12月第4週の日記


12月19日(月)
 パソコンの設定やらデータの移し作業であんまり落ち着いてはいない日でしたねぇ。

 まぁ、なんとかある程度は解決したのですが、

 終了時に出てくるのがプルダウン形式のダイアログっていうのが気に食わないんですが・・・

 これ以上いじると、また何かやらかしてしまいそうで、触るに触れません。

 そしてまぁ・・・Fateの新作もこれに伴ってディスクでインストール情報を入れなおさないとアウトなのです。

 まぁ、そんなこんなでそろそろ休みです。でも・・・年賀状とかすっかり忘れてました(汗)

 昨年も書きましたが、私は毎年正月らしくないものを書くように心がけてます。

 そして手書き。これははずせません。そろそろ今年も図柄を考えなくてはなりません・・・。

 ・・・まぁ、とにかく届いた人には覚悟をしておいてもらいましょう(何の)

 昨年の図柄は主にARIAだったと思いますが・・・今年は何で行くか・・・。

 まぁ、間違いなく干支なんてものは入ってません(死滅)

 もうちょっと練らないとだめそうですねぇ。

 そしてほかには・・・最近とんと小説を更新してません、すみません(死滅)

 そろそろ一作品ぐらいは書きたいなぁとおもうんですが。

 もうさすがに今年はクリスマスネタは思い浮かばないのであんまり時事に関係しないことを書こうかと。

 そんなこんなで今日はこれまで。

  日記書き終わり時刻 21日A.M.0:14


12月20日(火)
 明日からは休みに入りますが・・・何気に休み明けに待ってる物が多そうです。

 人よりは多くはないかもしれませんが、下準備が必要です。

 さぁて、今日はそのほかには・・・何かあったかなぁ(核爆死)

 思い浮かぶ事柄がない・・・なんて凡庸な日でしょうか(死滅)

 うーん・・・ホントーに思い浮かばないなぁ・・・。

 ちょこっと首筋がかゆくてかいたらひりひりしてきた・・・とかなんとか(死)

 うわー・・・本当に何もないなぁ・・・。

 あぁ、今日はこれぐらいでご勘弁(爆死)

 何も感じないとはねえ・・・日々死へ向かってますな。

  日記書き終わり時刻 21日A.M.0:26


12月21日(水)
 ここ数日間、ものすごーく変な迷惑メールが届いてます。

 差出人が同一人物で、しかも時間系列によって文言が変わっていくのです。

 かれこれ10通ぐらい来てますがびっくりするぐらい心情の変化が現れてます。

 最初は「会えませんか?」程度だったのに、今では「せめて返事をください」と懇願に変わってるんです。

 そして現時点から2〜5通目は二種類の同一文章になってますが。

 ここまで執拗なものはなかったのでちょこっと驚きです。

 しかしながら私自身、こんなお誘いのメールなんざまったく身に覚えがないのでスルーですが。

 こんなものが届くとなると、どうしてもちょこっといやーな想像がついちゃいますけどね。

 さてまぁ、今日の日記ですが・・・特筆すべきことはあんまりないんですよねぇ。

 強いてあげれば・・・USBメモリを紛失しました♪(大事だ)

 いやー・・・今日使おうと思ったら見当たらないんですもん、かばんに。

 もしかしたら学校のPCにさしっぱなしだったのかも・・・。

 ちょこっとだけ急いでましたからねぇ・・・明日中に学校行ったほうがいいのだろうか・・・。

 でもどうせ誰もいそうにないんですよねぇ・・・。

 まぁ、気が向いたら学校のほうへ捜しに行こうと思います。

 そんなこんなで今日はこれぐらいで。

  日記書き終わり時刻 P.M.23:17


12月22日(木)
 えぇと、GTジョッキー4なるゲームを買いました。

 結論、マジで難しいのではっきりいって前作を遊びなれた人でも(むしろ遊びなれてるとアウト・・・?)かなりの努力と根性が要ります。

 これ本当にどうにかならないんでしょうか・・・。

 今回、何が難しいかって言ったら「追い」の動作です。

 上体のアクションがかなり小さくなったので、タイミングがつかめません。

 ちゃんと練習のモードもあるんですが、そこでのメトロノームと合わせても無理です。

 ・・・ちょーーーーーーっとシビア過ぎやしませんかねぇ・・・。

 この追いの動作が的確にできないと非常に痛い目を見ます。

 新馬育成モードがモロに影響受けます。追えないからあっという間に僚馬に置いてけぼりにされて、

 まったく追いつけないまま追い切り終了→調教師に「馬とバラバラ」と非難される。

 って言うコンボが炸裂します。はっきりいって3回でコントローラー投げ捨てます(死)

 あぁ・・・明日からやるのかしらん、これ・・・(核爆死)

 そんなこんなで今日は、これに時間を費やしてたので、ARIA感想なんてものはどこかへぽーい!!(死滅)

 では、今日はこれぐらいで。

 あぁぁぁぁぁ、っと思い出した。昨日に原作を途中まで買って後はやめた、はっぴせぶん!のアニメを見ました。

 いやー・・・登場人物を忘れてるの何の(死滅) 主人公目つぶり君だったっけ?とまで記憶にありません(死)

 でもまぁ、絵自体は元々がアニメチックな挿絵だったので違和感なんてのはありませんでしたが、

 今回のお話、中盤〜終盤でいきなり登場人物(主役にべったり)が死にやがります(死)

 原因としては残りの登場人物達の間には「協定」があるのにも関わらず、この死ぬ人には知らされてない上に注意も受けなかったようで。

 そこから自分だけが除け者→負の感情にとらわれる→よくわからない力を悪役に悪用される→力を使い果たして死亡だそうで。

 ・・・いやー・・・ここだけ見るとほんと「なにこの展開・・・?」って感じです。

 そして次回予告が「終わりよければすべてよし」ですから・・・まぁ、生き返るんでしょうなー。

 生き返らなかったら、主人公一味は極悪人ですとも♪(滅)

 さて、こんどこそここでおしまいです。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.1:19


12月23日(金)
 昼過ぎに本屋へ行ってきましたとも。そこで本来なら明後日発売の本を発見。

 しかも平積みには残り二冊といった状況でした。さすがに他にも仕入れてるとは思いますが。

 で、その帰り道には・・・うざったいのがいましたねぇ。

 近場のゲームショップから出てきて、しかも二人乗りが車道に出て行くし、

 車道に出た二人乗りのお荷物が歩道を走ってる連れに唾を吐きかけていたり。

 んー・・・いっぺん転んだところを車に惹かれればいいのにv(死にます)

 いずれにせよ気分のいい話じゃなかったですねぇ。

 さてまぁ、今日のほかの出来事は・・・昨日難しいと言っていたゲームの「追い」が、

 今日やってみたら結構いい感じにできました(核爆死)

 一時間ぐらいやってもだめだったら違うことやろうと思ってたんですが・・・

 しかしところがどっこい、これが調教になると・・・これがまた悲惨すぎてなんとも・・・。

 今回は全般的に難しくなってますよ、やっぱり。

 ・・・まぁ、GTジョッキー自体が慣れるまでが結構大変ですからねぇ・・・。

 そんなこんなで30分ほど前までがんばってやってました(死滅)

 これ以上は追いムチのタイミングが合わなくなってきたのでこれ以上やるとボロボロになりそうなのでやめますが。

 ・・・まぁ、私の体自体がもうボロボロですけどね!(核爆死)

 んー・・・ほんと根治薬が欲しいですよ。

 そんな感じで今日はおしまい。

  日記書き終わり時刻 24日A.M.1:18


12月24日(土)
 んー・・・なんて微妙な一日。土曜の重賞3Rを予想しましたが・・・微妙な感じでした。

 一つは好きな馬が完全玉砕。もう一つは勝った馬は選ぶには選んではいたものの、軸じゃない+2着に変なのが来た。

 3つ目が本命が二着になって、組み込んでいた馬が一着で当たったものの単勝はハズレ。

 明日の大本命当たるのかどうか・・・まぁ、ハズレそうです(核爆死)

 それにもし、稼ぎたいって思うのでしたら、本命を外してこれぞという組み合わせを100円で高配当狙いがよろしいんじゃないかと。

 まぁ、かなーり分の悪い賭けでしょうけど(核爆死)

 その後にはGTジョッキー4をやってました。一時とんと勝てなくなってましたが、今日はそこそこ勝てましたね。

 今回はすべてがシビアになってますから、リスタート機能がついてて大助かりです。

 どうせなら調教とか新馬育成の調教にもつけてほしかったですが(爆死)

 調教なんかずいぶんとまた難しくなったといいますか。

 「1000m中各200m間を指定時間内で追いきれ。その際200〜400m、600〜800m間は一切操作するな」という条件だったりしますし。

 おかげで何度もロードをやって何度も何度もコツをつかもうと躍起になってます。

 そういうわけで、今日はこれぐらいで。

  日記書き終わり時刻 25日A.M.0:16


12月25日(日)
 いやー・・・とんでもないことになりましたねぇ。

 阪神ジュベナイルフィリーズが終わってからオフラインではとことん「ディープが一着にくるとは限らない」とか

 「ディープは負けるのと違うかー」といい続けてましたが、実際その通りになってしまいました。

 あれは完璧にハーツクライの鞍上にやられました。いつもどおりの位置取りなら間違いなく3着はあったでしょうが勝ててはいません。

 そこで翻って私の本命はどうなったのか・・・惨敗ですね。

 これについて、言い訳をさせてもらいましょう(爆) デルタブルースの競馬は三コーナー差し掛かったあたりですでに終わってました。

 レースを何度もごらんになった人はわかるかと思いますが、直線走路に入る前にデルタブルースは手綱を思いっきり引かれてます。

 前の馬と横の馬が壁になって進路がなくなったからです。

 では、なぜこうなったのか。理由は簡単。ディープインパクトが後ろにいたからです。

 三コーナーに差し掛かったあたりでデルタブルースの前にはオペラシチーがいました。

 その同直線上にデルタは進路を取っていたため、三コーナーを回るあたりから進出を開始しました。

 じわじわと首を押して上がってくるのが見えます。それと同時に、後ろからはディープも上がってきてます。

 コーナーでのロスを最小限にしながら、前の馬をかわすならば外に持ち出すのはギリギリがいいでしょう。

 コーナーを回るときに一頭分でも外に回るのは遠心力でずいぶんとスピードが変わってきますし距離も多くなります。

 その抜け出すタイミングにふさわしい位置に来たときにデルタは外からディープに被せられているのです。

 デルタが抜け出したい時にその左横からディープが位置取りをあげてきているのです。

 そして傍目ではずいぶんとゆっくりに感じるかもしれませんが、この一瞬のタイミングのずれは致命的なずれです。

 外に出したいけれど出せないまま、しかし進出をしていないと完全に前の馬を捕らえられなくなってしまう。

 こうしている内にディープはさらに外外を4コーナーから直線にかけては回ることができ、

 ディープの内側後方を走らざるを得なかったデルタは前が壁となってブレーキをかけざるをえなかったってことです。

 こうしてまんまと外人騎手の一人を手玉に取ったわけですね。

 もしかしたら、今日乗っていた騎手の誰もが「ディープが内に来ればやってやろう」としていた乗り方だと思います。

 こうでもしないと今までのパフォーマンスを見るからでは勝てそうにありませんからね。

 ところがここで大誤算が起きちゃったわけですね。ディープの反応が今までになく最悪だったと。

 まぁ、ざっとこんな感じですね。デルタが負けたのは完璧に武豊にしてやられた、ということです。

 しっかし・・・ゴール後はなんともまぁGTらしくない環境でしたね。

 これなら先週の阪神牝馬ステークスのほうが後味良かったですよ(核爆死)

 まぁでも、これでこのディープ世代が弱いという評価には全く繋がりませんね。

 はっきりいってどういった根拠でこの世代が弱いということになるのかがさっぱりですね。

 同世代馬シックセンスは香港で勝ちましたし、ハーツクライ以外の古馬勢はしっかり差しきってますし。

 アドマイヤフジでしたか、OPといえど古馬相手で59kgの斤量背負ってきちっと勝ちを収めてますし。

 さてまぁ、今日はこんなところで。漫才もまた今年も落胆、でしたから。

 あとあの特番女性ゲストども(爆死)が邪魔で仕方なかったですねぇ。

  日記書き終わり時刻 26日A.M.0:42


 

 

 

 

12月の日記/日記TOP