|
|
|
|
久しぶりにRVR改修です。
何をするかと言えば、タイヤを変えることにしました。
前回交換したのは、ホイールを新調したときなので4年程度、距離も2万キロくらいでしょうか(はっきり覚えていない・・・)。なによりこのタイヤ、グリップはそこそこ良いのですがロードノイズが大きいのとアタリが強いのが不満。妻子にも出来れば静かに走れた方が良かろうという判断で、タイヤを検討したのですが、候補はDNA dbでした。サイズを215/55R16から205/60R16とすることでコストダウンしました。ところが、DNA dbはモデルチェンジのため、希望サイズの在庫がない。ということで、同じヨコハマのDNA map-RVへと変更しました。問題はRVRってミニバンか?って事くらいですが、背は高い、ロールは大きいってことでワゴンじゃないよなあ。
なぜ、同じヨコハマに絞ったのかというのは、メーカーまで換えるとタイヤの特性が比較できないのでヨコハマでGPより静粛性の高いものを選択しています。こればかりは試し履きって出来ないからねえ。ましてRunnersで新型1.8、FFに16インチ履いてる人も知らないので参考にも出来ません。
で、早速交換した後に伊勢まで走りましたが、妻もわかるくらい静かになったようです。
DNA GPではタイヤのグリップが勝ちすぎて、急ハンドルを切ると揺り戻しのロールが来ることがあったのですが、タイヤサイズ変更の効果もあってロールが穏やかになりました。結果、山岳路のペースも上がったかも。
今回のタイヤ費用は家計より捻出されることになります。助かったァと思ったのですが、要はもっと乗りなさいよってこと。壊れなければ最低3年は乗ることは確定だな・・・・・。あ、今回工賃ですが、近所のサンキューオートはタイヤ代以外無料です(すんげーお得と思う)。
<今回の支出>
タイヤDNA map-RV 11,500円×4=46,000円
タイヤ交換費用(工賃、バランス、タイヤ処分量):無料
[2004年3月]
|
|
|
|
|
|
|
|
今年は2回目の車検です。
そこでエアフィルターとオイルフィルターを交換するのですが、今回はラリーアート製のものに交換します。
型番はエアフィルターRAY66011、オイルフィルターRAY57004です。
現在エアフィルターは、ラリーアートのフレタンフォームでしたが、今度はコットンメッシュです。
まあ、変えたところでそんなに変化は無いんでしょうけどね(外から見えないしねえ)。 |
|
|
|
|
|
|
|
さるルートで入手したレカロAM19スタイル(パジェロ用)を装着(運転席のみ)。
レカロって本当に腰にいいんですね。
信州まで一気に走っても疲労が全然少なかったです。シートの剛性が高いからでしょうか、乗り心地まで良くなった感じです。 |
|
|
|
|
|
|
|
ヤフオクでゲットしたエボ4のモモステを装着。
純正がウレタンの頼りないステアリングなので、交換後のフィーリングは最高!! |
|
|
|
|
|
|
|
ロールを押さえるためにインチアップを決行。
ホイールをレイズのベルサス・モデルノのガンメタリックに変更。サイズは16インチのオフセット+43。
タイヤはヨコハマのDNA GP215-55-16
普通インチアップは17インチぐらいまで上げるのでしょうが、乗り心地が悪化しそうなので16インチに止めました。おかげで注文生産になっちゃいました。 |
|
|
|
|
|
|
|
リヤガラス粉砕のついでに、RVR X用のカラードグリルを購入。純正のメッキ仕様から、非常に落ち着きのある状態になりました。
ちなみに海外使用はどのグレードもカラードグリルです。 |
|
|
|
|
|
|
|
ドアミラーが黒色なので、マリアナブルーに塗装。
でも、ミラーをばらすのが面倒、というより塗装中は車に乗れないので、メッキカバーを塗装して装着。最近塗装が痛んでます。 |
|
|
|
|
|
|
|
X2はスチールホイールにホイールキャップです。
ちょっと寂しかったので、金色(ルミナスゴールド)に塗ってみました。
メタリックブルーには金でしょう(それはス○ル)。
塗装にはカンスプレーゴールド、クリヤそれぞれ2本使用しました。 |
|
|
|
|
STEP 0: 購入状態 メーカーオプション+前車からの引継機器 |
|
|
|
メーカー、もしくはディーラーオプションで装着したのは、フルオートエアコンとCDプレーヤー+5連装MDチェンジャーだけです(MDプレーヤーを付けるとこうなってしまいました)。
ナビは既に所有していたソニーのNVX-4(だったかな?)です。 |
|
|