8月第2週の日記


8月7日(月)
 昨日に唐突に決まった京都観光旅行。いや、ほんと唐突です。

 とりあえず集合時間に間に合うように出発。なにやら管楽器を吹いてるのを見かけましたが、

 もうちょっと人に聞かれにくい場所に行くべきだと思うんだけどなぁ・・・。

 とか思いつつ、呼び鈴を鳴らすも返答皆無(爆死)

 5分ぐらい経ってもう一度鳴らすもこれまたアウト。どーしてかなーとか思いつつボケーっとしてるとガチャリと扉が開いて、

 「ベル鳴らした?」と。実は聞こえていなかったそうな(死) しばらくの間ラフさんの家でまったりとしてから出発。

 総勢5人と言うメンバーなんですが・・・実のところこのお二人はどなた?って状態でありますSir!(死滅)

 ラフさんにばちょさんあとのお二人は・・・? 後々の会話中から探ってみると少なくとも一人はネット上で面識ある可能性が・・・(爆)

 とりあえず5人で出発。まずは鉄道の群雄割拠してる場所へ渋い色合いの電車で移動。

 なにやらばちょさんはぐったりモードに突入してました。曰く「背景と化した」ような状態です。

 到着後とりあえず速度の速い電車へ移動するも、乗り越し精算していたラフさんを置いてけぼりに(爆死)

 無事合流後、「快く速い上に新しい」な電車に乗りこんで運転士の真後ろへ。

 目的地京都にたどり着くまでに延々と運転士の動作と計器を観察し、「こりゃー事故ってもしょうがないよねー」とか、

 「
この人、人轢いたり人身とかやっちゃってるのかな」とか話してました。実に物騒。運転士さん、聞こえてたらごめんね?(滅死)

 京都に辿りついたら、真っ先に眼に入るのはホームの新しさです。

 あの綺麗さはなんだ!?って思いましたが、序の口でした。

 ホームからでたらもっと凄かった。駅ビルが空中公園やら歩道やらで近辺では見かけることの出来ないような代物でした。

 この時点でデジカメ持って行かなかったことを後悔しました。兄を起こしてしまうことを回避するんじゃなかったと思いましたね(爆死)

 景色を眺めながら感じたことは、目前に怪しげな名前のホテルがあるなぁでした(滅)

 とりあえず時間も時間なんで、ここいらで昼食を取ることに。

 ですがまぁ、人の多いこと。すぐに座れそうなところがなかなか見あたらず。

 結局蕎麦屋でうどんやらそばやらを。基本1000円で1800円なんてものもありました。・・・大学いってると約6日分の昼食代・・・(爆)

 しかしここの店員さん(おばちゃん)の愛想の良いこと。

 昼食後はバスに乗って移動。・・・・・・・・・・・・降りる場所のはっきりした場所はわからないとかなんとか(爆死)

 そしてバスの運転手さんの鼻息がダースベイダーでした(死) ありがとうございまーすと言ってるんでしょうが、

 聞こえてくるのは「$#☆Яーっすっ」みたいな感じで歯の間から空気を漏らした声しか聞こえないんです。

 テープに吹き込んだ案内のおかげで、降りる場所がわかり下車。

 コンビニへ行く途中、廃病院がありました。いかにもなにか出そうな気がしないでもない感じでした。

 コンビニのあとはようやく第一の観光目的地の清水寺です。です。です・・・・・・が。

 坂と日差しがキツイの何の。その上私は長袖という一人サウナ状態(死滅)

 なんとなーく見覚えのある坂を上りつつ周りを眺める。気付いたのは、
駐車料金激高!(滅)

 しかも
転回禁止といった張り紙を随所で見かけるので、「一度入り込んだら絶対止めてけよ?」

 というプレッシャーをかけられることに。・・・ぼったくりー(核爆死)

 そんなところを通り過ぎながら、色彩が鮮やかになってる仁王門を通り抜ける。

 仁王像見ようと思ったら、日差しの関係でしっかりと見れませんでした。

 ただ、あのにらみつける眼だけはしっかりと見えましたけど(爆死)

 とりあえず参拝料支払って中を通っていきます。

 こう、いまこそことわざを実践するんだ!とか言われますが、無理!の一言で撃退(死)

 しかしあの大黒天、ひっじょーに浮いてますな。雰囲気に合わない色彩です。
あと眼が金の亡者的でした(死)

 このあと普通に通って行きますが、ちょっとした分かれ道へ。

 皆が右方向へしか行かないので左へGO!ということで行きました。

 なにもないんじゃー・・・とか思ってますと、標識があります。読みますか? →はい 
                                                いいえ

 「歌の中山 清閑寺 徒歩5分」となってたので、とにかく進みます。

 なにやら向かいから「えーーー、劉邦さんは」似の人が運転する軽が来ましたが気にせずGOGO。

 周りは木だらけです。ナゾな虫もいます。ガードレールには妙な顔が描かれてました。

 ひぐらしがないています。誰かが言いました。「
ひぐらしのなく頃にOFF会」




































































 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
OFF会?(核爆死)

 えっと、ん? 聞き間違い? いやそんな事はない。サブマリナーの信じる物は自分の目と耳だ。
だから正しい(死)

 うんと、ほんとにOFF会? うぉーそんなのに参加しちゃっていいの? 未プレイですよ?

 とかなんとか思ってたかはさだかではないですじょ?(核爆死)

 と、それはさておき、先へ進んでみると、なにやら民家と自販機を発見。と車道も。

 あと、比叡山へ続くらしい山道も。

 ・・・・・・・・・しかしどこを見渡しても寺が見つかりません。・・・ほんと寺どこ?

 仕方ないので引き返すと、またなんかへんな顔発見。なんなんでしょうか、この顔。

 そしてしぶしぶ人と同じ道を歩いていると、ピンクのズボンをはいたひげを生やしたおじいさん発見。

 ・・・・・・・・・多少気になりつつもスルーしようとするもついついおじいさんの立ってる場所から続く道にも何かがあるらしく、

 標識が立ってました。それを振り返って眺めるととたんに、このおじいさんに「この先から見える風景が、

 テレビでよく撮影を行ってる場所だ」と言われ、そこを上がっていくことに。

 道中、ゲーム世代の私たちは「これってフラグじゃね?」とか言いながら進みます。

 で、そこから眺めると景色もなかなか良く、清水寺が良く見えます。

 そしてそこには寂れたと表現するに相応しい塔が立ってました。

 どうにも人が見当たらないので「絶対フラグだ」とか、「あのおじいさんは俺たちにしか見えてない」、

 「これで戻ったときにいなかったらフラグ」とか言いながら、もと来た道を引き返すと、

 本当にいないんですよね、あのおじいさん(核爆死)

 5分かそこらしか経ってないんですが、どこへ行ったのやら。

 私はてっきり近くに止まってる軽トラックに乗ってきた人かと思ってたんですが、

 その軽トラック止まったまんまでした。あとから上ってきた人もあのおじいさんに誘導されたんでしょうか。

 で、このまま下っていきそろそろ休憩〜とかなんとか。

 ここまでで私もう汗だくです。たまりません。

 陶器類といった焼き物やガラス類のグラスなどを売ってる店の2階にある喫茶で休憩。

 抹茶白玉パフェだったかそんなものなどがありました。しかしここで抹茶類を選択するのは3人だけ。

 残り二人はカフェオレとレモンティー。・・・レモンティーとか飲むのこのメンバーじゃ私ってもろ分かりじゃ(核爆死)

 ワンテンポ遅れて注文をとりつつ、清水坂の様子をウォッチング。

 するとやはりというか、彷徨ってる最中からずーーーーっと思ってたんですが、

 4、5年前に比べると爆発的にといってもいいぐらいに外国人観光客の姿を良く見かけます。

 要所要所には必ず見かけますし、じーっと眺めてても5分に一人は確実に見かけます。

 そうしてじーっと眺めてますと、ふと向かいの店の店員の動きが見ていて楽しいのです。というか、上手い?

 近くに客が寄ってくると、すかさず手に持ったお盆の上の茶碗にお茶を注ぎます。

 そして声をかけながらどうやら「どうぞー奥の方へ」見たいな感じのことを口にしているのがわかります。

 冷たいお茶で誘いかけながら店の中へ放り込んでなにかしら買わせてやろう、と。

 眺めてるともうお茶を貰うとそれに吸い寄せられるかのように店の奥に入って行っちゃうんですね、みんな。

 多分元から見ていこうと思っていた人も多いでしょうけど、間違いなくこの呼びかけによって入った人も多いはず。

 しかし、ある外人さんはお茶を貰うだけ貰って、飲み干したらお茶配りの人に茶碗返してましたけどね(爆)

 しかもその店員さん、そのちょっと前に茶碗を日本人客に返されたら「そこに入れてください」みたいな反応したのに、

 この外人さんのはきっちりと受け取って、自分で茶碗入れに放り込んでました(死)

 きっと自分で入れたほうが早いと思ったんでしょう。

 で、休憩が終わってその店に行ってみますと、勝手に想像していたより柔らかい声で接客してましたよ。これちょっとビックリ。

 ラムネの生八橋があるのを見てさらにビックリ。生八橋、種類が豊富になりましたね。

 ちょこちょこ試食と貸しておきながら一切何も買わずに出て行く一行(爆)

 その後は八坂神社へとレッツゴーでした。ちょっと案内板がないと遠ざかるところでしたけど。

 案内板の近くの自販機には
京都限定 宇治茶のみの自販機とかありましたね。ちょっと飲んでみればよかったかも(爆)

 大通りに戻って、大通りに沿って道を進んでいくとやがて見慣れた風景とともに右手に八坂神社が。

 徐々に日差しも弱まりを見せ、夕闇のほの暗さが顔を覗かせる時間帯でした。

 階段を上っていくと、「これお願いします」とカップルがカメラを差し出します。

 一行の中の心優しい一人はそれを受け取り、きっちりと写真を撮ってあげてました。

 他方ではポツリ。「見せ付けやがって」・・・・・・・・・・・・ですよねー。

 そのまま進んでいきますとなにやら結構な塔だったか何だかが出現し、

 左手に本殿がましましてました。そこでばちょさんが拝みに行き、カランカランと鳴らして帽子をぽとりと落として拝んでました。

 そしてここで流れてる水がまたつめてぇんだ(誰) そこで一人が実力を発揮。

 「
暑いから頭から被りたい」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・実践してました(爆死)

 涼しくなったところで丸山公園へと進んでいく・・・途中にお稲荷さんの社発見。

 で、なにやら鏡が置いてありましたね。なんでしょこれ。こういった言い伝えに詳しい人教えてー(死)

 しばらく円山公園を散策してから、適当にぶらつくことに。

 もうそろそろ周りの店も閉まり始めていましたね。知恩院の方に行くのかと思ったんですが、

 途中からいつの間にか高台寺に向かってました。で、ねねの道だかへ向かう途上の壁に落書きが・・・。

 ほとんどははっきりしない落書きなんですが、一つだけもろに字として成り立ってるのが良くわかるのがありました。

 それの感想・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・「死ねば良いのに」

 一つ注意書きをしておきますと、日本語ではありません。いじょ。

 もうどういったかも覚えておりませんが、とりあえず坂を上ったり下ったり、幕末がどうのとかいったところを通り抜けて、

 出会いました
霊山観音通称レイザーカノン(核爆死)

 ふつうにそのまま読んじゃうと「れいざんかんのん」と読めちゃうので、誰かがぽつりと言い出したのです。

 それがあっという間に一行に受け入れられ、レイザーカノンは親しまれました。・・・遠くからしか見えませんでしたけどね?

 すぐに読み方が「れいざん」じゃなくて「りょうぜん」と言うことに気付きましたが、もはやレイザーカノンは頭から離れません(爆)

 これは明らかに締まってるのがわかってるのに階段を上った甲斐がありました(関係なし)

 こんなうろちょろを繰り返して帰還することになりましたが、バス停に行くと・・・なにこの人だかり?状態でした。

 目的地へ向かう一台目のバスは人をパンパンに詰め込んで出発しましたが、それでもまだまだたくさん人はいます。

 目的地へ向かう二台目のバスはこれだけ人がいるのにバス停をスルーして通り過ぎていきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・えぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇって状態です。

 疲労が溜まりに溜まってるんですが、このままただ立ち尽くしていてもしばらく乗れないのは確定なので、

 もうちょっとうろついていくことに。坂を上って、聖徳太子が建立したと言う塔の門前で休憩。

 下のほうはなにか撮影でもしてました。どうせなら、疲労困憊の我々をうつs(殴)

 で、バス停に行きますと今度こそ人が少なくなっていてようやく乗り込めました。

 ・・・・・・途中から乗ってきたどこぞの学生が「絶対こんな状況でさわりたくなーい」とかいいながらつり革につかまってました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なにかしらムカッと来る一言でしたね。そんなに嫌なら除菌ペーパー持ち歩いて使え、と(滅死)

 駅について土産物屋へ。八橋、どれがいいかとラフさんにきかれましたので、京都らしく抹茶と宇治茶の組み合わせのこれがいいんじゃ、

 とかなんとか言いながら、私は隣の店の桃の八橋を買って帰りました(核爆死)

 大人しくゆらゆらゆらと電車に揺られ、帰還。

 このまま解散かなーとかぼんやり思ってると、別方向へ歩き出します。

 コンビニ?とか思ったんですが、そんな様子もなく、ズンズン進んでいきます。

 どこへ向かってるのか尋ねてみますと「和○ってこっちであってたっけ?」と。

 飲み会です飲み会。飲み会って言うと前回の超ハイペース壊れテンションを思い浮かべます。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ですが実際に始まると実に落ち着いた飲み会でした。

 多少飲み物を間違えられたり、間違えたりもしましたが。軽めのカシスパイン頼んで出てきたのがカンパイン。

 アルコールの星が二つちがってますよー? でも・・・酔鯨は本気で美味しかったー(核爆死)

 で、この辺りの会話が最初に記述したとおり、もしやネット上で面識あった・・・?の根拠です。

 詳細は略ですが(爆) そしてみんな結構お酒飲んでるのに変化無しな感じですよ。強いですねー(死)

 終わりにコンビニへよって飲み物等を購入。ばちょさんは本日2本目のピル○ル飲んでました。

 で、集合場所について私はここで離脱。3人は泊まって行く様子だったので、ずるずるーと留まって朝になってしまいそうなので。

 一番はあれです、汗がー汗がーいやーな感じーだったので早々にお風呂に入るためですが(爆死)

 アルコール大量に摂取した直後かよ!って感じですが、この汗の感触は・・・!だったもので(死)

 とまぁ、こんな感じで長々と一日の行動を書き綴っていきました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ところで3人さんはほんとに岐阜に行ったのでしょうか(死)

 ともあれ、京都観光お疲れ様でしたー。楽しかったですよー。また機会とお金があれば(笑)

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あぁーーーーー、やっとまとめ終わった・・・。途中かなーり端折ってますけど。

 ちょーっとこれ以上は書けそうにないです。気力がー(爆死)

  日記書き終わり時刻 10日P.M.22:39


8月8日(火)
 風の強い日でしたが、台風の影響だったんですねぇ。

 とりあえずそんな日でもちょっとばっかし出かけてみました。

 目的は90円セールと簡易的な本棚、幅20cm台、高さ20cmぐらい?、奥行き15cmぐらいの物を。

 正確に測ったわけじゃないので、これぐらいでいいのかわかりませんが、

 とにかくあるかないかを探しました。・・・100均ではやっぱりと言っていいほどなく、

 収納品売り場で探すと木で作られたものが1000円越え・・・ハードル高けぇぇぇぇぇぇぇ!って感じです(爆死)

 まぁ、もう少し違うのを探すことを決めて90円セールへ突入・・・しかし欲しい物は90円セールになってませんでした。

 いつものことさぁと思いつつ帰宅。後はダラーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと。

 そしてニュースでは排水溝の不備が見つかったのが全国で1900箇所にもーとかやってます。

 しっかしこれだけあって今年までは事故が発生していないのに臨時閉鎖して工事を待つなんて事をしてるんですよねぇ。

 これが危機管理だって言われればそうなんでしょうけどね。

 何の為に完全な固定式を用いていなかったんでしょうね?

 もはや固定していないのは悪い!となってますから、非固定式は消えていくんでしょうけれど、

 非固定式を用いた理由は一体なんだったのか。あと此処にいたるまで大事件が起きなかったのか、とかも知りたいですねぇ。

 まぁ、この事は間違いなく解明されることはないでしょう。何故事件が起きたかはいやと言うほど説を掲げますが、

 なぜこれまでは起きてなかったかはどこもやりませんからね。

 そんなわけで今日はおしまい。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.0:31


8月9日(水)
 今日は大人しくしておこうかなーとか思ったんですが、

 晴れたり曇ったりだったので出かけました(爆)

 目的地は図書館でした。とにもかくにも汗をかかないようにゆっくりと自転車を漕いでいきました。

 途中、工事中のところを見切り発車で漕ぎ始めたらなかなか信号が青にならず「あれ?」とかいっちゃいましたが、

 無事に到着。・・・・・・・やっぱり最近の図書館はそんなに涼しくないですね(爆死)

 とりあえず本を立ち読みすること1時間。座り読みには30分ほど。

 なんとなーく読んでみたのは、罵詈雑言辞典(死)

 結構面白い物ですよ。悪魔の辞典は本題に入る前に疲れました(死)

 と、まぁ、今日はこんなぐらいです。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:23


8月10日(木)
 月曜日の分がまとめ終わらなかったので、今日に至るまで日記を更新できませんでした。

 ようやくまとめ終わったので今日更新です。

 さて今日はちょっくら薬局へ。・・・行く途中にいきなり自転車のかご付近にアシナガバチが降臨。

 思いっきり仰け反ってぶつからないように避けました。・・・あぁーこわ。

 その後はマッ○でシェイク購入。家までそんなにかからないんですが、

 かなり溶けてました。・・・・・・・・・・・・・・・・・今日はそんなに温度上がらないかと思ったんですが、そんなことなかったです。

 ちょくちょく曇っていてもあんまり変化はないようです。

 さてそのほかには特に書くこともないので、終わりにしようかしら。

 ・・・短くてもいいじゃない!(核爆死)

 あぁ、あと、踏み切りで車のクラクションが「パパパー」、「パパパー」と鳴らされてうるさいなぁ、

 とか思ったら、近くの人も「うるさ」って呟いてました。

 思うことは皆一緒と言うことですね。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:45


8月11日(金)
 最近やってるCMでDSの喋るお料理教室でしたか、

 あれは本当に勘弁して貰いたいです(何)

 あのイントネーションが、どうしても市販商品にはしっくりこないんです。

 だってあの「ツクリマショウ」のショウの音の下がり方って、まんま「たのしい国語」なんですもの。

 このCMが流れるたびに「いつも〜だを使って短文を作りなさい」とかを思い出してしまうのです。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・もっとまともなイントネーションというか、何故普通の声を吹き込まなかったんだろう・・・。

 どうせなら道場六三郎に和食のレシピの声を〜とか。

 ・・・あぁ、お金がバカ高くなりますかそうですか。

 とまぁ、今日はこれぐらいで。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.0:11


8月12日(土)
 昨日は夜に4時間近くも爆睡してしまったために、なかなか寝付くことが出来ず、

 気が付けばもう外が白んで、太陽の昇っている時刻に眠りました。

 布団に入ってからもなかなか寝付けませんでしたしねぇ。

 このままいっそ起きてた方がいいんじゃないか、とか考えましたが、

 また夜に爆睡して〜といった循環になりそうだったのでやめましたが。

 そんなわけで今日はぼけーっと・・・とか言っておきながら、昨日アップしたブツを1年以上ぶりぐらいに、

 小説検索サイトに登録してきました。・・・前回更新といい今回といい、一体ジャンルはなんなんだと。

 とりあえずちゃんと検索サイトのほうに登録されたら、投票ボタンを設置しようかと思います。

 ・・・・・・・・ちょーっと今回アレなんで、登録されるか怪しいとか思ってるんですが(爆死)

 なんていうか、公序良俗に反するとかの理由で弾かれそう。

 それならそれで、と言うことで。

 まぁ、今日はこんな感じですね。

  日記書割時刻 P.M.22:48


8月13日(日)
 うーん・・・・・・・・・・・と首を捻りたくなる展開のレースが一つと、

 小○ーーーー!空気読めよぉぉぉぉぉ!!!と叫びたくなるレースが一つでした。

 いやー・・・ほんと○牧がこなけりゃ、ネット競馬アタリだったんですが・・・。

 まぁ、結局二つともハズレでなんだかしょんぼりですね。

 一応良いところは狙えてるはずなんですが。

 ちょーっと最近は好き嫌いが激しすぎるんでしょうかね。

 んー・・・まぁ、そんなわけで終わっちゃいます。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.21:42


 

 

 

8月の日記/日記TOPへ