5月第3週の日記


5月11日(月)
 野球。オールスター中止。

 でしょうね。シーズンやってないのにどうやって選出するのか。

 そもそもの日程として厳しいというのもあるんでしょうけど。

 だからトリプルヘッダーを導入すればオールスターもやれる、っておもうんですよ()

  日記書き終わり時刻 4日A.M.4:45


5月12日(火)
 F1。物議を醸したルール。

 見てるとそういえばあったな、というのが出てきましたね。

 エリミネーション方式の予選。

 たった1戦で撤廃されたんですが、その当時、「え、なにそれ?」と言ってる間に聞かなくなっていて、

 新方式の予選ってどうなったの? 状態だったと思います。2016年シーズンだそうです。

 最終戦ダブルポイント制。

 出来レースのクイズ番組かよ、とか思わなくもないんですが、そもそも最終戦までもつれ込むことって少ないんですよF1。

 独走防止らしいんですけど、独走してたら余計に最終戦なんか関係なくチャンピオン決まるよね、と。

 レース中の給油。

 各チームから反発の声が根強かったらしいです。

 個人的には戦略に幅が出てて好きだったんですけどね。

 ただたしかにピット作業中に給油口から火が出てたり、給油ホースが外れないままコースに戻ろうとして、ホース引きちぎってたりしましたが。

 特に火災の部分がダメだったようです。悲しい。

 覚えのある物だけ書きだしましたが、他にもありますので気になったら調べて下さい()

  日記書き終わり時刻 4日A.M.5:06


5月13日(水)
 野球。ジェット風船消滅の危機。

 いいんじゃないですかね、拾うの大変そうだし。

 あと勝ち直前でフライングで飛んでるのとか、9回で逆転されて諦めで飛ばしてるのも耳障りだったし。

 相撲。新型コロナに感染した力士が死亡。

 力士は結構持病持ち多かったりしますから、感染するとリスクが高いと思ってましたが…。

 …こういう時に書く、ご冥福をお祈りします、という言葉。

 どうにも気持ちがこもってるように見えなくて、あんまり書きたくない言葉です。

 残念だ、とか悲しいという気持ちが、どうやったらそう思ってると見えるのか。

 わかりません。

 他に書く言葉も思い浮かびませんので、この言葉を書いておきます。

 ご冥福をお祈りします。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.4:24


5月14日(木)
 F1。セバスチャン・ベッテル、フェラーリから離脱。

 今季末でチームを離れ、後任はカルロス・サインツではないか、と報道されています。

 それに対してマクラーレンが離脱阻止に躍起だとあるんですが、

 ちゃっかりルノーからダニエル・リカルドを獲得してます。

 やっぱりリカルドはルノー行きを後悔してたんですね…。

 というか、下手するとルノーの撤退もあり得るのかな、とか。

 レースもやってないし、毎年翌シーズンのドライバーラインナップで盛り上がる夏休暇にも早い段階なんですけどね!

 レースシートが動くときは本当せわしなく入れ替わりますね。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.4:36


5月15日(金)
 サッカー。歯磨き粉とスキンクリームの為に再開試合に指揮をとれない監督。

 試合前7日間の隔離生活ですって。その最中に上記の物を買い求めに外出しちゃったとか。

 厳しいんだけど、主な潜伏期間が最大2週間ほどとか言われてるのに比べると物足りない感があるんですが。

 あ、ドイツのブンデスリーガ、アウクスブルク監督だそうです。

 ウェブ会見で口が滑っちゃったんだそうで。

 まぁ、そうルールが決まってる以上は従わないと、ねぇ。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.4:45


5月16日(土)
 F1。ダニエル・リカルド40億。

 そこまで払ったの!?

 めちゃくちゃ驚きです。そこまで払えるお金がマクラーレンにあったのか、と。

 あ、カルロス・サインツはフェラーリです。

 そこまで速いんですかねサインツ。たしか現アルファ・タウリがホンダエンジン使うときの交換条件としてルノーに移籍しましたね。

 …ということは評価は高いんですね。

 たぶんフェラーリとしては、ナンバーツー待遇でも問題ないだろうと思って獲得したと思いますが…。

 シャルル・ルクレールと五分以上でガンガンやりあったらどうなるのか。楽しみですね。

  日記書き終わり時刻 9日A.M.5:04


5月17日(日)
 F1。過去の出来事振り返り。

 2003年のイギリスGPでの出来事です。

 11周目に差し掛かった時に、コース上に「聖書を読みなさい」「聖書は常に正しい」と書かれた横断幕を掲げた司祭が乱入しという出来事があったそうです。

 しかもマシンが走っているその瞬間に。

 一歩間違えればグロテスクな映像を全世界にお届けすることになっていたことでしょう。

 もちろんこの司祭は裁判にかけられ有罪。

 コースに通じるゲートが開いてるのを見て、神の啓示だと思ったと主張するも、

 横断幕を準備してあったことから計画的なものだとしてその主張を退けたとか。

 …神の啓示と認められたら罰則軽くなるとかないよね、これ…?

 まぁ、なんていうか、狂いすぎですね、ほんと。

  日記書き終わり時刻 17日A.M.3:16


 

 

 

5月の日記/日記TOP