エンジンブローの恐怖?!

この冬は珍しく、チューニングパーツへの出費がなく、(車高調トラブルでお金がない?)
平穏な暮らしを送っていましたが、やはり無事では済まないのがイタ車の宿命なのか?
やってくれました!エンジン大爆発(泣)


事の起こりは自分自身のミスからです。停車時にバックギアに入れていたのをうっかり
忘れて、イグニッションキーを回してしまったんです。次の瞬間
☆\どっっか〜ん/☆
と大爆音とともにアルファ珠玉のV6エンジンはその快音を発する間もなく死に絶えました??



エンジンブロー?ギヤボックスブロー?マジで?
次の瞬間ユニコルセの前社長が語ってくれたシーケンシャルドグミッションに
換装するか(ん百万?)164Q4用3リッターV6エンジン
(MPレーシングチューン270PS)に換装するか
真剣に悩んでる自分がいました。

原因はギヤボックスの揺れによりエンジンがずれてインテークパイプが
外れてしまった事でした。しばし呆然とした後、すがる思いで
師匠のHさんにSOSのTELをいれたところ、すぐに来てくれるとの事。
30分後到着したHさんは、なんとペンチ1本で修理完了
(この間わずか10分)そして疾風のように去って行かれました。スゴすぎる・・・

おかげさまでわが155は息を吹き返し、何事もなかったかのように
あのV6サウンドを響かせ帰路についたのでした(めでたしめでたし)

Hさんどうもありがとうございました〜


2.MP3対応CDレシーバ

実は私、結構音楽ファンだったりするわけで、自宅でも電車移動中でも
音楽プレイヤーは欠かせません。自作MIX-CDはシーズン毎に作成し、
パソコンではMP3に落とし込んで、ヘビィローテで聴き込んだりしています。

但しアルファに乗っているときは別なんです。あのV6サウンドに勝る楽曲は
そうそう無いからですからねぇ。張り裂ける、むせび泣くサウンドを聴く為に
冬でもウインドウを開けてしまいます。そう思って購入後7年間純正のまま
過ごしてきましたが、先日何気にカーアンドドライバー誌なんぞを久々に
読んでいると、カーオーディオ特集が組まれていて、JVCとオートバックスの
コラボモデルが存在していることを知りました。しかも激安で!
CDレシーバが1万7千円台!

早速サンシャインワーフのスーパーオートバックスに
(ここはSタイヤが常時購入できる素敵な店)
見に行くとお目当てのモデルは何と1万2千円!これなら買えると思い、
「これちょーだい」と店の人に言うと
明らかにガッカリしたような表情で(安もん買いの客かよって感じ)
店員「車種は?アルファ?156?えっ155??ちよっと待って」
店員「実は取り付けに1万ちょっとかかるんですが・・・」
オレ「えっマジで?本体並の工賃かかんの?なんかアホらしいな。やめよかな?」

そこに目に入ったのが同シリーズのMP3対応機種。価格は19800円。
MP3対応は他メーカでは3万以上出さないと買えないのでこれもかなりお買い得。
しかも工賃より高い?!
オレ「これにします」店員「あぁそれもお買い得ですよ(ちっ また安もんかよ)」

長くなりましたが、そうこうしてついに我が155でCDが聴けるようになりました!
CD-R/RW対応なので(今じゃあたりまえなんですねぇ)安いメディアが使えるのも嬉しい事です。

で、MP3なんですがビットレート128kbps(推奨)での再生はやはりCDに比べるとかなり落ちます。
極端に言えば、ただ音がしてるって感じ(MP3プレーヤーだとそこまで感じないのですがやはり
安もんなのか?あとやはり曲順とか曲名とかファイル名に規制が多く既存のMP3ファイルを
気軽に使えないというのが難点か?しかし650MBならCD10枚分保存でき、
従来の10連装CDプレイヤー並の使い勝手があるのはやはり便利です。

  

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