2008.01.31 Thursday
「毒ギョーザ」の農薬、中国では死者相次ぎ禁止
中国製冷凍ギョーザから検出された有機リン系農薬「メタミドホス」をめぐっては、中国でもここ数年、中毒事故が相次いでおり、死者も出ていたという。中国政府は昨年1月から同農薬の販売と使用を全面禁止しましたが、事故はその後に起きており、中央の通達が現場ではまったく生かされていないという農薬管理のずさんな実態が浮き彫りとなりました。
冷凍食品の検査は不要… コスト面、検査に限界あり
現行の食品衛生法では、輸入野菜などの原材料を対象に残留農薬の抜き取り検査を義務づけていますが、チェック後の原材料を加工した冷凍食品の場合は検査が原則不要とされています。製造過程で農薬に触れる可能性がほとんどないため、加工品は細菌や抗生物質、試食による検査が中心です。
スーパーで特売の定番である冷凍食品の価格競争は激しく、業界関係者は「検査体制を整えるには一商品につき最低数十万円の費用がかかる」とし、安全・安心に必要なコストを消費者がどこまで理解してくれるかを懸念しています。
子供たちの食の安全を守れ!
岐阜県教委は、30日夕、過去2カ月間さかのぼって学校給食の食材を調査、その結果、07年12月に同市内の幼稚園、小学校、中学校、養護学校計76校で1回、ジ社の冷凍春巻きを献立に出したことが分かりました。
尼崎市では、小学校の給食調理委託業務を検討しており、コスト面から「食の安全」が不安視されています。
当院では、いち早く「中国産食品」を全面禁止
昨年から「中国産食品」に不安な報道が相次いだことから、当院ではいち早く患者さんや職員に提供する食材は、「中国野菜やウナギ」など全面禁止としました。 委託業者は、「冷凍里芋」などは100%中国輸入などの理由からコスト面で難色を示しましたが、里芋の変わりにジャガイモを使用するように指示し、調理の工夫をしながら「食の安全」に配慮しています。
| isako | 新聞報道・最近の話題 | 21:46 | comments(0) | - |
2008.01.30 Wednesday
中高層建築物についての見解書
JR西日本不動産開発株式会社より、私が昨年末提出した「尼崎市住環境整備条例に基づく中高層建築物についての意見書」に対しての見解書が届けられました。
全文は、ホームページ「地域情報」で掲載しています。この建物は、JR尼崎駅線路沿いに建築予定のオフィスビルで、地上7階建てとなっており、平成20年春着工予定、21年春竣工予定となっています。
地球環境に優しく地域住民に寄与
見解を見ますと、心配されていたデッキは内包しているものの閉鎖的な空間ではなく、照明の工夫、防犯カメラの設置等も検討し「死角」にならないように配慮するとのことです。また環境に関しては、屋上緑化をできるだけ多くし、消費電力を下げる工夫をするとしています。さらに障害者用専用駐車スペースは出入り口付近に配置するとの見解をいただきました。
末尾に「いただいたご意見を参考に、地球温暖化に優しく地域住民の皆様に寄与できるオフィスビルとなるよう、今後計画の詳細を検討していく上で鋭意努力いたします。」とあり、地域住民の意見を取り入れた努力が感じられます。
| isako | 要望書・陳情書 | 22:28 | comments(0) | - |
2008.01.29 Tuesday
カテーテル由来の尿路感染を予防するために
院内感染の39.0%が尿路感染です。またその中でも75.0%がカテーテル留置要因となっています。私達は、本日「カテーテル由来の尿路感染」をどのようにしたら予防できるのかを学習しました。
細菌侵入経路は接続部が45%
細菌侵入経路として、45%がカテーテルと採尿バックの接続部で、次にカテーテルと尿道粘膜との隙間が38%となっています。今回はそういったことを根拠とし、「完全閉鎖式尿道留置カテーテル」の商品紹介がされました。この商品は、カテーテルと採尿バックが一体となっており、接続部は密封されています。しかし従来の尿道カテーテルのように接続部から外して膀胱洗浄はできないような仕組みです。(膀胱洗浄時は3ウエイタイプを使用して下さい。)
参加した看護師からは、ミルキング(カテーテルをしごいて尿の流出を促す)や膀胱洗浄ができず、一方で不便さもあるのでは?といった質問がありました。
この商品には、シルバー親水性コーティングが採用されており細菌の増殖を抑える効果もあるようで「感染防止」の面から見れば、良い商品だと感じました。
| isako | 院内講演会・勉強会 | 22:15 | comments(0) | - |
2008.01.28 Monday
遅すぎた… 定時制の道
正常分娩などで助産師の活躍が期待される中、看護師が働きながら養成所に通って助産師免許を取得できる仕組みの整備が進んでいます。
助産師確保へ、定時制を初指定
厚生労働省は今年4月1日に開校を予定している11校の「看護師等養成所」を1月8日までに発表しました。このうち、新設された助産師養成所は全日制1校、定時制2校の計3校で、定時制の助産師養成所の指定は初めてです。
新設された助産師養成所は、長崎県の長崎市医師会看護専門学校助産学科(全日制)、群馬県の高崎市医師会立高崎助産師学院(定時制)、東京都の母子保健研修センター助産師学校(定時制)――の3校。11校の養成所は厚労省が昨年12月25日付で指定しています。
働きながら看護師から助産師へ
厚労省によると、看護師国家試験の合格実績には有効期限はないため、例えば看護師国家試験に合格したのが10年以上前でも、働きながら助産師養成所に通って助産師国家試験に合格すれば、助産師免許の申請をすることができます。
厚労省の担当者は「産科医不足が深刻化する中、看護師が働きながら助産師養成所に通える仕組みが求められていたので、これに配慮。助産師を確保することで産科医不足を解消できれば」と話しています。
私は、約7年間産婦人科外来と病棟、分娩補助の経験があります。当時から助産師になり助産所を開院したいと考えていました。今でもその夢は捨てていませんが、今回の「定時制」への仕組みの整備は、遅すぎたのではないでしょうか。
| isako | 医療と看護の情報 | 22:17 | comments(0) | - |
2008.01.27 Sunday
華やかに 「白井 文」を囲む新春の集い
1月27日(日)18:00〜20:00
「白井文を囲む新春の集い2008」がホテルニューアルカイックで開催されました。 この会は、「白井文と輝くあまがさきの会」が主催として、後援会員、国会議員、県会議員、市会議員や社協の会長さんまで幅広い呼びかけにより、約350人が参加をしました。
市民のエール、議会との関わり… 予算否決なら「白井に対する不信任」
白井文さんは、素敵なドレスで登場し皆はびっくり!会場がざわめく中、軽やかなスピーチで始まりました。
白井さんは、「いつも市民のためにありがとうございます。一生懸命頑張っても上手く行かないことがあっても当たり前!身体を大切に!と市民から熱いエールを頂いたことを大変ありがたく思った。」と感謝の意を述べられました。
また尼崎市の状況として、「更なる構造改革推進プランをしないといけない。説明会で厳しい言葉もあったが、未来の子ども達のために、しっかりと構造改革をしないといけないと考えている。」と話した後に、 「予算議会を大変心配している。トータルに判断して行かないといけないが、非常に厳しい議会の状況がある。ぜひ議会を傍聴し議員さんがどういった行動をしどういう発言をするのか、しっかりと見てほしい。大幅な予算修正とか、予算が可決されないという状況は『白井に対する不信任』ということになる。」とも述べられました。
予算否決なら議会解散? 議会の動向に注目!
先月白井市長の選挙公約でもあった「市長の退職金提案」が議会で否決されたばかりであることから、予算議会での議員の判断に注目しています。
今回の予算議会は、市長が今後5年間かけて取り組みたい「行財政構造改革推進プラン」の予算が盛り込まれています。
華やかな「囲む会」でしたが、白井市長のスピーチの内容などから、仮に否決されるようなことがあれば「議会の解散」もありうるのかな?といった印象を私個人は受けました。
| isako | 市議会・政治に関すること | 21:49 | comments(0) | - |
2008.01.26 Saturday
母の誕生日に
1月26日は、母の誕生日です。今日は午前中仕事、午後から講演会に参加。夜は自治会の役員会のためにゆっくりお祝いができませんでした。
お誕生日おめでとう!
いつまでもパワフルで! 後日ゆっくりと…
| isako | 身近な出来事など | 23:36 | comments(0) | - |
2008.01.26
Saturday
活力と創造性を持った新たな構築を
1月26日(土)14:30〜16:30
地域の商店街(アミングイースト、コア潮江)が中心となって取り組んでいる「地域と共生する商業」公開学習会に参加しました。講師は、京都西新道錦会商店街振興組合理事長、安藤宣夫氏でした。
安藤氏は、商店街の活動、地域社会の生活パイプライン・インフラとしての商店街の役割を大切にしながら色んな取り組みをされている全国的に有名な方で、「21世紀を担える商店街づくり」をテーマに講演されました。本日の学習会は昨日の読売新聞朝刊「尼崎」版で紹介されています。
地域と商店街 共存の道は…
大型店舗に客を奪われがちな商店街の生き残り策を考えていこうと、公開学習会が始められました。JR尼崎駅周辺では09年開業予定の複合商業施設(仮称)キリンガーデンシティの開業がすでに決まっています。昨日の新聞記事によりますと、コア潮江ではピーク時の15年前は1日5,000人が来店していましたが、最近は約半分にとどまっています。またアミングイーストも客足が落ち、商店主らは危機感を強めているとの事です。
アイデアと熱意で顧客を作れ!
安藤氏は、商売は、「自己判断、自己実現(リスクも伴う)、自己責任」であり、また常に体質改善をしながら、発想の転換、アイデアが必要だと話されました。
私は、消費者の立場ですが、安藤氏が話されたアイデアに関心がありました。その一例として、@空き店舗で高齢者に1日150食ほど、約600円で配食サービスをする。Aファックスネット事業として、ICカード事業(エプロンカード)の取り組みをする。Bお買い物マップ作りなど。中でもファックスネット事業は、たとえば、客がファックスで米、魚、野菜を注文すると、各々が「新鮮な刺身を作る」などサービスに心がける。そしていずれかの店主が配達をするシステムになっています。客はそこの店が気に入り、今後末永く顧客、得意先となるという話でした。
店主の「アイデアと熱意」で顧客を作れ!ということです。地域と共生できる魅力ある商店街づくりに期待したいと思います。
| isako | 地域の話題・情報 | 23:15 | comments(0) | - |
2008.01.25
Friday
本日午後4時から切替開始
尼崎市潮江5丁目、市道長洲久々知線:JR尼崎駅近く、池田街道踏切北側付近における「道路切替」がまもなく本日午後4時から(天候に都合により2時から遅れて)行われます。今後工事が終了するまで、約1年間にわたり仮設道路を使用することになります。 写真/本日午後1時の撮影(着々と準備が進められている)
これは、長洲久々知線のアンダーパス工事のために現行道路が使用不可になったことによります。
*ホームページ「地域情報」でもお知らせしています。
小雪がちらつく寒い日〜 オリーブ通信配布
今日は、振り替え休日となり、朝から、看護職員の看護協会費を振り込みに行きました。十分防寒して出かけましたが、オリーブ通信配布、長洲久々知線現況調査等している途中から小雪がつらつき始めました。自宅マンションから見える六甲の山並みは、うっすら雪が積もっていました。
| isako | 地域の話題・情報 | 13:47 | comments(0) | - |
2008.01.24 Thursday
あなたは肥満? 中国でもメタボリックが増加
中国政府が発表した「メタボリック予防10か条」
中国衛生部は健康な食事に関する正しい知識を広めようと、中国栄養学会と共同で「健康な食事指南2007」を発表しました。
中国でも、最近は高血圧、糖尿病などの生活習慣病や肥満などのメタボリック患者が増えているようです。こうした状況を少しでも改善しようと、中国政府が発表した「メタボリック予防10か条」を紹介します。
1.穀物を主食とし、バランス良く食べよう
2.野菜や果物、イモ類を多く食べよう
3.乳製品や大豆製品を毎日食べよう
4.適度な量の魚や肉、卵を食べよう
5.調理の油は少なめに、味付けは薄めに塩も少なく
6.腹8分目で運動は毎日、適正体重を保とう
7.3食は規則正しく、おやつは控えめに
8.水分をたくさん取ろう、でもジュース類は控えめに
9.お酒はほどほどに
10.新鮮で安全な食べ物を食べよう
中国疾病予防コントロールセンターの楊暁光(ヤン・シァオグアン)研究員は、上記のほか「できれば毎日6000歩は歩いたほうが良い」と適度な運動も推奨しています。(翻訳・編集/NN)
あなたの肥満度をチェック 【体型評価BMI】
肥満度の判定方法の一つにBMI(ボディ・マス・インデックス)指数での評価があります。これは 「体重(kg)/身長(m)2 」 「22×身長(m)×身長(m)→BMI(22)」で求められます。BMI指数の標準値は22.0です。
これは統計的にみていちばん病気にかかりにくい体型で、標準から離れるほど有病率は高くなります。また、体脂肪率とも相関しています。
*たとえば、身長168cmの場合は62kgが適正(標準)体重となります。 71kg を超えるとBMI(25.2)で「肥満」になります。
2008.01.23 Wednesday
製紙業界のエコ偽装はどこまで広がる
この偽装は、どこまで広がるのでしょうか。最初に日本製紙の「年賀再生紙はがき」の古紙配合率が表示を大きく下回っていることが明らかになり、その後、コピー用紙やノート用紙などでの偽装も分かりました。
日本製紙では中村雅知社長の辞任問題に発展しています。さらに、年賀再生紙はがきに関しては、日本製紙のほか、王子製紙や大王製紙、三菱製紙、北越製紙など5社の全納入メーカーが偽装していた事実も出てきて、1社の問題ではなく業界全体が偽装体質に染まっていることを強く印象付けました。 2007年1月18日には王子製紙の篠田和久社長が記者会見を開き、コピー用紙やチラシ用紙、封筒用紙などでも古紙配合率を改ざんしていたことを認めています。
国際的批判は必至
これまでの偽装は、用紙という製品に関してですが、製紙メーカーはもう一つ大きな環境負荷要因を抱えています。もちろん森林のことです。これまで強調していた持続可能な森林経営は、本当なのでしょうか。用紙でのエコ偽装発覚の経緯を考えると、どうしても疑問が残ります。原料のパルプの大半は海外の森林の木材が原料なので、ここでエコ偽装があったら、国際問題に発展するのは必至です。
それにしても、製紙業界が主張してきた世界トップレベルの環境対策とは何だったのでしょうか。公害問題から何を学んだのでしょうか。なんとも後味が悪い“事件”です。
| isako | 未来の地球のために | 22:54 | comments(0) | - |
2008.01.22 Tuesday
心も身体も温まるお土産
四国に故郷がある友人から先日、柚、大根、白菜など自然農家で作った果物、野菜を頂きました。大根も白菜もとっても柔らかくスーパーで買う野菜とはちょっと違った味でした。中でも「柚」は果汁をしぼって、砂糖と熱湯を加え「温柚ジュース」を作り、飲むことにより身体を温め、また皮はお風呂に入れ「柚湯」を楽しみました。
血行促進、新陳代謝活発に
冬至に柚湯の風呂に入ると、『1年中風邪をひかない』という言い伝えがあります。なぜ冬至にゆず湯なのかというと、「冬至」に「湯治(とうじ)」が、かけられており、また、「柚子(ゆず)」だけに「融通(ゆうずう)が利く(きく)ように」という願いがこめられていると言われています。もちろん、柚子(ゆず)がこの時期に旬を迎えることにもよります。
柚子の精油成分には、蜜柑の皮と同じく血行を促進させる働きがあり、風呂に入れると身体を芯から温めます。新陳代謝も活発になるので、疲れや痛みもとれ、冷え性や腰痛にも効果があります。柚湯は、日ごとに厳しくなっていく寒さに備えるための冬の風呂です。
消化促進、美容ビタミン
柚(みかん科)は古くから民間薬として重要なものひとつです。そのしぼり汁は、食欲や消化を促進する効果があります。また柚にはビタミンCが多く含まれています。ビタミンCは皮膚との関係が深く、美容ビタミンと呼ばれています。
<ビタミンCの美容効果>
○皮膚の結合繊維の発育をよくし、皮膚にハリをあたえます。
○毛細血管を強化し、ホルモンの分泌を盛んにするので、皮膚にハリとつやを与えます。
○その他、肝臓の解毒作用を強めるため、ジンマシンや皮膚過敏症に効果があり、副腎の働きを助けます。
| isako | まめ知識 | 20:54 | comments(0) | - |
2008.01.21 Monday
善意の献血に47人!
1月21日(月)14:00〜16:30 当院正面玄関において、献血バスによる「献血事業」を行いました。昨年11月頃に、大阪赤十字血液センターより要請があり日程調整をしていたものです。
今日は「大寒」のごとくとても寒かったのですが、周辺住民の方々、職員ら47人が問診などを行い、31人が献血できました。
全ての血液型 献血ピンチ
輸血用血液は長期保存ができないため、皆さんの日々の献血により輸血医療が成り立っています。しかしながら、血液が不足してしまうこともあります。血液が不足してしまう理由として、献血は献血者の体調に左右されるため、花粉症や風邪等、季節により多くの献血者が一斉に体調を崩す時期、特にインフルエンザが流行する冬には、献血者が大幅に減少するため血液が不足してしまいます。
また、5月の大型連休、夏休み、年末年始等は帰省や旅行をする方が多いため、この時期に献血者を募るのは難しくなります。加えて、現在は海外旅行から帰国後4週間経過しないと献血はできないため、海外へ旅行する方の多い大型連休後は献血者が減少します。さらに、年度末や年度初めは多忙な時期であるため、献血にご協力いただける学校や企業が減少します。
献血記念品贈呈
当院職員の中で、今日で10回目という方がおられ日本赤十字社から、記念品が贈られました。「献血記念」と書かれた箱の中に、日本芸術大賞や、数々の賞を受けられ、1991年には、勲四等宝冠賞を受賞された、「造形作家 多田看美波氏」が作った(写真参照)造形品が入っていました。
| isako | 日々の業務の中から | 20:29 | - | - |
2008.01.20 Sunday
強い意志と仲間の配慮が実を結ぶ
「ハンドルキーパー」運動とは、自動車で飲食店に行って飲酒する場合、仲間同士や飲食店の協力を得て飲まない人を決め飲まない人が、”仲間を安全に自宅まで送る”飲酒運転根絶運動です。
飲酒運転による死亡事故は、警察や関係機関・団体の熱心な取組や、飲酒運転の罰則強化により、近年減少傾向にありました。ところが、今年に入って、飲酒運転による悲惨な交通事故が続けて発生し、飲酒運転根絶を求める国民のみなさんの声が高まってきていました。こうした状況の中、警察庁では、「飲酒運転抑止対策の強化について」、政府では、「飲酒運転根絶について」が決定され、飲酒運転根絶に向けた強力な取組を進めています。
そこで、交通安全協会でも飲酒運転追放のため飲食店などの加盟団体に協力を要請し、「ハンドルキーパー運動」を、強力に促進することになりました。
ハンドルキーパー応援ソング歌詞(11月21日CD発売)
2007年度「カラオケ文化の日」事業として、6月から9月15日を締切りに募集した「ハンドルキーパー応援ソング歌詞募集!!」には、1,782の作品が寄せられました。募集した応援ソングは、課題曲は誰もが口ずさめる「桃太郎」「鳩」「大きな栗の木の下で」「茶摘」「コヒノボリ」「ちょうちょう」「むすんでひらいて」「七つの子」の8曲でした。入賞作品には副賞として1作10万円の旅行券が贈呈されました。入賞者の歌詞と氏名を一部ご紹介します。
●「桃太郎」の替詞
・今日は楽しい飲み会だ 飲んだら運転しちゃ駄目よ〜 ルールを守って飲みましょう(作:伊東舞さん)
・決めましょう 決めましょう 楽しい飲み会 そのまえに ハンドルキーパー決めましょう(作:佐藤典子さん)
●「鳩」の替詞
・ポッポッポ 顔ポッポ お酒を飲んでほてったら 帰りの運転まかせましょう(作:清水修二さん)
・チョイ待った! 飲む前に ハンドルキーパー誰するの? みんなの命の守り役(作:森本みきさん)
| isako | 身近な出来事など | 19:40 | comments(0) | - |
2008.01.19 Saturday
救急搬送 医師が「調整役」
救急患者の搬送先の病院が見つからずに手遅れになるのを防ぐため、病院探しのコーディネーターを各都道府県に置く政府の新規事業の概要が明らかになりました。4月から、夜間や休日に医療専門家を待機させ、救急隊による病院探しが困難な場合に、代わって搬送先を探す。各地で搬送遅れが問題になる中、救急隊の手間を省き、搬送時間をできるだけ短くする狙いがあるようです。
コーディネーター → 拒否5回・30分経過時
コーディネーターは、医療知識に加え地元事情にも詳しいことが必要なため、地元の医師を充てる考えです。平日の夜間と休日に、都道府県に1人ずつ置き、例えば救急隊が5つ以上の病院に受け入れを拒否されたり、病院探しに30分以上かかった場合にコーディネーターが受け入れの依頼に乗り出すことを想定しています。
しかし… 「病院整備が先」との専門家の指摘
期待が寄せられる一方で、専門家からは医師不足や受け入れ病院の整備など、問題の根本から解消すべきだとの指摘も相次ぎました。
*以下はこれまでの新聞報道の一部。
救急搬送たらい回し104件=20回以上受け入れ要請−大阪市
大阪市で2006年の1年間、救急搬送の際、複数の病院に計20回以上受け入れを要請したケースが104件に上ったことが1月15日、分かった。
市消防局によると、06年の救急車出動は計20万5036件。このうち、20回以上にわたり病院に受け入れ要請したのは104件あった。発生時間帯別では午前零時から同2時台が最多の33件で、午後9時から同11時台が32件と続き、夜から未明にかけて集中していた。
心肺停止でも受け入れ拒否=12病院、1時間後死亡−大阪・富田林市
大阪府富田林市で昨年3月、心肺停止状態で救急搬送を要請された同市内の女性=当時(77)=が12病院に受け入れを拒否され、約1時間後に搬送先の病院で死亡していたことが1月13日、分かった。同市では同12月にも、約30病院に受け入れを拒否された女性=同(89)=が死亡したケースが明らかになっている。
21病院で受け入れ拒否=70歳男性、10日後に死亡−救急車内で心肺停止・大阪
大阪府河南町で昨年3月、救急搬送を要請された男性(70)が府内の21病院に受け入れを断られた上、受け入れ先を探している間に車内で心肺停止状態になり、10日後に死亡していたことが1月12日、分かった。同町消防本部は「搬送の遅れと男性の死亡との因果関係は不明」としている。
| isako | 医療と看護の情報 | 22:39 | comments(0) | - |
2008.01.18 Friday
30年ぶり… 授業時間増加
次期指導要領、「ゆとり教育」
路線転換
中央教育審議会(文部科学相の諮問機関)は17日、小中学校の授業時間数を1割程度増やすことなどを柱とした次期学習指導要領についての最終答申を、渡海紀三朗文部科学相に提出した。
1980年度以降、減少を続けた授業時間は約30年ぶりに増加へ転じ、ゆとり教育からの路線転換が図られる。高校は今年中に告示、2009年度から一部を前倒し実施し、11年度から完全導入する。
答申は、昨年10月に公表した「審議のまとめ」とほぼ同じ内容。学習内容を3割削減し、授業時間を短縮した現行指導要領の反省に立ち、基礎知識の定着と活用を図るため、時間数増が必要と強調した。その上で、国語や算数・数学など主要教科の授業時間数を小学校で301時間、中学校で360時間増やすとした。授業時間は小学校1、2年で週2時間、3年以降と中学で週1時間増える。
新成人が選んだ漢字「変」、教育環境の変化に振り回された世代
先日成人式を迎えた「新成人」が自分たちの世代を漢字で表すとしたら、いったいどんな漢字なのだろうか? オリコンが08年に成人式を迎える新成人を対象に、「自分たちを漢字一文字で表すとしたら」というアンケートを実施したところ、【変】という漢字が1位となった。理由には、教育環境の変化をあげる声が目立っている。
「色々なことで変わっていった時代を幼少のときから経験してきたと思うから」(福岡県/男性)と、多くの変化を体験してきた世代ならではの回答が多かった。中でも、教育の面で「ゆとり」を重視する新たな学習指導要領が導入されたことに対して「教育に関して多くのことが変わり、ゆとり教育の試金石になった世代だと思う」(群馬県/女性)と、「ゆとり教育」についてのコメントが多くみられた。
(2007年11月30日〜12月4日、自社アンケート・パネル【オリコン・モニターリサーチ】会員の、1987年4月2日〜1988年4月1日生まれの男女、各200人、合計400人にインターネット調査したもの)
| isako | 新聞報道・最近の話題 | 22:42 | comments(0) | - |
2008.01.18 Friday
オリーブ通信bR1掲載
2008年1月の「オリーブ通信bR1」をホームページに掲載しました。後日地域には配布いたします。ホームページをご覧になっている方々には、ひとあし早くご紹介いたします。
右下リンク(医療と看護のホームページ)
タイトルのみ紹介
1面:あまがさき緑遊新都心開発事業に伴う環境測定結果
2面:未来の地球のために
3面:キリン商業施設開業07→09へ 見通し甘い建築計画
4面:スマイル歩道 迷惑駐輪一掃キャンペーンマナーアップでやさしい町へ
| isako | 潮江の住環境を守るオリーブの会 | 00:27 | comments(0) | - |
2008.01.17 Thursday
震災復興のまち… 人とのつながり希薄
6434人の犠牲者を出した平成7年1月17日から13年… 以前より便利になったが、人と人とのつながりは希薄になった−。阪神大震災の被災地では、がれきの中から再生した街に、住民らがこんな思いを抱いていることが、兵庫県の防災機関が行った意識調査で分かりました。担当者は「復興事業が効率を優先した結果ではないか」と分析しています。
調査は、「人と防災未来センター」(神戸市中央区)が昨年2月、同市から西宮市にかけて、住宅の全壊面積が30%を超えた地域の5000世帯を対象にアンケート方式で実施。1369世帯から回答を得ました。
現在住んでいる街については、全体の93%が「交通や買い物に便利」と回答。震災前からの住民も、32%が「利便性が増した」と答えています。
一方、「地域コミュニティーが活発か」との質問には、そう思う人が45%、思わない人が49%で、意見を二分。震災後に重視された自主防災組織については38%、消防団の活動も42%の人が知らないと答え、いずれも認知度は低かった。
さらに、地域のボランティア活動は69%が、祭りや運動会などの行事も58%が参加できていないとしています。
震災前との比較で、「街のにぎわい」は39%が減ったと感じ、「人と人とのつながり」は23%、「街の雰囲気」は19%が悪化したと答え、災害に強い街かどうかについても、そう思う人は45%、思わないは49%で、評価が割れました。
「阪神淡路大震災」から13年… 増える孤独死
阪神大震災で被災した兵庫県内の域内総生産は、昨年度初めて震災前の水準を上回りました。人口も震災前の水準をすでに取り戻していますが、一方で被災高齢者の「孤独死」も多く、災害復興住宅では昨年1年間、分かっているだけで60人が誰にもみとられず「孤独死」をしています。(80歳以上4割、自殺8人)これまでの合計は522人にも上るということです。
| isako | 新聞報道・最近の話題 | 21:19 | comments(0) | - |
2008.01.16 Wednesday
「長洲久々知線道路切替」など工事説明
1月16日(水)19:00〜20:30 潮江連協まちづくり協議会に出席しました。今年最初のまちづくり協議会となりました。着々と工事が進められ今日も工事関連の説明が4点ありました。
@新規発注工事の概略説明(平成19年度尼崎駅前広場外整備その他工事、尼崎駅前1号線外植栽工事)A現道 長洲久々知線の切替時期等についてB尼崎駅前1号線道路橋 主桁架設に伴う夜間作業のお願いC駅前2号緯他道路改良工事の4点でした。
見通し悪い屈曲道路
長洲久々知線の道路切替は、1月25日から始められるとの説明でしたが、今まで直線だった道路が屈曲することによる「死角」の問題、事故多発の懸念、JR池田街道踏切手前のために見通しが悪くなることなどを指摘し、当分はガードマンを配置することになりました。 植栽は、尼崎市管理で!
あまがさき緑遊新都心地区における歩道、駅前の植栽の管理は、尼崎市でキッチリと行ってほしい旨をお願いしました。市担当は、今後は「道路課」が担当するとの返答をいただきました。
飛散の危険性は?「石綿含有土壌撤去工事」
施工者からの説明はなく、資料配布のみとなりました。工事期間は1月から4月頃となっていますが、今までにない「テント内での作業」の上に「アスベスト粉塵測定を行う」とあります。アスベストの飛散の危険性はないのでしょうか?
「スマイル歩道」迷惑駐輪追放キャンペーンを一般質問に
これまで、まちづくり協議会には、4人の市会議員がオブザーバーとして必要時参加をして頂いています。その中のひとり、真鍋議員が、昨年12月の市議会定例会の一般質問において、「潮江連協スマイル歩道推進委員会」の駐輪問題の質問をされました。真鍋議員から頂いた「質問内容と答弁要旨」を各委員に紹介し今後の対策を考えました。
@質問要旨:効果があったが、どのような認識か?今後どのような対策が必要と考えているか?
@答弁要旨:有意義な活動だったと認識している。対策は地元と協議して行く。
A質問要旨:買物客が利用しやすいように利用促進の取り組みをどう考えているのか?
A答弁要旨:新たな機器の設置の検討、案内版の設置を始める。
| isako | 潮江まちづくり協議会 | 22:17 | comments(0) | - |
2008.01.15
Tuesday
「ガイドライン2005」に基づく心肺蘇生のポイント
1月15日(火)15:00〜16:00
院内講演会で当院整形外科部長、副院長より「ガイドライン2005」に基づく心肺蘇生のポイント」が講演されました。
心肺蘇生(CPR)とは?
心肺停止(心臓と呼吸が停止)に陥った人に対して、人工呼吸や胸骨圧迫(心臓マッサージ)を実施して大切な命を救う応急処置です。英語の頭文字をとってCPRともいいます。私たちは、いつどこでけがや病気におそわれるか予測できません。けがや病気の中で最も重篤で緊急を要するものは、心臓や呼吸が止まってしまった場合です。
生命に危険がある傷病者に遭遇した場合、心肺蘇生法を早くすればするほど蘇生する割合が高くなり、遅ければ遅いほど死亡する割合が高くなります。
蘇生手順
@肩を叩いて反応を確認する。
A大声で叫んで周囲に知らせ院内ならナースコールで緊急コールをする。
B気道内異物(食物、吐物、血液)を取り除く。
C気管内挿管を行い気道確保する。
D心室細動(VF)または、無脈性心室頻拍(VT)の人に除細動器(手動式体外除細動器)又はAED(自動体外式除細動器)を使用する。

一般市民でも使用できる AED(自動体外式除細動器)
AED(自動体外式除細動器)とは、心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態(心室細動)になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。
2004年7月より医療従事者ではない一般市民でも使用できるようになり、病院や診療所、救急車はもちろんのこと、空港、駅、スポーツクラブ、学校、公共施設、企業等人が多く集まる所を中心に設置されています。当院でも設置を検討中です。
| isako | 院内講演会・勉強会 | 22:32 | comments(0) | - |
2008.01.14
Monday
「黒米」健康法
「古代米・黒米」ご存知ですか?
古代から作られ食べられているモチ米です。ビタミンE、ミネラル、繊維質が豊富に含まれています。この「黒米」、収量がふつうのおコメの3分の1ほどしかなく、脱穀にも手間がかかるので、価格も若干高価なものになっています。
中国の漢の時代に、張蹇(ちょうけん)という人が、この黒米を発見してから出世したという故事から「縁起の良い出世米」として宮廷献上米となりました。
その結果、黒米は歴代の皇帝が食べる珍貴な米となり、長く宮廷において食されてきました。
黒米は、バランスのとれた栄養成分が含まれていることから、滋養強壮の作用があり、虚弱体質の改善に効果があるとされ、胃腸を丈夫にし、さらに造血作用もあるので、頭の働きも良くなると言われています。また、中国の民間の言い伝えでは、黒米を食べると肌が滑らかになり、髪の毛を黒くし、若返りに効果があると言われています。
黒米の栄養(ビタミンB1、ビタミンB2、ナイアシン、ビタミンE、ミネラル)
黒米というのは、玄米の糠の部分に黒色の色素が合まれる米をいいます。ここの部分に「アントシアニン」系の色素が含まれています。
この「アントシアニン」には特筆すべき作用があると言われています。川村短期大学の大坂佳保里先生によれば、アントシアニンには、血管を保護して動脈硬化を予防する働きがあるそうです。さらに、老化や発ガンの抑制に関係する抗酸化作用(酸化を抑制する働き)が認められるそうです。
ビタミンB1は、日本人が慢性的に不足している栄養素です。糖質がエネルギーとして利用されるときに必要で、不足するとだるくなったりやる気が起こらなくなったりします。また、アルコールの分解にも必要で、愛飲家はこれが不足しがちです。
ビタミンB2は、過酸化脂質(脂質が酸化してできる物質)を分解する作用を持ちます。過酸化脂質が増加すると、細胞膜がもろくなり、動脈の血管壁の細胞も弱くなり、コレステロールや中性脂肪が血管壁に沈着して動脈硬化を起こします。ビタミンB2は、過酸化脂質を分解することによって動脈硬化を予防できるのです。過酸化脂質は老化の進行とも関係しているので老化防止にも有効です。
ナイアシンは、血液中のコレステロールや中性脂肪を減らしたり、心筋梗塞の再発を抑制します。
ビタミンEは、老化防止のビタミンとして有名です。B2に似ていますが、Eは過酸化脂質を分解するのではなく、生成を抑制します。貧血・白内障・心筋梗塞・脳卒中などの予防にも役立ち、発ガン性物質の発ガン力も低下させます。
ミネラルに関しては、鉄は貧血、カルシウムは骨粗しょう症の予防に有効です。亜鉛は不足すると味覚異常などを起こします。
| isako | 健康・福祉に関すること | 21:43 | comments(0) | - |
2008.01.13
Sunday
火にあたり、無病息災を願う行事
潮江地区「どんど焼き」
7:00〜11:00潮江素盞嗚神社にて
小正月に行われる火祭りの行事。一般的に「左義長(三毬杖・さぎちょう)」と呼ばれ、地方によって呼び方が異なり、日本全国で広く見られる習俗です。起源は諸説ですが、有力なものは平安時代の宮中行事に求めるもの。小正月(正月十五日)、平安時代の宮中で、清涼殿の東庭で青竹を束ねて立て毬杖三本を結び、その上に扇子や短冊などを添え、陰陽師が謡いはやしながらこれを焼いたという行事があり、その年の吉凶などを占ったとされます。毬杖(ぎっちょう)三本を結ぶことから三毬杖(さぎちょう)と呼ばれました。
これが民間に伝わり、現在の形になったとされる。どうして現在一般的な「左義長」という字があてられたのは不明です。国民の祝日の成人の日が1月15日から1月の第2月曜日に変更されたことに伴い、地域によっては左義長を1月の第2日曜日または第2月曜日に実施しています。
「どんど焼き」とは、宮城県仙台市およびその近辺で行われるものの呼称。1月14日夜に正月飾りを焼き、その火にあたると病気をせず健康で暮らせると言われています。
潮江地区でも早朝7:00より潮江社会福祉連絡協議会役員、東消防署らにより「どんど焼き」が行われました。地域住民は、正月用の飾り物を持参し「どんど焼き」の火にあたり今年一年間の無病息災を願いました。
潮一振会「新春奉納演武会」
10:00から、同じく潮江素盞嗚神社境内で、潮一振会による「新春奉納演武会」が行われ、真剣にて杭を切る見事な演武が披露されました。境内には、大勢の見物人でにぎわいました。
新春奉納演武とは、一番寒いこの時期に「安全、健康」を祈願して神前で行うものらしく今年が第一回目だということです。毎年楽しみにしたいと思います。
| isako | 地域の行事 | 22:53 | comments(0) | - |
2008.01.12
Saturday
千年の時を越えて、生き続ける愛の軌道
「源氏物語」世に出て千年
源氏物語(げんじものがたり)は、平安時代中期に成立した、日本の長編物語。平安の宮中でくり広げられる光源氏の恋、友情、政争の物語で、今年は世に出てからちょうど千年になります。
主人公は、光源氏(ひかるげんじ)で、桐壺帝の第二皇子。母は桐壺更衣。幼少の頃から輝くばかりの美貌と才能に恵まれ、「光る君(ひかるきみ)」と綽名されます。母は三歳のとき亡くなり、母の面影を求め、生涯様々な女性と関係を持つことになります。正妻は最初元服のときに結婚した左大臣の娘葵の上(あおいのうえ)、後に兄朱雀院の皇女女三宮(おんなさんのみや)である。しかし源氏が理想の女性として育てた紫の上(若紫、紫の君とも呼ばれる)が葵の上の死後事実上の正妻であり、彼女への愛が最も深かった。他、源氏の愛人としては、六条御息所、空蝉、夕顔、末摘花、花散里、明石の御方などが登場します。
光源氏に誰よりも愛された…
紫上(むらさきのうえ)ー若紫(わかむらさき)とはこんな女性
父・兵部卿の宮(藤壷の兄)が外につくった姫で、母を亡くし祖母・尼君のもとで育つ。祖母の死後、父に引き取られるはずであった若紫を略取した源氏は、二条院において、周囲には彼女の素性を隠しながら理想の女性に育てる。
光源氏の最初の正妻である葵の上の没後に、源氏と初床となり以後公に正妻同様に扱われる。源氏の君が生涯を通じて愛し続けた姫君である。光源氏に誰よりも愛された最愛の妻であったが、複雑な気持ちで光源氏の女性癖を見続けた。特に六条院に移ってからは、他の女性と源氏の関係にたびたび嫉妬しつつも、源氏にはそれを表さなかった。
六条院の春の町の主として「春の上」と呼ばれ、容貌も心ばせも完璧な女性と謳われ本人もそれを誇りに思っていたが、唯一の弱みであった子もなく正妻でもないことに着目して、朱雀院の女三宮の降嫁が決まったときには衝撃を受け、自分の身の不安定さに改めて気付かされる。その心労から37歳の厄年に重病にかかり、晩年には出家したい心境をもらすこともあったが、最後までそれを許されぬまま光源氏に先立って病没する。
彼女の完璧さを頼りに安堵しきっていた源氏は、彼女が隠してきた苦悩と孤独を痛感し、今までの思い出を灰にする。
「平安時代」 豪華絢爛、王朝絵巻
私は今まで何度も「源氏物語」を読みました。政治に翻弄される男女の愛を描く物語として千年経った今でも有名な物語です。
私が最も印象に残っているのは、もう十年以上も前に年末に放送された豪華絢爛、王朝絵巻そのままの「源氏物語上、下」の3時間ドラマです。(ビデオテープに録画していますが)その中で、大原麗子が演じた「紫の上」はとても美しい姫ですが、その生涯は、華やかでもあり苦悩でもありました。
| isako | まめ知識 | 22:41 | - | - |
2008.01.11
Friday
一年に一度の大仕事
「医療法第25条第1項の規定」に基づく平成19年度の立ち入り検査が13:00〜17:00まで大阪市保健所職員8名により行われました。
清潔保持、構造設備、帳簿書類の検査
医療法第25条第1項
この法律は、病院、診療所及び助産所の開設及び管理に関し必要な事項並びにこれらの施設の整備を推進するために必要な事項を定めること等により、医療を提供する体制の確保を図り、もつて国民の健康の保持に寄与することを目的としています。
帳簿と書類は以下の通り、●医療従事者関係(職員名簿、出勤簿、賃金台帳、労働協約、非常勤従事者の雇用契約書、謝金の支払調書、医療従事者の勤務割表、健康保険加入台帳、免許証、病棟日誌、住民税徴収税額決定通知書、外来患者に関する日報、入院患者一覧表、看護師の配置表、医師の当日簿)●医療法の許可等(医療法の許可、届出関係書類、病院の敷地図及び平面図等)以下詳細は省略しますが、●職員の健康管理体制●診療に関する諸記録●放射線関係●委託業務●防火、防災関係●感染性廃棄物関係●医療安全管理体制関係●院内感染防止対策関係●医療安全管理体制関係●給水施設関係●食事療養指導についてなど約80項目にもなります。
13:00〜保健所の担当職員とワンツーマンで書類検査をした後に、16:00〜看護師詰所から倉庫に至るまで全館を念入りに現場検査を行いました。
年始から集中的に準備を行い無事終了
立ち入り検査は、一年に一度行われますが、今回は押し迫った12月末に文書で検査日の通知がありました。年末年始の長期休暇を挟んでの準備に年明けから大忙しでした。 とにかく、インフルエンザなどが流行る時期ですので体調を崩さないようにと、あまり人混みに外出しないように心がけていました。本日、医療法に違反することなく立ち入り検査が無事終了しホッとしています。
| isako | 日々の業務の中から | 22:12 | comments(0) | - |
2008.01.10
Thursday
「白衣の天使」10年後には60万人が不足〜厚労省
「東京都」 比から看護師ら100人受け入れ
東京都は、今年度、フィリピンから計約100人の看護師と介護福祉士を都立病院などで受け入れる方針を固めました。日本とフィリピンが平成18年9月に締結した経済連携協定(EPA)に基づくもので、自治体が外国人看護師らの受け入れを表明するのは初めてです。
日本で働く場合、国家資格の取得が最大の難関ですが、厚生労働省は今のところ支援策を打ち出していません。都は国に先駆けて具体的な支援プログラムを策定し、フィリピン側にアピールしたい考えです。
厚労省などによりますと、看護師は全国で4万人以上不足しており、介護職員も人手不足が深刻な状態で、少子高齢化がさらに進む10年後には、全国で40万〜60万人が足りなくなるといいます。
看護師400人、介護福祉士600人
EPAに基づく制度では、厚労省の委託を受けた国際厚生事業団が、日本での勤務を希望するフィリピン人の看護師らを、受け入れを希望する全国の病院に振り分ける予定です。受け入れ数は看護師400人、介護福祉士600人の計1000人の予定。この制度では、半年間の日本語研修の後、看護師は3年、介護福祉士は4年、助手として病院で働きながら、国家試験の合格を目指すことになります。
尚、期限内に合格できなければ帰国しなけらばならず、このため支援体制の充実が課題となります。都は今年度予算にも支援費用を盛り込む予定です。
| isako | 医療と看護の情報 | 21:55 | comments(0) | - |
2008.01.09
Wednesday
地域の発展を願う 「新年互礼会」
1月9日(水)12:00〜13:00まで、西淀川区民ホールにおいて「西淀川区新年互礼会」が開催され、地域に関わる、官公、企業、諸団体、学校関係の代表や議員ら約170人が集まり、新年を祝いました。
この会は、西淀川区地域振興会、西淀川区社会福祉協議会、西淀川区コミュニティ協会らが主催となって毎年行われています。
大阪市議会中の平松市長からの挨拶を澤田西淀川区長が代読し、引き続き衆議院議員谷口隆義氏から挨拶がありました。府議会議長岩見星光氏の乾杯の発声後、会は賑やかに始まりました。
私は地域に位置する職場の代表として数回この会に参加をしています。尚、今年は市議会の一般質問中のために市会議員は全員欠席となりました。約1時間の会の終わりに、地域の発展を願い「万歳三唱」を行いました。
多くの工場が撤退した町
大阪市西淀川区は、大阪市を構成する24区のうちのひとつ。市内有数の工業地区として発展してきましたが、近年は不況により撤退・廃業した工場の広大な跡地が増えたため梅田へのアクセスの良さからマンション建設が進み住宅地としての整備も進んでいます。人口はここ数年増加傾向で区民ホール近くに新設小学校が建設中です。
| isako | 日々の業務の中から | 18:42 | comments(0) | - |
2008.01.08 Tuesday
「患者さんの言い分」から学ぶ接遇マナー
接遇とは、「本来は公的な立場にあるものが仕事上の用件で訪れた人を迎え、その用件を処理する事を言います。接遇者としては用件を処理しうるだけの専門性はもちろんのこと、相手を充足させる上で豊かな人間性をそなえている事が求められます。医療の場においても看護師は看護のプロとしての高度な知識、技術と共に患者さんへの細やかな配慮、洗練されたマナー、患者さんの状況に適応できる接遇技術を身につけていなければなりません。
千名裕著 ナースのための「自習型」接遇・応対教育ツール集によりますと、患者さんが看護師に抱く不満や言い分は以下の項目だといわれています。
患者さんの言い分
1.責任を持つスタッフが分からない 2.自己紹介がないので名前がおぼえられない 3.いつも忙しそうにセカセカしている 4.ナースコールしてもすぐに来てくれない 5.聞きたい事があっても質問する暇がない 6.言葉使いが乱暴である 7.患者の理解度に合わせて話してくれない 8.年配の患者に対して敬語を使わない 9.「おじい(おばあ)ちゃん」と呼ぶ 10.見舞い客がいてもあいさつしない 11.バタバタとやかましい音をたてて歩く 12.ノックをしないで病室に入ってくる 13.一部の患者とばかりおしゃべりする 14.頼んだことをすぐやってくれない 15.点滴を患者まかせにするので眠れない 16.食事止めなのに食事を運んでくる 17.検査に行くのに予備知識を与えてくれない 18.汚れた体の部位をすぐきれいにしてくれない 19.熱を測るのに早く起こす 20.処置時などにベッド下のスリッパを散らかしていく 21.患者に関心がない 22.やさしいことばをかけてくれない
「一般常識に欠ける!」日ごろからマナーアップを!
今回、当院で行ったアンケート調査の結果、1.2.3.5.12.14.が多く「いつも忙しそうにしている無愛想な人間像」が想像されます。 これらの項目は人間関係における、ごく一般的なマナーであることから、患者さんやスタッフ間とも反省すべきことだと感じました。日ごろからマナーアップに努め、一人の社会人として心がけたいですね。
| isako | 院内講演会・勉強会 | 22:00 | comments(0) | - |
2008.01.07 Monday
「福男」へ2,000人が挑戦!
十日えびす福男に「黄色い法被」
西宮神社で毎年、1月10日の本えびすに行われる「開門神事福男選び」で、今年から福男3人に特性の法被を贈ることになりました。
これまで終了後の認定式で目印に白い法被を貸与していましたが、「記念にほしい」との声が多く上がったためで、鮮やかな黄色の生地で新調しており、同神社は「サンタクロースの赤い服のように、黄色い法被が福男象徴になれば」としています。正式には「十日戎開門神事福男選び」と呼ばれます。
十日えびす
福の神「えびす様」の総本社として、全国から遍く崇敬を集めている西宮神社は、銘酒の産地として名高い灘五郷の一つである西宮市の中央に鎮座し、その地名の由来ともなっています。
毎年百万人を超える参拝者が訪れる十日えびす。年の始めに商売繁盛を祈願するお祭りとして知られている十日えびすの祭典は、古くは御狩神事(みかりしんじ)とか忌籠祭(いごもりさい)といわれていました。かっては、狩猟をして神意を窺うために謹慎斎戒の忌籠(いごもり)が行われていたようです。市中の各戸も九日の夕刻に門を閉じ、静粛を守っていたことが室町時代の重篇応仁記(永正十七年/1520年)に記されています。
今では宵えびすの一月九日の深夜十二時に神社の全ての門を閉じて忌籠を行い、十日午前四時の十日えびす大祭を厳修した後、午前六時の大太鼓を合図に表大門が開かれると、待ち構えた参拝者が本殿への走り参りを行い、到着順に一番福から三番までが福男として認証されます。
境内には、さらえ(熊手)や箕を売る吉兆店が軒を連ね、神社からは福笹が特別に授与されます。
| isako | まめ知識 | 21:49 | comments(0) | - |
2008.01.06 Sunday
和やかに、華やかに、新年を祝う
1月6日(日)18:00〜20:30 JR尼崎駅前のホテルホップインアミングで「潮江地区各種団体合同新年賀会が開催されました。
この会は、新年最初の日曜日の消防出初式あとに行う事となっており、潮江地区に関わる官公、議員、商工、諸団体、学校、連協役員や代表ら約120名が参加し、和やかに、華やかに行われました。
潮江連協会長の挨拶の後、白井尼崎市長、冬柴国土交通大臣、室井参議院議員、室井県会議員、田村市議会議長、騰市会議員、丸岡市会議員、真鍋市会議員からも挨拶がありました。
白井市長は、潮江地区で行われている「緑遊新都心開発」に触れ、街開きが遅れて迷惑をかけていること、またJR尼崎駅の不法駐輪に対して、スマイル歩道推進委員会の活動などをあげ、連協で行われている様々な活動に感謝の意を述べられました。
田村市議会議長からは、潮江まちづくり協議会で4人(騰市議、丸岡市議、真鍋市議)の議員も混じって協議を重ね、色んな要望を出されている、またスマイル歩道委員会の活動もあった。これからは地球温暖化対策を考えて行かなければならない。と挨拶をされました。
それぞれの来賓紹介のあと、乾杯となり関係者と新年の挨拶を個々に交わし議員の方々や尼崎市緑遊担当部長、尼崎中央病院理事長、昭和病院事務部長や各社協の役員の方々と和やかに会話をしました。
| isako | 地域の行事 | 23:09 | comments(0) | - |
2008.01.06 Sunday
1年の厄払いと無病息災、招福を祈願する日
1月7日の「七草粥」
1月7日の朝に無病息災を願って七草粥を食べる行事。この習慣は中国から伝わったものだそうで江戸時代には将軍家をはじめ一般家庭でも食べるようになったといわれています。
おせち料理とがらりとかわって質素であり、正月中のごちそうによる胃の負担を和らげてくれる非常に理にかなった昔の人の生活の知恵です。
五節句のひとつ
1月7日は「人日の節句」ともいいます。この「人日の節句」は、江戸時代に定められた五つの節供(1/7七草(人日)の節句、3/3桃(上巳)の節供、5/5端午の節供、7/7七夕の節句、9/9重陽の節供)のうちの一つ。
文字通り「人の日」とされ、過去の1年の厄払いをして、これから1年の無病息災と招福を祈願する日とされています。
節句の節は、時節の変わり目における行事の日をさし、五節句は、中国暦(太陽太陰暦)でいう1年を二十四の筋目にわけた「二十四節気」を補うものとして定められたものです。
七草の種類
地方によって多少違うみたいですが、現在春の七草は、せり、なずな「ペンペン草」、ごぎょう(母子草)、はこべら、ほとけのざ(おおばこ)、すずな(かぶ)、すずしろ(大根)をさします。7日の朝に七草粥を食べると1年中病気にかからず寿命ものびるといわれています。
平常の食生活に戻す区切りとして、またお正月のごちそうやお酒で疲れている胃腸を休ませる事と、ビタミン豊富な青菜で栄養バランスを整える効果もあります。
最近では家庭で七草をそろえるのは難しいですが、前日から八百屋さんやスーパーでセットになったものも売られていますのでそれを利用するのがいいでしょう。また、ありあわせの野菜なども利用すればより食べやすい七草粥も出来ます。ぜひ、お試し下さい。
| isako | まめ知識 | 13:33 | comments(0) | - |
2008.01.05 Saturday
「療養病棟」 20万床存続へ
療養病床の削減緩和
1月5日、朝日新聞朝刊によりますと、慢性疾患の高齢者が長期入院する療養病床の削減問題で、厚生労働省は現在38万床あるベッド数を2012年度末に15万床まで減らす当初の計画を大幅に緩和し、5万床上乗せした20万床程度を存続させる方針を決めました。
高齢者人口への対応、退院後の介護見通し立たず
高齢者人口の伸びへの対応と、早期のリハビリテーションを重視する観点から計画修正に踏み切ったようです。
厚労省は、療養病床の高齢者の半数近くは専門的な治療の必要性が低い「社会的入院」と見ています。退院後の介護の見通しが立たないなどの理由で入院が続き、医療費を押し上げる一因となっていると分析、2006年度の医療改革では、費用を医療費でまかなう「医療型」の25万床を2012年度末に15万床に減らし、介護保険でまかなう「介護型」は全廃する計画を打ち出したのです。(介護型は現在11万床まで減っています)
年間3千億円の医療・介護給付の削減を見込む
療養病床の廃止分は、よりコストの低い老人保健施設や有料老人ホームなどに転換し、年間3千億円の医療・介護給付の削減を見込んでいました。これに対し、日本医師会や病院団体は「医療行為が必要な人も多く、行き場のない高齢者が続出する可能性があると反発していました。尚、当初計画では医療型の削減対象に含まれていたリハビリ用の療養病床2万床も存続させることになりました。
将来の税負担増の懸念
ただ、療養病床の削減計画が大幅に緩和されることに伴い、医療費の削減効果も限定的にならざるを得ず、将来の税負担増や現役世代の保険料の引き上げにつながる可能性があると懸念しています。
| isako | 医療と看護の情報 | 22:11 | comments(0) | - |
2008.01.04 Friday
新たな取り組みに向けて
1月4日、当院では「仕事始め」になりました。とはいっても前回も書きましたが病院という職場は、年中無休、24時間フル稼働ですから、「初出」といっても何となくピンと来ません。年末年始は、職員交代で休みを取るので、今日の「新年互礼会」も勤務者だけで行われました。
13:15から職員が集まり、院長からの年頭の挨拶、続いて永年勤続の表彰式を行いました。今年は、30年勤続者が准看護師1名、保育士1名を始め、20年、15年、10年、5年とそれぞれ表彰状と金一封を院長から手渡されました。
昨年の実績報告と今年の抱負
院長の年頭の挨拶として、「昨年は、全ての部署において入院期基本料がアップし収支は大幅に改善した」という報告と「今年は特定保健指導が始まるので現在、施設内禁煙を、2月頃より敷地内禁煙とする」と新たな取り組みを伝えました。
「禁煙」を心がけるように訓示
100害あって一利なし
煙草の煙には4000種類以上もの化学物質が含まれ、そのうちの200種類以上は有害物質だとされています。中でも煙草の3大有害物質である、タール・ニコチン・一酸化炭素のうち、タールには発癌性物質や発癌促進物質、毒性物質が含まれ、一酸化炭素には動脈硬化を促進させる作用があると言われています。
喫煙により、煙に含まれる発癌物質が体に吸収され、臓器に蓄積され、一般によく知られる「肺癌」以外にも慢性気管支炎、肺気腫、心筋梗塞、胃潰瘍など、全身のあらゆる癌を発症させる可能性が高まります。
中でも膀胱癌や肝臓癌は、非喫煙者の1.6〜1.7倍の死亡率を示しており、医学的にも喫煙量と発癌率は、正比例する事が立証されています。
| isako | 日々の業務の中から | 22:29 | comments(0) | - |
2008.01.03 Thursday
「Refresh」&「Relax」
今日で「正月三が日」が終わり、明日は「仕事始め」になっています。昨晩は私の実家で、母からすれば孫たちが集まり、鍋を囲んで楽しく語らいました。24歳の甥を筆頭に私の長男22歳、姪21歳、次男21歳と皆成人したくましくなりました。
今日は、残すところ一日の貴重な時間を「医療と看護のホームページ」の更新に4時間程度費やしました。*トップページ以下全てのページを更新しています。
15時過ぎから、お買い物に出かけ、夕方から夜にかけては「天然温泉」で身体と心をほぐし、自分だけの時間を満喫しました。
「Refresh」とは「元気にする、活気づける、新たにする、すっきりさせる」などを意味する語源で、「Relax」とは、「くつろぐこと。ゆったりした気分になること」を示します。 明日からの始動に向けて、そんな気分になりました。
ふくろうは「福を呼ぶ」縁起物
車で買い物に出かけると、どこも人、人でいっぱいでした。特に買いたいものはなかったのですが、気分転換に、有田焼の急須とラッキーカラーの濃紺湯のみ茶碗、仕事で使う「秒針付」のふくろうの形をした金時計」(通常は翼が閉じている、両耳を押すと翼が開き、時計が出てくる)を買い求めました。
「ふくろう」は、昔から縁起の良い動物として親しまれ、欧米では「英知のシンボル」として、中国から東南アジアにかけては、「商売の神様」として人々から愛されています。日本でも「福朗」「不苦労」などと、縁起物として喜ばれているようです。
●フクロウ(梟)は他の字を当て語呂合せから縁起がよいとされます。
不苦労=苦労しない、難を免れる
福 籠、福来郎=福を呼ぶ
福 老、富来老=豊かに年をとる
福 路=旅の安全、人生の幸せ
●夜目が利くフクロウは、『先を見通し未来を切り開く力がある』とされています。
「目」…人のおよそ100倍の感度がある
「首」…270度回転し広い範囲でものを察知する
「聴力」…人の3倍の正確さ
●フクロウは森の賢者
フクロウはギリシャ神話の女神アテナの使い、ローマ神話のミネルバの使いとして崇められ、「知恵の神様」「文芸の神様」などとされてきました。またアイヌの人々には守護神コタンコロカムイとして崇められてきました。
| isako | まめ知識 | 21:35 | comments(0) | - |
2008.01.02
Wednesday
健康と幸せを願い初参り
大晦日はお天気が大荒れで帰省の足にも影響がでたようですが、昨日からお天気が回復し穏やかな晴天に恵まれています。
新年恒例の一般参賀が2日、皇居・宮殿の東庭で、天皇、皇后両陛下と皇族方が出席して行われ、昨年より1万780人多い7万9610人(皇宮警察調べ)が訪れました。快晴で多くの人が集まる中、長和殿のベランダに立った天皇陛下は「新しい年を共に祝うことをうれしく思います。年頭に当たり、国民の幸せと世界の平安を祈ります」とあいさつし、参賀者に手を振って応えられました。
健康と幸せを願い「初参り」
私は母と初参りに出かけました。母に着物を着付けてもらいましたが、体型が細身のために着付けに苦労するらしいのです。(私は自分では着られません)お稽古事に着物を着る機会がある方は着慣れていると思いますが、私は年に1回か2回着るか否かですので大仕事です。
JR東西線の京橋へ電車に乗っていますと、多くの学生らしき人々が「大阪天満宮」で降りて行きました。受験シーズンですから「合格祈願」に出かけているようです。思えば私の息子たちの受験時は大阪天満宮へ行った覚えがあります。
地球温暖化、テロ、崩壊する医療現場、貧富の格差が広がる
国外、国内を見ても将来を心配することばかり… 進まない地球温暖化対策、少子高齢化による進む各家族化や老人医療費の問題、崩壊する医療現場など深刻な課題ばかりです。また昨年は、偽装事件が相次ぎ、昨年の漢字では「偽」が選ばれました。
私の母は、「今まで厚生年金を払って来たのに、主人が亡くなり、主人の遺族年金しかもらえない、自分のかけた年金は一銭ももらえない!どこにいってしまうのか?!」と今の制度に怒っていました。
将来に希望が持てない国にしてはいけません! 未来の子供たちのために「幸せと世界の平和」を祈りました。
| isako | 私の時間 | 17:45 | comments(0) | - |
2008.01.01 Tuesday
あけましておめでとうございます
お健やかに新年をお迎えのことと存じ心よりお喜び申し上げます。
今年もよろしくお願いいたします。
昨年12月31日23:00より本日2:30まで潮江素盞嗚神社初詣の手伝いに行っていました。自治会役員となり今年で4年目を迎えます。毎年の恒例行事です。
昨年を上回る参拝者は1,500人くらいか?
気温4度という寒い大晦日になりましたが、23:30頃から参拝者の列で境内はいっぱいになりました。参拝者は巫女さんにお祓いを受け、御神酒と甘酒をいただき、「福」と書いた袋に収められた「紅白のリボンで結ばれた5円玉(福銭)」とみかんを持ち帰りました。
今年は伊勢神宮社殿を造り替える20年に一度の式年遷宮です。正殿(しょうでん)を始め御垣内(みかきうち)のお建物全てを建て替えし、さらに殿内の御装束(おんしょうぞく)や神宝を新調して、御神体を新宮へ遷(うつ)します。「天照大神」と「素盞嗚神社」のお札も販売し、よく当たるといわれる「おみくじ」も例年通り行いました。
参拝には丸岡市議を始め多くの知人、友人も来られ2:00過ぎまで大勢の参拝者で賑わいました。
今年のおみくじは 「第七番 半吉」
「○このみくじにあたる人は、としおいて若がえるがごとくふたたびさかえにおうてたのもしきすがたなり神仏を祈りてよし ○よろこび事半吉のちはよし ○のぞみ事かなうべし ○あらそい事半よし」など全体的に良い内容でした。
今年は本業において「基盤作り」の年にしたいと思っています。過去を振り返り「地固めをする年」と目標を決めています。
| isako | 地域の行事 | 03:30 | comments(0) | - |