ゲームボーイ一言

 

ゲームボーイ 一言レビュー

 

10点満点。ほぼ五十音順。
 
●アウトバースト 3点
 パワーモデラーの後にやるとなんだこれなゲーム。頭身が高いせいかタカラの熱闘シリーズよりもっさり。
 
●うお〜ズ 6点
 海の食物連鎖を体験!これぞ弱肉強食! 開始即死ゲーだが、頑張って続けると味が出てくる。
 
●カルトジャンプ 6点
 カルトの名の通りかなりマニアックなクイズゲーム。80年〜93年辺りのジャンプを愛読してないと解くのは難しい。
 ドラゴンボールやスラムダンクの問題でも油断してると間違う。人気投票なんて知らんがな!
 
●激闘パワーモデラー 8点
 個人的GB史上最高格ゲー。流石カプコン。ストーリーは無視して、隠しコマンドで出せるアーケードやサバイバルをやるのがオススメ。
 
●決闘ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦 6点
 熱闘シリーズの流れを汲む格ゲー。おかげでアニメファンでなくとも結構楽しめる。
 
●グレムリン2 4点
 横スクACT。無敵時は見た目が可愛く、音楽も爽快。鉛筆で立ち向かうボス戦は実に不利。難易度は高い。
 
●ゴーストバスターズ2 7点
 隊員を二人操作して幽霊をガンガン倒していくアクション。一人が敵を痺れさせて、もう一人でトドメを指す面白いシステム。
 
●サムライキッド 8点
 携帯機クロノアのようなアクションパズル。序盤はパズルよりもライフ的に難しい。APZL好きなら買って損無し!
 
G ARMS オペレーションガンダム 2点
 面白くないの一言。ガンダムゲーに良作無しを地で行く作品。図鑑と音楽だけは評価できる。
 
GB原人 6点
 痛快頭突きアクション。踏み付けではなく、下からの攻撃で敵を倒せるのが珍しい。難易度は低め。
 
●時空戦記ムー 3点
 キャラの顔をモンタージュ作成するのが独特なRPG。それとマップの道絵がちゃんと道として機能している。
 道以外を歩くとエンカウント率が糞高い。1歩ごとにエンカウントは当たり前。未クリア。
 
●シャドウゲイトリターン 5点
 FC版の移植。リジューム機能、たいまつの持続が長めと少し親切になっている。操作方法は特に変わらず面倒。死にっぷりも変わらず。
 
●スーパーボンブリス 8点
 一見テトリスだが、ブロックの消し方(消え方)が違う。連鎖消去もあって爽快感がある。音楽が良く中毒性も高い。
 
●相撲ファイター 東海道場所 7点
 こんなタイトルなのに、良質な横スクロールアクション。ライフ制だがゴリ押しは厳しく、ボス戦はパターンを読まないと進めない。
 
●スラムダンク2 全国へのTIP OFF 3点
 メニューのテンポが悪い。試合のテンポは良い。1よりは面白い。相変わらず桜木やゴリで3Pシュートを決められる。
 
●ゼルダの伝説 夢をみる島/DX 9点
 今やっても全然面白い。剣+羽の組み合わせは最高。ジャンプ回転斬りができるのはコレだけ!
 両方持つべきなので一緒に評価した。普通にやるならDXだけでいいんだが、スクロールバグで楽しめるので無印初期版も必携。
 
●ゾイド伝説 4点
 横シュー。やられると強力なゾイドに乗り換えるシステムが良い。オート連射が無いのが辛い。最大の敵は地形。
 
●ダンスダンスレボリューションGB1,2,3 6点
 ビーマニ、ポップンには劣るし、そもそも指でDDRってどうなのって感じだが、意外に遊べる。
 
●テッカマンブレード 5点
 原作知らんでも問題無し。癖のあるワイヤーとハイジャンプと特殊攻撃を駆使して進むスクロールアクション。3面から難易度が跳ね上がる。
 
●地球解放軍ジアース 7点
 縦シュー。とりあえず背景と音楽が良い。ゲーム自体も結構面白い。GBCでやる場合反転カラーでやるのが至高。
 
●テュロック2 6点
 横スクACT。最初につまらん逃げゲーを5分くらいやらされるので(しかもシビア)、2面からのパスワードは絶対保存。
 
●天神怪戦 5点
 和な横シュー。キャラを1~4人選んで陣形を作って進む。キャラは5人居て各々性能が違い、コスト概念もあり凝ってる
 
●ドキドキ伝説 魔法陣グルグル 4点
 2000年エニックス版。今回はちゃんと遊べるARPG。ただ話がオリジナルというか、繋がりが滅茶苦茶。それとゲームバランスが悪い。
 
●突撃ポンコツタンク 7点
 見下ろし型のASTG。初代カービィの砲台やSTG面の前身みたいな感じ。テンポ良く爽快にプレイできる。
 難易度は高くなくクリアまでも短い。スパルタンXのようにトイレでの暇つぶしに最適。
 
●忍者龍剣伝GB 摩天楼決戦 7点
 FC版ほど難しくないが、易しくもなく。歯応えが丁度良い良作。音楽も良い。
 
●ぬ〜ぼ〜 5点
 ぬ〜ぼ〜の可愛さを堪能するために和みゲー。仕草がいちいち可愛い。ゲーム自体は少し頭を使う程度のパズル。
 
●パズルボーイ 8点
 ロジック系のパズル。最初からよく頭を使わせてくれる。こういうのは本当に携帯機向きだねえ。GB初期の傑作。
 
●パックインタイム 7点
 意外と面白いパックマンの横スクACT。いやほんと意外に面白い。パズル要素が多めで爽快感はあまり無いタイプだが、ロープでグルグル回るのは楽しい。
 
●バットマン 7点
 横スクACT。銃が武器の遠距離攻撃タイプだが、なんか全体的に雰囲気がマリオランドと俺は思う。
 キャラの小ささ、ブロックの感じとか。普通に今やっても面白い。音楽も良い。
 
●バットマン リターンオブザジョーカー 7点
 横スクACTだが、上記の無印とは全然違うものになっている。キャラがリアルになってて攻撃はパンチ(リーチ短)。
 難易度はこっちのが高い。こっちはこっちでオススメ。面白い。こっちの音楽も良い。
 
●バトルユニットゼオス 8点
 全5面のSTG。雰囲気や音楽が格好良い。もちろんゲーム自体も面白い。フルパワー時の爽快感は最高。難易度は低い方だと思う。
 
●無頼戦士デラックス 7点
 スクロールタイプの360度シューティング。GBC以降の本体でプレイするとボス戦の前に死ぬバグあり。
 面白いだけに勿体無いです。それを知ってかカラー版が出ててバグも無いので今買うならそっちがオススメ。
 
●北斗の拳 凄絶十番勝負 2点
 ケンからカイオウまでそれなりの面子が11人揃った格ゲー。ただし、性能がほぼ同じ。これはキャラゲーとして最悪。
 システム的にもスト2前なだけあってか、コマンド無し、ガード無し。うん、つまらない。
 
●ポップンミュージックGB アニメーションメロディ 8点
 恐らくGBのビーマニシリーズでは一番簡単。判定が甘い上にゲージが下がり難い。下手の横好きにオススメ。
 
●ポパイ2 6点
ホウレン草を食う程パワーアップ。結構爽快な横スクロールアクション。バットマンと同じくマリオランド似。
 
●マジカルチェイスGB 6点
 PCE版のファンには評判が悪いが、未プレイや特に思い入れが無いなら普通に遊べる出来。難易度は低い。
 
●魔法陣グルグル 勇者とククリの大冒険 2点
95年タカラ版。典型的なつまらないキャラゲー。RPGと見せかけてミニゲーム集である。褒められるのは雰囲気だけ。
 
●ラッキーモンキー 6点
 猿を操ってボールみたいなのをお手玉してそれを敵にぶつけて倒せばOKなゲーム。やればわかる。数は少ないがBGMは中毒性あり。難易度は低くクリアはすぐ。
 
●ラブルセイバー 6点
 基本横スクACTだが、上下に広いとこもあり操作性がよくキャラの動きも軽いので、自由に動き回れるのが楽しい。音楽も軽快で合ってて良い。
 メカゲーかと思ったら、1回ダメージを食らうとロボが壊れて中から人間が。女の子な上に性能が低下するのでメトロイド+魔界村な感じ?
 
LOOPZ 8点
 パイプドリームやガッタンコットンみたいに線を繋げていくタイプのパズル。音楽もゲーム内容も中毒性が高くてハマる。
 
●ロックマンX サイバーミッション 6点
 GBながら、しっかりロックマンX。ワールドのようなモッサリ感が無いのがグッド。ダッシュは軽快。
 だが、ボス戦で全てが台無し。ボスのライフゲージが長い上に堅い。難しいってよりパターン読めた後はダルいだけ。
 
●ロックマンワールド2 6点
 ワールドシリーズは全部外注だが、2はその中でも会社が違うらしい。キャラやステージは本家2と3がベースだが、
 音楽やステージ構成があまりロックマンぽくない。難易度も低い。でも、これはこれで面白い。

 

戻る