久々の2Dゼルダ新作の登場である。それだけで買いである。 4つの剣は除いた話ね。ふしぎの木の実から考えての話になる。3年と半年チョイぶり。 開発は木の実と同じでカプコン。多分、「据え置きは任天堂の本チームが作るから、携帯は任せるわ」 って感じなんじゃないだろうか。本当だと、なんか嫌な感じだが。 なのでまあ、木の実のキャラが出てきたりする。普通に主要だったキャラが出てきて驚いた。 大地のディン、時空のネール、合言葉のフロルの3巫女の事なんだけど。 でも、システムとかアイテムとか感覚は4剣なんだよなあ。 例えば、AボタンとBボタンに好きにアイテムを振り分けられるのに、 同時に使用することが出来ない。例えば、爆矢やジャンプ攻撃等が出来ない。 ていうか、回転斬りタメ中に他の行動が出来ないのが痛い。よって回転斬り自体が使いにくい。 正直、個人的にここはGBシリーズ仕様のが良かった。自由度が高いって言うか。 ただ、木の実で糞仕様に感じた、泳ぎが十字キーのみってのは消えて、Aで加速に戻ってたのは良かった。 あと、行動的には転がれるようになった。連打すると指ダルイけど。斜めには転がれないけど。 ちなみに説明書などのイラストはタクトの絵だな。いつの間にか耐性がついてた。 動かす楽しみは微妙だが、謎解きは全然面白い。ゼルダの謎解きが好きならOK。 特に、新要素の「小さくなる」と新アイテムの「魔法の壷」「パッチの杖」を利用した 仕掛け、問題が面白い。3体目のボスとか良かったわ、なんか。 難易度はまあまあ。初ゼルダな人には丁度良く、シリーズやってる人には簡単かな? わかるとボスは簡単。回復方法も多いので、ゲームオーバーもそうならない。 ていうか、死亡回数のカウントが無いのでどうでも。ちなみに俺は一度も死んでないよ。 それと、メンドクサイだけの仕掛けも。特に2回目。まあ、アドベンチャーゲームならいつもの事だわな。 やり込みは普通にある。自分でやり込めない人のためのやり込みが。 アイテム集め、ハートのカケラ集め、カケラ合わせ、フュギュア集め等。 2周目は無い。クリア後の特典はちょっとある。 おい、そんなものに期待するな。 とりあえず、フィギュア集めはメンドクサイだけ。ニテン堂って所はタクトからだが、 システムはスマデラのフュギュアガチャの劣化版。秘密の貝殻を集める事によって出来るんだが、 1回1回やる度に会話が発生し、しかもボタン連打だけでやることが出来ない。 貝殻も1個で1%アップでアホか。そのままスマデラをパクっとけよ。 フィギュア自体はキャラ図鑑でいい感じ。思いもよらない奴が出てきたときは嬉しい。 カケラ合わせは楽しい。特に序盤は余りカケラも人も居ないので、揃うだけで嬉しい。 でも、作業化するとしんどいだけ。場所もなんか進行度によって変わるし。探すのが面倒臭くなる。 音楽はそこそこかな。ゼルダとしては。まあGBAだし。 フィールドのいつものゼルダのテーマは良い。いい感じに乗れる。 オカリナを吹いた時の音がマリオ3の魔法の笛の音と同じだったりする。 王家の墓の音楽に初代ゼルダの音楽が使われていたりする。 最大の不満は、セレクトを押すとエゼロが次に行くとこのヒントをくれるんだが、 ここがマップ表示でなかった事。メニュー画面を切り替えで見れるんだが、クリアした今でも煩わしい。 特にダンジョンでの話。アイテムとマップの切り替えがやりづらすぎ。 エゼロの助言こそいつも見るようなもんじゃないんだから、メニューに入れとけよ。 地味なことだが、最重要。XYボタンがあれば何も問題無かったんだろうが。 まとめると、カプコンだろうが何だろうがゼルダ好きなら買っとけ。特に2D好きなら絶対。 なんか怪しそうな場所で、「ああ、あのアイテムがあれば進めるのになあ」とか妄想できれば全然OK。 例えば、水の先にアイテムとか、どうにかして壊せそうな障害物とかね。 なんか不満が多い気がするが、今更ゼルダを褒めても仕方が無い。 魔法の壷が今回アイテムNO.1。吸い込む、吐き出すで遊べるし、攻撃にも使える。面白い。 あと、謎解きメインのゲームなんだから、クリア方法を見ずに聞かずにやれ。何も面白くない。 達成感も無い。アホだ。せめてクリア後のやり込みくらいにしとけ。 (2004/11/7) |