10月第3週の日記

 


10月17日(水)

 男もすなる日記といふものを、女もしてみむとて、するなり・・・・
 前文はおいといて、ふと書きたい事が出てきたので、今日から日記を書いてみようかと思い、
 筆をとってみた次第でございます。(筆じゃないけどね)
 ・・・・本当は開設したその日から書こうかなと思ってたんだけど、
 自分の心がそれを許してくれませんでした(笑)
 まぁ、とある番組を見ていたんですが、懐かしい曲が流れましてね、何曲も。
 久々に聴く曲なんでじっくり耳を傾けていたんですよ、歌詞を見ながら。
 そしたら、ふと「良い歌だ」なんてのが思い浮かんで・・・・それでふと気がついたんですよ。
 良い歌だと思う歌って、歌い手の人がその歌詞の世界に入りこんで歌っているから、
 真剣さが歌い方にでているから、「いい」と感じるんじゃないかと。
 例えば、自分で自分の人生に終止符を打った人の恋人が、その人に対しての思いを、
 その人が生きている時を振り返りながら綴った歌なのに、拍子抜けに明るく、
 その人に対する真剣さがまったくない歌い方をされれば、詩が、曲が泣きますよね?
 詩や曲が嘆くと思いません?僕はそう思います。まぁ、上の例は極端ですけどね。
 そして、自分の中では「好きな歌」と「良い歌」の定義が、
 微妙に食い違っている部分があるんじゃないかとも思いました。
 んで、最近の曲にあんまり関心を持たなくなってきたのも、
 こういった部分にあるのかなとも考えました。
 それと、最近の曲でも好きな曲はあります、ちゃんと。
 だけど良い歌までは、ほとんどがいかないですけど。
 では、本日の日記はこれにて終了〜。 


10月18日(木)

 
さて、この日記はいつまで『日記』でありつづけることが出来るかな?(笑)
 今日は特に何事もなく平穏無事に過ごす事が出来ました。
 ただテストまであまり日付がないため大体の授業がテスト勉強でしたが。
 学校からの帰りに友達の家に寄って来たんですよ、とあるゲームをしに。
 やっぱり、協力プレイというものは楽しいですよ、うん。そのゲームの題名が『真・三國無双2』。
 このゲーム、面白いですよ、やはり。武将も結構な人数いるから選びがいがありますし。
 ちなみに、このゲームについては、いずれ『語ろう』かとも思っています(笑)
 あ、そうだ。ゲームをしにいった時に、面白いというか、思い出したくないというか、
 そんな出来事がありましたよ(ゲームでね)
 友達が1Pに入り、孫尚香という女武将を使い2Pに入った僕は夏候惇という左目に眼帯をつけた、
 男武将を使ったんですよ。目的は孫尚香の4つ目の武器。
 それで、プレイしていたんですが、途中イベントが入りましてね、そのイベントは以前聞いていたのは、
 甄姫という女武将との女の闘い的なイベントだって聞いてたんですが、
 そのイベントが起きたんですよ、しかも夏候惇で。甄姫が弓を射り、夏候惇がそれをかわす。
 それを見た時、僕と友達はてっきり「あぁ、他の武将でも起きるんだ」と思ったんですが、
 甄姫さんが「あぁら、失礼」と言うセリフの後に「やったわね」と夏候惇。・・・・え?
 な、なんで夏候惇の渋い声が、孫尚香のカワイイ声なんだ!!?イヤだ、イヤすぎる!(笑)
 いやぁ、この時は悪夢を見たような感じでした。
 まぁ、あきらかに「バグ」でしょうな。


10月19日(金)
 う〜ん、最近の自分はちょっとばっかし、柔らかくなりすぎているのかな?
 授業中に、授業とは関係のない事を話すなんて、中学の自分では考えられませんよ(笑)
 あと、小説の構想を考えるっていう事も。
 そう考えると、人って環境が変わると性格も変わるんですねぇ〜、驚きだな(笑)
 ・・・・やばっ、もう話しが終わっちゃったよ・・・(汗)
 し、仕方がない・・・強制終了!(爆)
 


10月20日(土)
 ぐふっ・・・・むちゃくちゃ悔しい・・・。
 それは『真・三國無双2』の話なんですが、僕は『張遼』というキャラを使っていたんですよ。
 ゲームのモードはフリーのハードで合肥の戦いという戦場を選んだんですよ。
 始めてみたら、周りは敵だらけで、すぐに名のある武将にぶち当たり、親衛隊に邪魔をされながらも、
 当初の位置近辺の敵を蹴散らして、意気揚揚と仲間を助けに行ったんですよ。
 そしたら、陸遜君がいましてね、こいつを倒せば、配下の武将も撤退するんですけど、
 ここは、アイテムや能力アップが欲しいと思った為に、配下武将を倒す為、無視して通りすぎたんですよ。
 すると、雑魚を蹴散らしている時にどこからともなく矢が飛んできて、私の体力を削っていくわけですよ。
 そして親衛隊などにボコられて徐々にイライラして弓兵を探してみました。
 ・・・・ちょっと待て!なんだこの人数は!?10人が一まとまりになるなよ!!
 そう思って倒そうと思って体力がヤバイ時にでる、真・無双乱舞を使ったんですが、使い終わった後に、
 背後になにやら双剣を持った赤い人が・・・・げっ!!陸遜じゃないか!!ヤバイッ!!
 ・・・・と思った時にはもう討ち取られていました。
 と、こんな事があったんで、現在、3つ目の武器探し中です(泣)
 それでは、本日も日記終了です。


10月21日(日)
 日曜日〜それは競馬の日〜〜(笑)そして今日は菊花賞!!
 いやぁ〜楽しみでしたよ、楽しみで楽しみであまり寝ずにオンライン小説読んでましたよ〜、しかも恋愛物(笑)
 おかげで、朝はすぐに眠りに就きそうでした。そこを踏ん張り、朝ご飯を食べて・・・・・ダウン(笑)
 でもその時、1時間しか寝てなくてもスッキリしましたよ。おかげで、試験勉強も出来ましたし、
 1科目だけだけど(笑)
 うんとまぁ、そろそろ眠りに就こうかと考えているんでこの辺にしておきます。
 競馬はどうなったのかは予想&結果にて御報告しておりますのでそちらで(笑)
 ・・・・荒れると思ったんだけどな〜・・・・うん。


10月の日記へ/日記TOPへ