ワンダースワン 一行レビュー
10点満点。あいうえお順。
■アナザヘヴン〜memory of those days〜 7点
マルチエンドと見せかけて、バッドエンドが多数の1本のお話。個人的に好きな話だった。
■ヴァイツブレイド 6点
メガテンみたいな正統派RPG。タイトル画面がグラディウスジェネレーションのボス戦イントロ。戦闘曲がボス戦サビ。発売順的にグラジェネがパクった臭い。
■SDガンダム Gジェネレーション ギャザービート 6点
PS時代のGジェネとは別物。スパロボ的に各作品がクロスオーバーする。
■SDガンダム Gジェネレーション ギャザービート2 7点
カラーになったのもあり、グラフィックが大幅にパワーアップ。ユニット・パイロットが増えて楽しい。1からの正統進化。
■風のクロノア ムーンライトミュージアム 8点
白黒なのが逆に雰囲気が出てて良かった。良質なアクションパズル。
■機動戦士ガンダム Vol.1 –SIDE7- Vol.2 -JABURO- Vol.3 -A BAOA QU- 7点
3作まとめて。アニメの話数通りに進むので全部やらなきゃ意味が無い。アニメの1年戦争を一番体感できるゲームではなかろうか。
■ギルティギアプチ2 7点
携帯機の格ゲーと言ったらSDキャラ。スワンで格ゲーやるならこれ。
■グンペイ 10点
ワンダースワンを持つなら絶対プレイすべきゲーム。たれぱんやEXでも可。
■ジャッジメントシルバーソード リバースエディション 10点
STG、後発、レア補正。携帯機でシューティングをやるならこれ。
■新世紀エヴァンゲリオン シト育成 3点
シトの育成は数体で飽きる。オマケのカードバトルはつまらない。ネルフ内を歩いてイベントを起こすのを楽しむ作品。
■スーパーロボット大戦コンパクト 8点
難易度が低い。バージョンアップユニットが最高に楽しい。強いエルガイムを使いたいならこれ。ちなみにカラー版はバランス修正されて、手応えがあるものに。
■スーパーロボット大戦コンパクト2 第一部 8点
アルトアイゼンが格好良い。ユニットが少ないので総力を上げて戦う感が出てて楽しい。
■スーパーロボット大戦コンパクト2 第二部 8点
ヴァイスリッターが素敵。一部と同じでユニットを上手く駆使しなければいけなく、戦略性が高い。
■スーパーロボット大戦コンパクト2 第三部 5点
難易度が高い。一部二部のユニットが揃うのはいいが、すぐバラバラになるし、出撃枠が少なくてイライラ。
■スーパーロボット大戦コンパクト3 7点
ヤルダバオトだけでクリア可能なヌルさ。スパロボでダンバインのシナリオを堪能したいならこれ。
■スターハーツ 〜星と大地の使者〜 5点
オリジナルなので良い評価をしたいところだが、個人的には微妙。武器が劣化していくシステムが嫌い。
■チョコボの不思議なダンジョン for WonderSwan 7点
PS版の移植。トルネコ・シレンとは別物の良作。ただバグが多い。「クリア後ダンジョン60Fでいきなり電源落ち後データ消滅」を2回食らった。
■デジモンテイマーズ・バトルスピリットVer.1.5 5点
スマブラ的な対戦アクション。WSのデジモンゲーの中では遊べる方。
■テトリス 8点
説明不要。つまらないわけがない。WSの縦画面との相性は抜群。
■テラーズ 7点
発売当時の記憶だが怖かった。5話+隠し1話で全てマルチエンド。スキップ機能は無いが、1話が短く気楽に楽しめる良作。
■テラーズ2 4点
1と比べて怖くなくなってしまった。カラー化の必要性を感じない。話数を減らして1話が長くは失敗だった
■バッファーズエボリューション 5点
一言で言うとソニック。かっ飛ばしたいのに、障害物によく引っかかる所も見習ってる。・・・駄目じゃん。
■バトルスピリット・デジモンフロンティア 6点
テイマーズよりやれるアクションが増えて、動かす楽しさが増した。
■beatmania for WonderSwan 6点
ヘッドホン装着時の音が素晴らしい。操作は厳しい。20,Novemberなんか下手横の俺には無理。
■ファイナルファンタジー 6点
発売当時はグラフィックに感動した。これ以降移植されまくったので、暗くて見辛いWS版を選ぶ必要はない。
■ファイナルファンタジー2 8点
ハマる人はハマる。勝負は序盤。慣れればサクサク進める。
■ファイナルファンタジー4 8点
SFC版をほぼ忠実に移植。GBA版が糞移植だったので存在価値はまだまだある。安いし。
■魔界村 for WonderSwan 6点
難易度が低い魔界村っぽい何か。でも、別物だと思えば結構楽しめる作品。TIPSで色々やれるのは良い。
■三毛猫ホームズ ゴーストパニック 2点
俺がやったスワンのノベルゲーの中で一番面白くない。ほぼ読んでるだけ。絵も微妙。
■ミスタードリラー 8点
完成された面白さ。GB版より良い出来。携帯機で初代をやるならこれ。・・・はい、GBAで2かAをやりましょう。
■メダロット パーフェクトエディション カブト・クワガタ 7点
GB1の移植リメイク。戦闘シーンがとてもスタイリッシュに。アニメOFFまで出来て快適。
■Mobile Suit GUNDAM MSVS 5点
放置ゲーとして最適。攻撃が全然当たらないので忍耐力が必要。BGMが良いと思うが、画面見なくて音楽だけ聞いてた事が多かったからかもしれない。
■ラストアライブ 5点
ホラーではないが、テラーズ2よりは緊張感や怖さがある。一枚絵が多く、テラーズ2に比べてカラー化を有効に使ってた。
■リング∞ 6点
面白いんだが、他のノベルシアターに比べると難しい。スキップが無いので苦痛。
■レインボーアイランド パティーズパーティー 6点
アクションパズルとして普通に楽しめる。けど、虹が白黒なんだよねえ。かなり寂しい。カラーが出てから出して欲しかった。
■ロックマン&フォルテ 未来からの挑戦者 4点
SFC版の移植ではなくオリジナル。ロックマンワールド2以上に何か違和感を覚えるロックマン。
■ロックマンエグゼWS 6点
本家(GBA版)の移植ではなく、FCロックマンのような2Dアクション。上のロクフォルよりもアクションとして面白い。
■ロマンシング サガ 7点
FF2と同じでハマる人はハマる。
■ワサビプロデュース ストリートダンサー 6点
DDR的な音ゲー。見た目に反して意外と遊べる佳作。ただ曲が9曲と少ない。