雄山登山、そして上高地へ

2001年8月15日、去年の乗鞍旅行からちょうど1年後、当日行き先決定&ホテル予約という「衝動旅行」を決行!行き先は立山黒部アルペンルート・雄山(登山)と上高地。

15日深夜0:45に自宅を車で出発。中国・名神・北陸道を経て、朝6時前にアルペンルートの入り口、立山に到着。ケーブルカーとバスを乗り継いで、雄山への登山口となる室堂へは8時前に着きました。天気は快晴!文字通り、雲1つ無いどこまでも続く青空でした。

すぐに登山開始です。

登山を始めて約20分。緩やかな坂を上っていきます。奥の方にホテル立山が見えています。
前方に見えるのが雄山です。写真からも分かりますが、朝8時台なのに日差しはかなり強いです。肌が日焼けで真っ赤になって、夜シャワーを浴びるのに苦労しました(^^ゞ
この空の青さは都会ではお目にかかれません。地平線部分は白みがかっていますが、真上を見上げると吸い込まれそうになるほど深く真っ青な空が覆っています。
標高2700m・一の越からの眺めです。真ん中に見える池はみくりが池とみどりが池です。
下の方に見えるのが一の越山荘です。一の越まではコンクリートで固められて歩きやすい道が続くのですが、一の越から頂上までは、岩また岩の山道が続きます。
三の越で少し休憩。ここからは見晴らしがいい日には富士山が見えるとか。頂上へはあと少し。。。



NEXT