10月第5週の日記


10月23日(月)
 人数が多いと欲しい書物がさっぱり見つかりません。

 被らないように後ろからやろうとしたらさっぱり資料がないとか・・・!

 おかげで進み具合は最悪でしたね。ふふふ・・・もう最低点評価は免れない・・・!

 っていうかね、使い終わったんならちゃっちゃか書棚に戻せやぁぁぁぁぁぁぁ!?

 あと、ノルマはクリアしたからって余裕綽々ってんじゃねぇぇぇぇぇぇっぇぇぇぇぇぇ!?

 はぁはぁ・・・・・・・・・・・・とまぁ、こんな感じで暗闇の中自転車を取り出だしたわけで(話飛びすぎ)

 そうするとですね、まぁ、辺りは暗くなっちゃってるんで正直前が見難い訳ですよ。

 ちょうど街灯も少ないような場所な物で、道も狭いし。

 すると前方にちっさい塊があるなぁーと思ったんですよ。てっきりゴミかな、と。

 けどね、そんな予想は木っ端微塵でした。この塊ちっちゃな子猫なんですよ。

 しかも私が接近してることにさっぱり気付かない。おもわず小声で「おいおい」と言っちゃったらようやく気付いたらしく、

 振り向いたかと思ったらすっごい勢いで植え込みの中に逃げ込んで行きました。

 まさかこのようなところに子猫がいるなんて・・・っていう気分でしたねぇ。

 そして余談中の余談。この雨でブレーキの制動力が増してました。

 ・・・やっぱり後ろのブレーキに油が入り込んでる可能性が・・・。

  日記書き終わり時刻 24日P.M.23:58


10月24日(火)
 さてさて、今日は若干早く終わるので、自転車用品を見てみました。ダイ○ーで。

 ・・・・・・・・・・・なんでかなー・・・・・・・・・・・・なんでグリースがないのかなー・・・。

 グリースが欲しい理由は油落としを使ったのでギアですかね? そこの摩擦力が上がってしまい、

 ペダルをこぐのに非常に疲れるわけです。

 そんなわけで欲したのですが・・・・・・ないですねぇー・・・。

 でまぁ、一度荷物を整理して、そこから楽器店へ。

 目的は弦。・・・・・・・・・あとGARNETの楽譜でもあればと淡い期待を・・・(爆死)

 まぁ、そんな期待は打ち砕かれますけどね。

 で目的の第一弦を2つ購入+湿気取り剤を購入。

 湿気取り剤はギターが我が家にやって来た時以来全く変えてないので絶対必需だと感じました。

 そうしてまぁ、元来た道を戻ってきたんですが・・・疲れた・・・(爆)

 特に車にクラクション鳴らされたのが・・・・・・・・・対面の自転車に鳴らしたのかそれとも私か・・・。

 まぁ、いずれにしても癇に障る音域のクラクションだったので無性に腹立ちましたね。

 あと助手席の人間が手をだらーりと外に放り出してたのも・・・あれでタバコあったら最悪だったかも。

 そんな感じでまぁ弦を張替え・・・・・・うっわー・・・012かと思ったら016が紛れ込んでるー・・・(爆死)

 しかも張替え、本だけを見たら実に曖昧なのでミスッター!(滅)

 ・・・・・こりゃあまた一月後には弦が切れてるかも(死)

  日記書き終わり時刻 25日A.M.0:13


10月25日(水)
 駅前で演説をやらかしているのがいました。

 そろそろ選挙が行われる時期なので、それに向けての行動ではないかと思うんです。

 なんせ現市長を名指しで批判してましたからね。

 とはいっても私が聞いたのはちょこっとだけなのでどうとも言いがたいんですが、

 支持政党について言及してました。でもね・・・そんなこというとさ、

 今回演説やらかしてる人物の支持政党と同盟を結んでる政党が実権握ってると言っても過言じゃないのが、

 私の住む町なんですよね。議員の半数はこの政党が母体です。

 しかしそういう人らがなにやらかしてるかって言うと、議会は余裕で遅刻してきたり、

 市長の退職金を下げようという案を完全に蹴ってみたりということなんですが?

 私が知りうるのはこんなもんですが、まぁ、コレだけではないでしょう。

 で、非常に問題だなーって思うのが、市議会議員だろうが市長だろうが、立候補されても

 その人が今まで何をやってきたのか、議員なら議会でどんな活動をしてきたのか、

 とかを知るっていうことが少ないと言う所なんですよねぇ。

 まぁ、もしかしたら知る手段はあるのかもしれませんが、それを大勢の人が分かってるかといったら否なんじゃないかと。

 とまぁ、そんな感じです。

  日記書き終わり時刻 26日P.M.21:21


10月26日(木)
 付き添いで家電量販店へといってきました。

 しかし時間が経つのは恐ろしく早いもので、2時ぐらいからちょこちょことパソコンを見ていたら、

 1時間30分はゆうに経過していたりしてました。その後チョコチョコと休憩を挟んでまた見てみる。

 脱線してゲームソフトを見てたりもしましたが、許容範囲。

 で、帰り際自転車ショップへ寄ってグリスを購入。

 暗い中使ってみる・・・多少はマシになったかな?

 そんなわけで今度は明るい時に使ってみないと・・・あとまた油落とし買って、

 後部ブレーキを重点的に洗浄しないと・・・・・・・・・・・・・・・上手く行くかは知りませんけどね!(爆死)

 それと・・・バランスオブゲームが競争能力喪失とか・・・・・・・・・・・・・ほんと目も当てれない・・・。

  日記書き終わり時刻 P.M.21:28


10月27日(金)
 唐突!ディープインパクト考察〜彼奴は名馬か否か〜

 巷ではひっきりなしに騒がれております。早すぎる引退に所詮は金か、とかドーピングまでして勝ちたいか、とか。

 その中で時折見られるのが馬に対する同情です。ディープ自身は何も悪い事をしてないのに、

 ディープが悪いみたいになってる、かわいそうだ、と。

 まぁまさしくその通りです、馬が率先して「おい、クスリくれ!」なんて言うわきゃありませんから。

 馬には罪がないのなら、どこに罪があるかとなるとやっぱりチーム・ディープ以外にどこがあるんでしょう。

 向こうさんでの禁止薬物指定のある治療薬を使用したのか否か、と言う時点で当初は否定(と同じような態度)していたはずです、たしかね。

 検出されたという報道の直後にはそんな状態だったのが、フランス側からの説明によれば、

 現地獣医師がディープの関係者に聞き取りを行ったら、治療として使っていたと判明したとなってます。

 で、これ以後の状況説明の記事はJRAにはなく、さっぱり原因が分からない状態です。

 あとJRAも関係してるんでしょうかね、こうなると。

 使ったのか使ってないのか、という公式な回答もなく、不穏がっている所で秋の天皇賞の回避。

 理由は帰国後日数が浅いためとなってます。しかし、一度ケチがつけばこの不出走も・・・。

 でまぁ、当初のディープインパクトは名馬なのかどうかの判断ですが、

 菊花賞ないし3歳時までは名馬だった、と言うのが良いんじゃないでしょうか。

 なにしろ、それまでは厳然とした王道とも言うべき強者の歩むべきローテーションを踏襲していたのですし、

 そこできっちりと結果を出してきたのです。

 そんな状態の中で一つ二つと壁が現れました。シンボリルドルフが現在で言う三歳の時にジャパンカップに挑んで3着に敗退しました。

 これまでのレースパフォーマンスからファンの中にはジャパンカップ出走を望む声がありました。

 世界を意識できる馬だから、早い内から世界と勝負して欲しい。こんな意識の表れなんじゃないでしょうか。

 しかしジャパンカップには出走せず、有馬記念へと駒を進めます。

 菊花賞からジャパンカップへ向かう馬は例年ではいないのがほとんどであるのでこの選択は当たり前の選択であろう。

 けれども、規格外と評されるこの馬に当たり前の選択はベストだったのか。

 ここに一抹の不安を植えつけて時間は進み、有馬記念がやってきた。

 その有馬記念では予想外のレース運びを行ったハーツクライがディープインパクトを抑えて勝利。

 最強馬としての呼び名は高くとも、実質は掻っ攫われてしまった格好になる。

 この借りは必ずや返さなくては・・・そう思うのも束の間、そのハーツクライはあっさりと世界へと旅立つ。

 で、まぁ、ディープは国内に残ってニラミを利かせてからたった一戦の為だけに渡航し、その上休み明けで出走。

 徐々に中途半端さを露呈して、期待と現実のギャップに彷徨う迷馬となっているように感じます。

 ゴタゴタがあってその上すっきりともさせない状態だといくら業績が良かろうと霞んでしまって目も当てられない。

 なによりスターホースの誕生を待ち望み、苦心してつくりあげた結果がこうだというのも原因の一つか。

 いずれにしても過去の名馬達と並べて語るには心情的に受け入れがたいものがある。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.0:53


10月28日(土)
 今日は遠くへ出かけてきました。・・・・・・そんなに遠くないですけど(どっちだ)

 とあるシンポジウムというかそんなものに行ってきたんです。

 ちょっと出るのが遅くなったので、昼は向こうでは取らずに行ったんですが、

 会場に入ると既に何か演説をしているんです。

 で、何かなーと聞いてみると、なんと杉並区の教科書採択が気に入らないから、

 扶桑社に対抗する教科書(正しい読み方と表記)を作ったので、それの賛同金を下さいってお話でした。

 その際「ほんと信じられないことが起こってます」と言っていましたね。

 何がどう信じられないことなのかさっぱりなんですけど。

 そのパンフでは独善的な歴史観を批判し、教育を世界と市民、とりわけ子どもたちの未来に開かれたものに云々とあります。

 んー・・・・・・ほんと当該の物を読まないと全く判断の尽きかねる問題でどうとも言えないですねぇ。

 ただ、良く聞かれることがこの本を採用したら戦争国家になって戦争を始めるという結論への移行ですね。

 極論を書いて喧伝して効果をあげるとでも言いましょうか、ある意味では脅しとも取れなくもない。

 反対の極論を書けば、このままだと日本は乗っ取られ、全ての自由を失い、日本人は動くモノになる、となりますか。

 とりあえず、なかったものをあったとか、取り立てて悪くないことをわるうございましたとするのはいただけないと思いますが。

 とまぁ、なんか時間がかかりすぎてどうしようもないのでおしまい。

  日記書き終わり時刻 29日A.M.3:02


10月29日(日)
 遠くへ出かけた次の日は、自転車の整備なんかを行ってみました。

 やっぱり気になってしまうことは弄ってみないことには気がすまないようで・・・。

 しかも若干自転車には片足の靴底1cmぐらいは入ってしまっていそうです(浅っ)

 そんなわけで今回の改善点は、ペダルを空回しするとギアの部分がシューシューと鳴く事と、

 後輪ブレーキが重みか力が加わるとさっぱりブレーキの役目を果たさないことです。

 まずはどう考えても放っておくと危険な後者を改善することに。原因はチェーンの余分な油が飛び散って、

 ブレーキに付着してしまったからじゃないか、と。そんなわけで、霧吹き(ジェット&霧使い分け可)を使って油を飛ばしてみよー。

 ・・・・・・・・・うん、ジェットスチーマーぐらいじゃないと油は吹っ飛ばせないよね☆(滅)

 そんなことを反省したので、台所用洗剤(油汚れに〜のジョ○君)を投入。

 うーん、これはなかなか落としにくい・・・自転車を倒して・・・ここからぽたぽたと・・・おぉいったいった。

 んでここから霧吹きをシュシュシューとなぁー。・・・・・・あんまり取れている気がしない(爆死)

 とか思いつつも何とか奮戦して乾かしました。

 数時間後、ダイワメジャーとかいう自分の実力が上がったというより、周りが下がってきたと言われてしまいそうな馬が勝ってしまい、

 二着にスウィフトカレントというのが拍車を掛けてしまった感を演出していた天皇賞に愕然としてから、

 もう一度ブレーキの洗浄と、ギアの音の解消へ。

 とは言ってもギアは油を落としたのが原因だろうと思うので、

 グリスを吹き付けてほうっておけばおっけー☆・・・・・・・・・とか思ってたんですが、

 グリス吹っかけてもなんだか音が解消されません(爆死)

 シューシューとあいも変わらず音が・・・・・・・・・もしかしてブレーキがかすってるのかしらん・・・(死)

 と、余計に謎を抱えて終わりなのです。

  日記書き終わり時刻 31日A.M.3:50


 

 

 

10月の日記/日記TOP