★ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし アクションRPG 2004年11月4日 任天堂/カプコン

久々の2Dゼルダ新作の登場である。それだけで買いである。
4つの剣は除いた話ね。ふしぎの木の実から考えての話になる。3年と半年チョイぶり。
開発は木の実と同じでカプコン。多分、「据え置きは任天堂の本チームが作るから、携帯は任せるわ」
って感じなんじゃないだろうか。本当だと、なんか嫌な感じだが。
なのでまあ、木の実のキャラが出てきたりする。普通に主要だったキャラが出てきて驚いた。
大地のディン、時空のネール、合言葉のフロルの3巫女の事なんだけど。
でも、システムとかアイテムとか感覚は4剣なんだよなあ。
例えば、AボタンとBボタンに好きにアイテムを振り分けられるのに、
同時に使用することが出来ない。例えば、爆矢やジャンプ攻撃等が出来ない。
ていうか、回転斬りタメ中に他の行動が出来ないのが痛い。よって回転斬り自体が使いにくい。
正直、個人的にここはGBシリーズ仕様のが良かった。自由度が高いって言うか。
ただ、木の実で糞仕様に感じた、泳ぎが十字キーのみってのは消えて、Aで加速に戻ってたのは良かった。
あと、行動的には転がれるようになった。連打すると指ダルイけど。斜めには転がれないけど。
ちなみに説明書などのイラストはタクトの絵だな。いつの間にか耐性がついてた。

動かす楽しみは微妙だが、謎解きは全然面白い。ゼルダの謎解きが好きならOK。
特に、新要素の「小さくなる」と新アイテムの「魔法の壷」「パッチの杖」を利用した
仕掛け、問題が面白い。3体目のボスとか良かったわ、なんか。
難易度はまあまあ。初ゼルダな人には丁度良く、シリーズやってる人には簡単かな?
わかるとボスは簡単。回復方法も多いので、ゲームオーバーもそうならない。
ていうか、死亡回数のカウントが無いのでどうでも。ちなみに俺は一度も死んでないよ。
それと、メンドクサイだけの仕掛けも。特に2回目。まあ、アドベンチャーゲームならいつもの事だわな。

やり込みは普通にある。自分でやり込めない人のためのやり込みが。
アイテム集め、ハートのカケラ集め、カケラ合わせ、フュギュア集め等。
2周目は無い。クリア後の特典はちょっとある。 おい、そんなものに期待するな。
とりあえず、フィギュア集めはメンドクサイだけ。ニテン堂って所はタクトからだが、
システムはスマデラのフュギュアガチャの劣化版。秘密の貝殻を集める事によって出来るんだが、
1回1回やる度に会話が発生し、しかもボタン連打だけでやることが出来ない。
貝殻も1個で1%アップでアホか。そのままスマデラをパクっとけよ。
フィギュア自体はキャラ図鑑でいい感じ。思いもよらない奴が出てきたときは嬉しい。
カケラ合わせは楽しい。特に序盤は余りカケラも人も居ないので、揃うだけで嬉しい。
でも、作業化するとしんどいだけ。場所もなんか進行度によって変わるし。探すのが面倒臭くなる。

音楽はそこそこかな。ゼルダとしては。まあGBAだし。
フィールドのいつものゼルダのテーマは良い。いい感じに乗れる。
オカリナを吹いた時の音がマリオ3の魔法の笛の音と同じだったりする。
王家の墓の音楽に初代ゼルダの音楽が使われていたりする。

最大の不満は、セレクトを押すとエゼロが次に行くとこのヒントをくれるんだが、
ここがマップ表示でなかった事。メニュー画面を切り替えで見れるんだが、クリアした今でも煩わしい。
特にダンジョンでの話。アイテムとマップの切り替えがやりづらすぎ。
エゼロの助言こそいつも見るようなもんじゃないんだから、メニューに入れとけよ。
地味なことだが、最重要。XYボタンがあれば何も問題無かったんだろうが。

まとめると、カプコンだろうが何だろうがゼルダ好きなら買っとけ。特に2D好きなら絶対。
なんか怪しそうな場所で、「ああ、あのアイテムがあれば進めるのになあ」とか妄想できれば全然OK。
例えば、水の先にアイテムとか、どうにかして壊せそうな障害物とかね。
なんか不満が多い気がするが、今更ゼルダを褒めても仕方が無い。
魔法の壷が今回アイテムNO.1。吸い込む、吐き出すで遊べるし、攻撃にも使える。面白い。
あと、謎解きメインのゲームなんだから、クリア方法を見ずに聞かずにやれ。何も面白くない。
達成感も無い。アホだ。せめてクリア後のやり込みくらいにしとけ。  (2004/11/7)

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