1月第1週の日記


1月1日(水)
 あけましておめでとうございます。

 以上!!

 は、さすがにおかしいので、なんか書きます。

 うーん…あ、ヴィッセル神戸がタイトル取っちゃったって。

 残念ですね。いくら注ぎ込んでもタイトルが取れないというのをやり続けて欲しかったんですよ。

 リアルは「プロサッカークラブをつくろう!」とは違うんだよ、って。

 一緒でしたね。

  日記書き終わり時刻 7日A.M.4:18


1月2日(木)
 雑記。道の駅三木。

 前日に決まりました、これ。日帰りで行けて、渋滞に巻き込まれない場所、という事で。

 三木サービスエリアを過ぎてすぐのインターチェンジを降りた上に、またすぐの場所にあります。

 目的は、まぁ何か食べようという事なんですけど、SAに着くのが早すぎました。レストラン開くのに1時間以上あるというね。

 かといって、次のSAに行って折り返せるほどの時間はなく、すぐ近くに興味があって時間をつぶせるものもなく。

 道の駅行きましたよね、はい。

 そこでまぁまぁ時間潰せたので良かったですけど。

 生牡蠣とか、産地やら焙煎日にこだわったコーヒーの出店とかあったり。

 なかでもここは酒米の覇者とでも言うべき山田錦の発祥地、だったかで山田錦を推してます。

 SAにもあるんですけど、山田錦を使った煎餅だとかパンだとか色々な商品がありました。

 それがレストランにもありまして、山田錦を使って作った味噌、を使ったラーメンや鍋焼きうどん。

 それのラーメン食べました。…ぬるかった、うん。

 味としてはとてもあっさりとしていて、万人受けするだろうな、という物でした。もうちょい熱かったら良かったんですけどね。

 あとは帰宅です。この段階で渋滞が発生しているところがあったので、

 普段とは違う降り口を使いました。途中SAでラーメン食べたりしましたけど。

 2杯目は何かを記念したとかなんとかいうちょっと甘めの醤油ラーメンです。以前鳥取行くときに食べたラーメンと同系列の店のものです。

 こっちは柚子がなかったのですが、あってもよかったかな、と思いました。

 かといって美味しくない訳じゃなく、間違いなくハイレベルな一品だと言うのを申し添えておきます。

 と、こんな訳でさっと行ってさっと帰ってくる、そんな旅程でしたとさ。

  日記書き終わり時刻 7日A.M.5:04


1月3日(金)
 F1。ホンダエンジンの特集。

 どこに致命的欠陥を抱えていたのか、どうやって解消したのかのお話。

 パワーユニットのシャフト部分に欠陥を抱えていて、ホンダのジェット機部門が見てすぐに解決策を示したんだそうな。

 ジェットエンジンとMGU-Hと呼ばれる熱回生システムは構造が似通ってるそうです。

 とはいえそんな車部門とジェット部門に精通してる人材なんていないでしょうから、

 問題の解決は独力では結構な期間がかかったでしょうね。

 社内に頼れる部門があってよかったですね、ホンダ。

  日記書き終わり時刻 10日A.M.5:19


1月4日(土)
 野球。ホークスのキューバ人選手が亡命。

 メジャーリーグ目指して亡命したそうな。

 余程手応えをつかんだんでしょうかね。

 編成はこれで急いで新助っ人探すんですかねぇ、大変だ。

  日記書き終わり時刻 11日A.M.3:50


1月5日(日)
 相撲。乱闘。

 稽古中に発生したそうです、宮城野部屋で。

 どうも石浦が宝香鵬にダメ押しをされたのがきっかけのようですね。

 …本場所中石浦がたまにやってるの見るけど、やられたらムカつくんですねー。

 だからやるんだよって声が聞こえてきそう。幻聴かな。

  日記書き終わり時刻 12日A.M.3:05


 

 

1月の日記/日記TOP