5月第2週の日記


5月8日(月)
 ふつーに暑くなってきました。なのに私は服を三枚も着て、そのうち二枚は長袖だ!(爆死)

 一番上に羽織ってるものはしかも黒!熱を吸収して暑いよ、すっごく!(滅)

 はぁー・・・学校だりー・・・(死)

 しかも何故か授業受けてる時に良く鼻が詰まるので結構苦痛なんですよねぇ・・・。

 そんな状況でまぁ、休み明けだから弛んでる連中が多く、うるさいのなんの。

 ほんと、窓から飛び降りないかなーこいつらとか考えますよ。

 こっちまで徐々に聞く気力をそがれるのが腹立つんですよねぇ・・・。

 さてまぁ、今日は残っていたアニメ見終わったのでそれの感想に移りましょうか。

 まずは「Fate/stay night」ですが、強引にルートをごちゃ混ぜにし始めたため、

 様々な部分で崩壊が始まってます。日常シーンでは途中から居なくなってた桜がいつの間にか居間におわします。

 続いて対キャスターの初戦でしたが、セイバーVS葛木のバトルシーンが存在してましたが、攻撃を繰り出すセイバーをかわし、

 何故かやすやすと決まる葛木の拳。描写的にもあんまりその辺の「違い」を出していないため、

 凄まじく不思議なバトルシーンです。そして凛がガンド(霊丸)を打ち出そうとしている所に胸への一撃を決めるも、

 その後の追い討ちはなし。・・・ぬるい、ぬるいよ朽ち果てた殺人鬼!

 会話後、急いで屋敷に戻るセイバー。倒れ付す桜を見つけ抱き起こそうとしたら、胸にブスリとルールブレイカーを刺されます。

 所が、あらゆる契約を破壊するはずなのに、キャスターによると「これであの聖剣は使えない」とのこと。

 ・・・・・・あの?霊呪の契約の方は残ってるんでしょうか?(汗)

 そして操られながら空中へと消え行く桜・・・だめだ笑いがこらえきれない(核爆死)

 ちょっとどころか、次からどうなるのか、不安が消えない気がします。

 さて最後の「涼宮ハルヒの憂鬱」ですね。今回はVと言うことでようやく本編続きです。

 なんだか、見続けていくとコレが一番出来がいいかもしれないと思います。

 一番最初のあのへっぽこぶりは実はわざと・・・?って感じがしてます。

 今回は三人のキーマンから重要な話を打ち明けられるというお話。

 ですが、時折みくるのひん剥かれてるシーンや着替えシーンがあったりします。

 で、その中のワンシーンで後々出てくる特徴をきっちりと挟み込んでました。一瞬なので見落とすかもしれません。やるね。

 冒頭は長門の珍しく饒舌なところから始まりますが・・・キョンと同じくパニクる人も多いと思います。

 後は街中散策がはいったり、古泉の転校が合ったりと。その中で気になったのはみくるを問いただすシーンで、

 「じゃあ、あなたは長門や古泉が何者なのか知っているんですか?」ですね。もうこの時から古泉が変人だって疑ってたっけ・・・?

 うーん・・・まぁ、いいや。そんな感じのお話です(謎)

 というわけで今日はおしまいです。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.0:01


5月9日(火)
 いんやー大変アルネー!もう座ってれば絶対に鼻が詰まってきて授業どころじゃないヨー!

 ・・・・・・・・・・・・マジでツライヨー。タイヘンヨー、ヤッテランナイヨー。

 その他には・・・サイダーグミなるものを購入。

 もうちょっとパウダーが弾けてくれるともっとおいしいかも。

 固さは最近の主流からはちょっと固めですが、それはそれでオッケーでしょう。

 その他は・・・あれですかね、レジの順番を譲ってもらったのは恐縮でした。

 まぁ、持ってるものが少なかったからでしょうけど、それでもありがとーですよ。

 ・・・・・・・・後は特にないので終わっちゃいます。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:57


5月10日(水)
 今の心境を言い表すととっても眠い、です(爆死)

 いやー・・・本当に眠いわ・・・。そのためコーヒー飲んで多少和らげてます。

 今日はちょっとだけ辞書のコピーで時間潰しちゃったのが効いてるのかもしれません、ってか、

 この作業で湿気が多いのと気温も上がってるのとで薄着なのにじっとりと汗ばんでしまった所から、

 地獄が始まりました。いやー・・・もう顔の輪郭線が痒いの何の。

 おかげで授業中も帰ってくるときも大変でした。

 薬局に寄って、様々なものを購入して、本屋にも寄って帰ってきました。

 で、僕のご主人様!?の2巻があったので立ち読み。

 一発ネタだーと言いましたが、そういえば、作中にもう一人似た境遇の人物が居たのを失念してました。

 今度はそやつのお話だそうです。・・・まぁ、今回は前回みたいなフツーに胸クソの悪くなる悪役が居ない様子なので、

 ちょっといいかなーとか思ったんですが・・・・・・・・・びみょーーーーにBLっぽい挿絵があったので見送りました。

 たしかに前作でも、片側の世界の自分が他人と接近すると、もう片側の世界の自分ももう片側の他人と接近する、

 「A→←B」になれば「A´→←B´」になるって言うことでしたが・・・片側が女女ならもう片側は男男か・・・と。

 この世界観では互いの世界では性別が逆転してますからね。

 これはある意味、二種の購買層をターゲットにしたのか?とか思いますが、まさかねぇーあははは。

 ま、とりあえずそんな感じです。結局購入したのは「かりん」の小説版ですけれどね。

 ・・・これもこれで結構こそくっちゃーこそくなんですよねー・・・。

 コミックスとコミックスの間の時系列を小説が埋めるて感じですから、

 時々、小説版の人物の名前とか出てきたりするんですよねー。基本は単独でオッケーですが。

 まぁでもアニメ化してからの便乗商品が凄い某作品には及びませんが。

 そんなこんな感じで今日はおしまいです。

  日記書き終わり時刻 P.M.23:42


5月11日(木)
 今日の体調は最悪でしたね。朝から夕方までずーーーっと眠気が取れませんでした。

 そのせいか、コピーも失敗するし・・・うがーっ!(爆死)

 夕方の授業の時には一生懸命眠気をこらえるために、下敷きを消しゴムでごしごし消すなんてことをやってました(爆)

 あまりにも眠たかったので・・・はぁ・・・。

 あとは・・・特に何も無いんですが・・・あれですかね、2時限の時にやたらと出入りが多く、

 その中で退出するヤツの出方がひっじょーに鬱陶しいのを覚えてます。

 戻ってくる気がないなら、別に視線を気にする必要も無くそそくさと出ればいいのに、

 黒板方向をじーっと眺めては口元に微妙な薄ら笑いを浮かべていましたから。

 まぁ、そんなわけでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 P.M.23:24


5月12日(金)
 いやー・・・横をキックボードがすり抜けていったのにはびっくりしましたね。

 坂道が辛いのか知らないんですが、キックボードで坂道を駆け上っていく人間なんて遭遇したことがないので驚いてます。

 その後は順当に授業を受けてましたが・・・今日は絶対−1がつくなと思ってました。

 理由は、2時限目の授業、私が教室に入ったときはちょっとピリピリとした無言なんですが、

 しばらく経つと、この無言ムードの中でも気にせず喋りながら入ってくるヤツラが居ました。

 この時点で、今日はアウトだなと直感しましたとも。

 あんまり空気がとか注意深く観察してないのに、おもーいムードだってわかる状況下で、

 一瞬も会話が詰まることなく居ることが出来るなんてよっぽどの空気読まない人間だと思いますから。

 で、授業の最後辺りで誰か注意されてましたね。もう、いい加減学習しろよ、と。

 そんなこんな感じで終わっちゃいます。

 そういえば、ネコだけを取り扱った雑誌なんかがあってびっくりしました。

 最近って実は微妙にネコが受けてるの?とか思いましたが、まぁ、違うでしょう。

  日記書き終わり時刻 13日A.M.1:40


5月13日(土)
 さてさて、今日は溜まっていたアニメの感想に参りましょう。

 最初は「ARIA」です。今回は二本立ての様子。今回は妙なアレンジは少ない様子でしたが、

 お店のおばあちゃんのみょうちくりんな関西弁と声のキーで見る気が一気になくなったので早送り。

 まぁ、それでも最近の中ではまぁまぁマシな部類でしょう。

 続いて「女子高生」・・・・・・・・・ほんと、あのイタイ娘は絶対に一度はイタイ雰囲気作るよね・・・殴りt(殴)

 先週からの続きと言うことで、イタイ娘と由真の仲違いシーンから始まり、原因である由真妹に由真がアポなし突撃敢行。

 しかし、大した効果は・・・上がって由真妹をイラつかせることに成功。

 絵里子等に対して由真妹が「お姉ちゃん、最近機嫌が良くなくて・・・」と嘘を吹き込もうとするも、

 絵里子にあっさりと看破され、結局由真とデコッパチ一同を引き裂くことに失敗。

 作戦が絵里子によって妨害されたことに食って掛かる由真妹だけど当の絵里子は友達になれるよと全く意に介さない様子。

 で、その後原因探りなどがあってたものの、高校生に呼び出しを食らう由真妹。人のカレシにちょっかいかけんなよとか言って。

 その高校生がハサミなんぞを取り出して髪をバッサリとやっちゃいます。・・・これって今でもあるの?(爆死)

 まぁ、当然偶然の一房程度じゃ満足しない造詣崩れ達(死)はもっとやっちゃれーってなるものの、

 香田+絵里子の意味不明漫才による時間稼ぎによって、真打ちが登場し決着。今回の見所はここらしい(え?)

 ですが、ここで漫画版ではたしかイタイ娘が「由真ちゃんって桃香(今思い出した)ちゃんの前では自分のこと『由真』とは言わないんだよ」だったんですが、

 アニメでは桃香についての言及でした。で、最後のオチとして本性をあらわしてデコッパチに「あんた女優になんてなれませんから!」とバッサリ。

 で、エンディングです。何気にこっちも踊りの振り付けありなんですが、あんまり注目されませんね。・・・当然か。

 エンディング後のちょっとした一幕では桃香を加えたいつものメンバーがだべっているシーン。なんだかんだと言いつつ馴染んじゃってるんですよねー。

 さてさてさて、続いては「Fate」です。・・・・・・・・・・・・・・・・・こっれはまた非常に微妙な・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 桜が連れ去られた後のお話ですが、キャスターの過去話を挿入。・・・・・・あんまりストーリーが理解できないような気がします。

 寺の山門へ続く階段を上っている最中に唐突に方向を変える凛。その先には変な岩があり、何事かを呟いてから岩の中へと続く。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ここも意味がわからないシーンですね。幻影だったのならちゃんと解除しろよ、と。なんの為の呪文か。

 で突き進んでいくとなんとまぁ、莫大な建造物。神殿を形成しているとは凛の言。

 魔力によって形成しているらしいのですが、正直なところ、魔力の無駄遣いに変わりありませんね。

 この建造物の所為で、自分の手駒の竜骨兵を一気に撃破されるんですから。

 このシーンでもまた不可解なことは柱をセイバーに壊せといってから、そこを霊丸で狙ってることでしょうか。

 さっぱり効果がないのに偉く無駄な行動を行ってます。あと、宝石を使った攻撃もなんだかショボイ。霊丸と同じぐらいの破壊力しかなさそうですし。

 そして階段を駆け上がると佐々木小次郎登場。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あんた山門に縛り付けられてるんじゃないのかよ!!

 で、先へ進むと、桜登場。コスチュームが変ー、イエーイ。アホか!!!!!

 で、またわんやわんやあって・・・ラスト、刺し違えるシーン。・・・あのさ、ナイフで刺されてる感じだけどさ、

 さりげに攻撃加える時に横へスライドしてナイフから避けてるよね。なんで刺さってるのさ。

 とまぁ、こんな具合に第2幕気味になってから細部が崩壊に崩壊を重ねてます。

 このアニメの地位はがくがくと下がっていってます、うわーい。

 はい、ラスト「涼宮ハルヒの憂鬱」です。もはやこのアニメが私の楽しみです。えぇ。

 今回はまた本編の続きではなく、番外編の孤島への旅行です。

 正直なところ、キョンとキョン妹のやりとりが非常に面白かったです。

 ババ抜きなんぞやってたりもしますが、一番注目が集まるのは長門の振り返りざまに「・・・・・・大好き・・・・・・」という棒読みでのセリフでしょう。

 さてこんな感じでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 14日P.M.14:49


5月14日(日)
 ラインクラフト飛ばないかなーが今日の私の口癖でした(爆死)

 いやー・・・スタートで加速がつきにくい状態になって、しかも必死に手綱を引いてる様子を見てほくそ笑みました。

 ダンスインザムードも若干引き気味ではあったんですが、最後の直線まで良く我慢してたと思います。

 なによりエアメサイアを武騎手が大外あの位置から2着に持ってくるなんて驚きでしたね。

 ディアデラノビアの岩田騎手もグイグイ押していい反応見せてましたし。なんにせよ・・・良かったー。

 さてその他では、兄に自転車かしましたが、危うく鍵を返してもらうのを忘れそうになって困りました。

 鍵無かったら私明日自転車無しで駅まで行かないとならないんですから。

 んー・・・まぁ、そんな感じで今日はおしまいです。

 非常に短いですが、そんなものですよ、世の中(なに)

  日記書き終わり時刻 15日P.M.23:35


 

 

5月の日記/日記TOPへ