10月第1週の日記


10月1日(火)
 明日から文化祭です。私達は今日もまた飲食店の準備に追われていました。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・明日からほぼ自由時間無しを楽しみます。

 ・・・・・楽しめるかぁぁぁぁっ!!

 あぁ・・・・生徒有志、楽しみにしていたんですが・・・・・。

 どんなレベル(の低い)の演奏が聴けるのか。

 しかし・・・・明日滅茶苦茶朝早いんですよ・・・・。

 いつも起きている時間には学校にいますから・・・。

 なので、今日はもう寝ます。もーやだって感じです。

  日記書き終わり時刻 P.M.10:53


10月2日(水)
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・負けた。この一言に限ります。

 あまりの疲れ様に、午後8時過ぎから午後11時まで爆睡してました。

 明日もこんな感じになるでしょう。詳しいリポートはまた後日。

  日記書き終わり時刻 P.M.11:15


10月3日(木)
 思わず、こんな時間まで寝てしまいました。

 この2日間なにもする事ができなかったなぁ・・・・。

 この時間からまたなにか書こうと言うのも難しいので、今日も短くさせてもらいます。

 いろいろとございましたが、なんとかやり遂げる事ができました。

 突然忙しくなったりもしましたがね(汗)

 明日は半ドンだからかなり楽です。明日は思いっきり遊んでやると心に決めたくなりました(爆)

 では、今日はこの辺で。

  日記書き終わり時刻 4日A.M.2:05


10月4日(金)
 さて、そろそろ文化祭のリポート・ダイジェスト版をお送りしようと思います。

 2日、午前。朝は5時45分に起きて身支度。7時15分の集合が調理班及びクラスに掛かっているので、

 これぐらいまでには起きていないと間に合わないのです。

 前日が寝るのが多少遅かったせいか、なかなか食も進みにくく、なによりも眠気が襲ってきます。

 にも関わらず・・・・・・ネットゲーをしようとしたのは私です(爆死)

 しかし、流石に親がダブルで仮眠を勧めたので、仮眠をとる事にしました。

 って言っても、眠る事はできないんですが(爆) 20分そこらじゃねぇ・・・・。

 とりあえず、学校に着く。調理室に行く。・・・・激戦地と化す・・・・(ぉ)

 かなり忙しく、あたふたとしている所に、1度、クラスの所へ来い、との事。

 この言葉に、調理班、大いにキレる・・・・(ぉぉ)

 仕方がなく上に上がって、合唱。しかし、あまり緊迫感なし。

 なんだかなぁ〜・・・・な気分。2回ぐらい歌ったあと、さらに移動して歌おうと画策する担任

 しかし、調理をたった2人に任せるわけにもいかず(その前に力任せにドアを開けて調理室へ行っていた。)

 残った調理班全員も調理室へ。(このとき、担任から声がかかったが無視)

 文化祭の開催時間が迫ってきたので、全ての作業を中断して、上へ。

 点呼を取ったあと、体育館へ。そして開会。このあとしばらくは、文化委員の仕事をこなす。

 休憩が入り、ラストの合唱練習。なかなかイイ出来にはなった所で本番へ。

 我々の前のクラスが、声があまり出ていないようだったので、余計なプレッシャーがかかる事なく、

 歌えそうだと、思い本番へ。いざ歌ってみると・・・・・・・・結構ミスが目立った(汗)

 歌い終わって教室に戻る時に、これはマズイのでは?と話をする。

 このとき、出来る事ならもう1度歌いなおしたい気分だった

 そして体育館に行って、残ったクラスの合唱を鑑賞。・・・・はっきりいって、もしかしたら、と思った。

 なぜなら、男子の声の汚さが大きく目立ち、ハーモニーも悪かった。声量、曲想、態度は良かったと思う。

 私が審査員で各5点ならば、態度:5 声量:5 ハーモニー:2 曲想:5 声の美しさ:1とつけます。

 ・・・・・・・・これってやっぱり酷評ですかね(苦笑) なんせこう思ったクラスが優勝しちゃったんですから。

 それに対して私達はこれに9点及ばなかった4位。・・・・・これよりもっと悪かったのかな・・・。

 そう思う反面、この結果も仕方が無いとも思った。

 なんせ練習中の態度がなってない真剣じゃなく、怠け、遊びも混じっていたと思う。

 なにより、練習時間もだいぶ少なかったし・・・・。はっきりいって甘甘な練習

 徐々に、気分が沈んできたので、今日はこの辺で・・・・。

  日記書き終わり時刻 5日A.M.0:43


10月5日(土)
 文化祭リポート・ダイジェスト版Part2をお送りします。・・・・遅くなりましたけど。

 結果発表を聞いて、すぐに調理室へ。すでにそこは戦場でした・・・・。バタバタと準備をし、

 営業開始に間に合う様に頑張ってました。それからこの日は私、下の当番だったので

 下へと荷物を運んでいきました・・・・・が、そこにはまだまだ出来る予定の無さそうなテントが・・・

 たしか、終わってから結構時間が経ってたはずなんだけど・・・・・。

 まぁ、それはイイです。順番に組みたてるしかないかもしれないんですから。

 ですが・・・・・・・・・テントの長さが合わないってどういうコト?

 時間がないので変えないで販売開始です。しかし・・・・やっぱりといいますか、

 最初は売る事が出来るんですが、具材が足りなくなって、少し(結構)販売が滞ります。

 次第に、この具材なしで値下げVer.とか言って売り始めたり。・・・・予定通りに行かない現実を思い知らされました。

 んで、不思議なのが・・・・・・・終了時刻になると余った商品に、時間に余裕を持てた者が群がるのかな?

 そこは調理の班長さんの機転で調理班の人間に回す事になりましたけど・・・・

 (ちなみに、こーゆー時私は勝手にしやがれとなります)

 よっぽど食欲を満たしたかったんでしょうなぁ。

 この食欲に関してはまた醜い面が見られた部分が次の日にあったので、今日(6日)の日記に繋げます。

  日記書き終わり時刻 6日P.M.2:28


10月6日(日)
 はい、文化祭リポート・ダイジェスト、Part3、であります丞相閣下(爆死)

 3日:なにやら午前7時ぐらいの集合と聞いていたので、前日よりもさらに15分早く家を出ました。

 さらにはなんだか補習もあるらしく、どうすれば・・・といった感じで7時に調理室前に到着。

 ・・・・・が、誰も居ない・・・(汗) 多分、生徒としては一番乗りだと思う。

 本当の一番乗りは当然、守衛さんです。この方以外に誰が居ますか。

 とりあえず、暇なのでそこら辺を歩いてみる・・・・が少ししか時間を稼げなかった(汗)

 7時15分に近付くと、我がクラスの調理班が3人ほどやってきて、そのあとに違うクラスの調理班の人間が。

 するとなにを思ったか、私のクラスの調理班の一人が、違うクラスの人に「おはよう」と挨拶を・・・・

 最初はわからなかった様ですが、すぐに見知らぬ人物とわかり、「はじめまして・・・・」などと言ってました(笑)

 15分に調理室が開き、調理を始めました。さすがに二日目というコトで皆勝手がわかっているみたいでした。

 ですが・・・いくら勝手がわかっていようと、台が狭いのでなにも出来ない人もいるのも確かです(爆死)

 8時35分まで、ある程度作って、1度点呼を取りに上へ。すぐに降りてきて、

 下に持っていく調理器具などを運んで、また調理再開。・・・・この頃私はなにをしていたか記憶が曖昧です(爆)

 頑張って仕事をこなして、疲れてきたなぁ〜と思って、時計を見ると・・・・10時過ぎ

 開始から1時間ちょいぐらいしか経過してません(滝汗)

 そうこうする内に、徐々に具材が足りなくなり、買出しに走ってもらう事に。

 お米がなくなったり、ほうれん草がなくなったり、もやしがなくなったり・・・よく無くなるよく無くなる。

 んでついに、事件が起こってしまいました。それはボヤ騒ぎ

 なにやら、ふと気がついた時には隣の調理台を使っていたクラス全員が居ません。

 なんだろうと思っていると、違う調理台を使っている所が、「ボヤがあった。」と会話していたのです。

 ですがこの会話を聞いていたのはクラスではどうやら私だけらしく、他の人は全く反応を示していませんでした。

 すると少し経ってから、調理の人間の携帯が鳴り「ボヤがあって、営業中止中だからその間に大量に作ってくれ」

 と指令がでたので、また急いで作って、出来上がった物を下へと運んで行ったのです。

 そこから少し経って今度は「調理班全員、下へ集合」と。何故?と思いながら下へ。

 そして行ってみたら、なんと密閉していなかった食べ物、全て廃棄命令が出されていたのです。

 はぁ?と思いながら話しを聞いていると、消化器を使ったので、その粉が食材に付着しているかも知れないからとの事。

 そこへ友人が「あれは教師の対応が悪い」とのたまったのです。私はもはやちんぷんかんぷん(笑)

 どうやら、消火活動が済んだあと、1度は営業再開してもよいというような事を言ったのですが、

 そのあとにやっぱり営業再開するなとなったそうなんです。

 この再開しても良いというような事を言った直後に食材を下に降ろしていた私達はやたらとわかり辛いことになり、

 挙句の果てに、降ろしてきたばかりの物も廃棄しなければならなくなったのです。

 ですが・・・・この廃棄の命令が出された食材に「なんともない」と言って群がる数人のクラスメートがいました。

 私は遠めに見ていましたが、「肉、肉、肉、肉」言ってる様を見て、ムカムカしたのも事実です。

 つーか別に食べるのはイイよ、見苦しいだけだからさ。強いて言うなら、食べる場所を考えろ

 そしてそれを客に出そうとか言うな

 こういう事をいう人間は後先の事を考えずに喋ってます。

 この廃棄処分命令が出ている物を商品として出してなにかあったら、

 私達じゃあ責任取れませんよ?

 飲食店なんて下手したら、死に至らしめる事ができるんですから。

 死までいかなくても、なにかしらの症状を出すことは可能です。

 そんなことはさておき、この件で少し調理班のやる気が削がれましたが、

 最後までやり遂げました。

 文化祭を通してわかった事。このクラスは一致団結することがないクラス。

 いくつかのグループに分かれており―――どこでも同じことだが―――そのグループに

 相性の良い悪いが存在し、相性が悪いグループ同士が

 手を取り合って協力する事のないクラス

 協力する事にはするけれど、事を成し遂げたあとに同じ感情を共有する事がない、という意です。

 第2回目の特設HRがどんな議題になるのか今から楽しみです。

  日記書き終わり時刻 7日A.M.0:29


 

 

10月の日記/日記TOP