物が見当たらないとか・・・って感じです。

 仕方ないのでそこらへんをぶらぶらーとしてたら、妙な物発見しました。

 キリスト教会にあるカタコンベのミイラや骸骨を飾り立てた物の特集雑誌でした。

 うわぁーとか思いつつも見てしまう私(死)

 グロ系とかホラーとかさっぱりな私なんですけどねぇー(爆)

 いやまぁ、これは芸術って事で一つ!(滅)

 しかしながら、見てると恐ろしかったですよ?中には、全く生きているのと変わらない死体があったり。

 これは驚愕に値しました。何より、この技術は保存をした医師が方法を全く明かさないまま死んだので、

 後世には伝わっておらず未解明なんだそうな。

 復活の時まで死体を保存しておく必要がある、とか大層なことを考えた物ですねぇ。

  日記書き終わり時刻 16日P.M.23:38


12月15日(金)
 朝、部屋には誰もおらず、少しのんびりとしていると授業後にも誰もおらず、

 なんて状況が作り出されてました(死)

 そんなことは気にしないでコンビニへと行き、立ち読みー。

 色々と読んだ中で思いだせるのはジパング、神の雫、ソムリエール(だっけ?)、

 ますらおう(漢字忘れた)、会長はメイド様!、ゴルゴ13、美味しんぼでしょうか。

 ジパングはそろそろ最終局面っぽいんですが、

 日本海軍、アメリカ海軍共に重要な人物が負傷した状況で、これからどう転がるのかが楽しみですね。

 神の雫は展開的に今回の勝負は助っ人を手に入れた遠峯が勝ちそうな気がするんですけど、どうでしょう(死)

 ソムリエールはどこへ話が向かって行くのか・・・店長の更正が当面の課題なんでしょうか(滅)

 ますらおう・・・は飛ばして、会長はメイド様!。いわゆるラブコメでしょうか。

 やけに強い女会長が主人公。・・・うん少女マンガですがなにか?(滅)

 ゴルゴ13.言葉にせずとも伝わる面白さ(滅)

 美味しんぼ。初期の頃の山岡の態度がかっちょいいんですが(死)

 そんな感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 16日P.M.23:56


12月16日(土)
 愛知杯、気がついたら終わってました(死)

 結果は見たんですが・・・荒れてませんね・・・(汗)

 結構荒れると思ってたんですが・・・アドマイヤキッスが普通に実力発揮して終わってますね。

 ・・・もしや中京は大好きなのか?キッス・・・。

 そして二着はアンカツのコスモマーベラス。

 凄く順当・・・・・・ただ小牧はさっぱり勝てませんねぇ・・・重賞とか(死)

 あと、ゴールドアグリまでもが骨折とか・・・うぅーん・・・悲惨。

 うん、まぁ、そんな感じです。

  日記書き終わり時刻 17日 A.M.0:22


12月17日(日)
 結局コートマスターピースが出遅れずに走っているところを見ることがありませんでした(死)

 今回はきっちりと出てくれるだろう、と期待してたんですが・・・。

 短距離で出遅れてしまうのは致命傷で、そこから勝つなんていうのは至難の業。

 ただ、後方待機策が可能な馬なら勝てなくも無いとは思いますが・・・。

 まぁ、いわゆる集団と離されずに、脚を温存する事ができればなんとかなる、というわけですね。

 逃げ馬が出遅れたらもはやその時点で終わったと考えて間違いなし。

 ・・・出遅れるか出遅れないかが、事前に分かればいいんですけど、実際はそういうわけにも参りません。

 この辺りはもはや運任せですね。

 ・・・とまぁ、こんなかんじですね。

  日記書き終わり時刻 18日P.M.23:36


 

 

12月の日記/日記TOP