2022年の日記


12月31日(土)
 雑記。とっくにあけましておめでとうございまーーーー良いお年をーーーーー!!!

 ……これは酷い。

 とはいえこれは世情を反映していると言っても過言では…多分きっとおそらくおおおよそないですね、うん。

 さて昨年は謎な事をちょっとだけしていて、一つは十年以上前の充電式ハンディ―クリーナーを分解、接点復活剤で充電できるようにしました。

 バッテリー自体そろそろダメそうな代物なんですが、充電するのに絶えずピンポイントの接触を確保していないと出来なくなってしまったんです。

 でも接触次第で充電できるなら、接点奇麗にしてあげれば良くなるのでは? と思ってやったんですよ。

 出来るもんですね。というかね、分解してみたら、モーター! モーター直挿しファン! スイッチ! バッテリー! ていう超シンプル構造でした。

 一番苦戦したのは、分解したときに何処にあったか確認できないまま吹っ飛んだ謎パーツをどこにどう配置するのかでした。

 はめ込んだ今でも正解なのか疑心暗鬼です。

 もう一つの謎なことは、マットコーティングされていたものの、ベタベタになったコントローラーのベタつき除去でした。

 その大分前に汚れが良く落ちると評判のセスキを買ってたんですが、これ鏡やガラスに使うと結構白残りして使いにくいな、と余ってたんです。

 で、これはアルカリ性の液で、アルカリはフィギュアとかのベタつき除去に優秀だって言うんですよ、インターネットが。

 ……じゃあ、コントローラー、奇麗にするか、は自然な流れだと思うんです。10年ぐらい使ってないんですけどね。

 コントローラーも分解して、ガワだけにセスキをスプレーしては、買った時から「絶対ベタつくからコーティング無しが欲しいんだよなぁ」と思ってたのを思い起こしながら、

 少々のスパイス(ベタつきへの憎しみ)を込めて拭きました。奇麗になりましたよ。

 使ってないのでホコリを少々被ってますが。

 そんな昨年でした。

 今年は…なんかゲームのアカイイト・アオイシロのHDリマスターが来年ぐらいに発売される、とかいう情報にびっくりをし、

 その数週後にアーマード・コアの最新作が発表されるということにもびっくりした年ですね。

 どうも驚きの多かった年ですね、侵略・暗殺もありましたし。一括りにしていいのかは別として。

 というわけで、今年も残りわずか。良いお年を。

  日記書き終わり時刻 P.M.22:56


 

 

日記TOPへ