富松薪能
平成29年7月26日 5時30分開演
富松神社境内



第38回 富松薪能

能 田村

狂言 鞍馬参

(仕舞  尼崎こども能楽教室)
富松薪能
幽玄の世界へ
能と言えば・・・難しそうとすぐに思ってしまう人は沢山おられる様ですが、富松薪能は演目の由縁など解りやすい解説があり気軽に楽しめます。
『静』の中にあって『動』の細やかな動き、『華麗さ』と『幽玄さ』が薪の火明かりの中で微妙に演出されるのも能の一つの魅力か例年、多くの人が夏の夜のひとときを楽しんでいただいております。

能 田村

 春、東国の僧が都に上り清水寺を訪れます。満開の桜の下を掃き清める箒を持った少年と出会います。話を聞くと、少年は地主権現に仕える者であると応えます。少年は、坂上田村麿が建立した清水寺の由来を語りました。また少年が近隣の名所を教え、春の宵の風情を楽しんでいたが、夜になり少年は景色を讃えながら舞い、境内の田村堂へと姿を消して行きました。残された僧の前に清水寺の者が現れて、清水寺の縁起を語り、少年は坂上田村麿の霊が仮の姿だろうと述べ回向を勧めます。僧が法華経を読誦していると、甲冑姿の田村麿の霊が現れます。勅命を受けて鈴鹿山の鬼人を討った話を語り、千手観音の仏力を讃えます。

 


能楽の流儀
能楽師には、シテ方、ワキ方、狂言方、囃子方(笛方、小鼓方、大鼓方、太鼓方)の専門職にわかれており、それぞれ流儀があります。

シテ方:観世流、宝生流(ほうしょう)、金春流(こんぱる)、金剛流(こんごう)、喜多流
ワキ方:福王流(ふくおう)、高安流(たかやす)、下掛り宝生流、通常は役で最初に登場
笛方:一噌流(いっそう)、森田流、藤田流
小鼓方:幸流(こう)、幸清流(こうせい)、大倉流、観世流(かんぜ)
大鼓方:高安流、葛野流(かどの)、大倉流、石井流、観世流
太鼓方:金春流(こんぱる)、観世流
狂言方:和泉流、大蔵流

能舞台
富松神社内の能舞台は、ご鎮座される本殿に向かって建てられています。例年7月26日に開演される富松薪能は、地元 薪能の会をはじめ、多くの人たちの手によって舞台が作られていきます。右図に能舞台の各名称を記しましたので参照なさって、ちがった角度からも富松薪能をお楽しみください。