1995年3月4日〜6日 単独行 伊吹北尾根は膝までのラッセル、虎子岳は腰までのラッセル
4日(小雨のち晴れ) 伊吹登山口8:50──5合目11:15──伊吹山山頂13:15──
           黒竜神社の手前の小さな駐車場14:45
5日(快晴) 駐車場7:00──御座峰8:35──国見岳11:30──国見峠12:30──
       虎子岳の手前の稜線の合流点14:15
6日(快晴) 尾根の合流点7:15──虎子岳山頂8:00〜8:30──国見平スキー場9:45
伊吹山山頂から西へ伸びる稜線はかなりの痩せ尾根で滑落の危険があります。
稜線の左手下にドライブウェイが見えて、かなり急な斜面を滑り落ちるように道路へ下りました。
怖かったが道路に雪が積もっていたので我慢して下りました。
黒竜神社の手前の小さな駐車場は風が強くて寒かった。
もう少し頑張って静馬ケ原にテントを張ったほうが良かったと思いました。
伊吹北尾根は雪が締まっていて、トレースがついていたので脛までのラッセルでした。
虎子岳の登りはトレースもなく腰までのきついラッセルでした。
もう一泊の準備をしていたので貝月山まで行きたかったがラッセルがきつかったので断念しました。