5月第5週の日記


5月25日(月)
 サッカー。ブンデスリーガ無観客で開催の影響か。

 ホームチームの勝率が16・6%とかなり低迷してるそうです。

 うーん、素直に受け取るとどっかの国の野球チームに聞かせたい話に思えます。

 だってサポーターの声援は力というのを体現してるんですから。

 でもまぁ、中断後の再開で2節18試合しかやってないそうなので、

 なんというか、ねぇ、あれですよ、たまたまでしょ。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.3:04


5月26日(火)
 F1。予算上限引き下げと予算節減のための新ルールを承認。

 結局1億4500万ドルへの引き下げにフェラーリも同意しました。

 1年ごとに500万ドル引き下げるそうですよ。

 で、予算節減の新ルールは空力開発の制限とオープンソースパーツの導入だとか。

 空力開発は上位3チームには現状と同じ時間分の風洞利用時間が当てられ、これを70%と定義します。

 そこから4位は75%、5位には80%、9位10位は100%の時間を与え、空力不足を補ってもらおうということだそうで。

 上位の開発ペースが鈍るから頑張って追いついてね、ということですね。

 オープンソースパーツはステアリングだのペダルだの基本的なパーツ設計を共有してコストダウンを図るんだそうです。

 …なんとなく行き着く先は統一シャシーかなぁとか思わなくも。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.3:20


5月27日(水)
 F1。F1パワーユニットが複雑でコストも高い。

 だから新規参入が滞る、とイギリスのモータスポーツ連盟の責任者が発言しています。

 でもさ、こういう技術革新を思わせるギミックがなければF1って何のためにあるの? ってなりません?

 周知された、いわゆる枯れた技術しかないレース。

 そうなると自動車メーカーって参入する意味失いません?

 わざわざ普段作ってるいわゆる箱車とは違う、コクピットの露出したフォーミュラーカーを作って走らせる意味は?

 …まぁ、そういうのはわかっててこう言ってるんでしょうけどね。

 質問がF1に新規参入がほとんどない理由は何だと考えますか、とかそんな感じだったんでしょう。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.3:48


5月28日(木)
 シムレース。替え玉を起用して失格。

 アウディからフォーミュラEに参戦しているというダニエル・アプトというドライバーですって。

 プロのシムレーサーを替え玉にしておいて悪気はなかったは意味が分かりませんね。

 ここで替え玉を起用したらどうなるんだろう…(ワクワク)ってことですかね。

 うーん、遊びでやってますね、これは。

 しょせんゲームってことですね。

  日記書き終わり時刻 23日A.M.4:16


5月29日(金)
 野球。藤浪遅刻。

 無事2軍行きを通告される。

 プロ野球開幕の日付が決まって、準備に追われているというのに。

 遅刻についても初めての事じゃないという。

 野球で取り返す、は違うだろうと思ってますが、

 こういう生活態度は関係大アリだと思ってました。

 しかもこれ取り返すと言っていた野球に繋がる部分ですよね。

 ほんと……はぁ。

  日記書き終わり時刻 30日A.M.2:28


5月30日(土)
 F1。パワーユニット開発の凍結とMGU-Hの廃止。

 2025年には新レギュレーションになってパワーユニットも変わるそうなので、

 2023年で現行パワーユニットの開発を凍結させて予算削減も目論むとか。

 ついでに2025年からのレギュレーションでは、

 開発が難しく、新規参入の障壁になっているというMGU-Hの廃止も検討してるそうで。

 つまり2023年に決まった序列は2024年には変わらない、ということで。

 …24年はF1見なくてもよくない?(暴論)

  日記書き終わり時刻 30日A.M.4:18


5月31日(日)
 雑記。コーヒー酒を仕込んでみました。

 いやね、春前頃に買ったコーヒー豆があんまり減ってなくて、

 この暑くなる季節を迎えてしまいまして。

 春前の豆なので、大体浅煎りから中煎りぐらい。

 夏頃によく使う豆はアイスに向きやすい深煎りのもの。

 どうしようどうしよう。仕込むか。ということです。

 それでも空いてるビンが小さいのしかないのでそんなに消費は出来なかったんですけどね。

 ともあれうまく仕込めるといいなぁ!!

  日記書き終わり時刻 30日A.M.4:43


 

 

5月の日記/日記TOP