学校の概要


看護専門学校では、人間尊重を基盤とした看護職の役割を認識し、豊かな人間性を身につけ、社会のニーズに対応できる看護者を育成することを教育理念とし、開校以来40 年におよび数多くの看護師を養成してきました。

教育理念・教育目的

教育理念

人間尊重を基盤とした看護職の役割を認識し、豊かな人間性を身につけ、社会のニーズに対応できる看護者を育成します。

この考えに基づき

生命を尊び、人を人として尊重でき、相手を思いやることのできる豊かな人間性を身につけると共に、科学的思考のもとに看護の対象である人間を幅広く理解し、 安全な看護技術が提供できる基礎的能力を養います。

また、あらゆる健康段階、発達段階にある地域住民の健康増進をめざす看護者の育成に努めています。

さらに、社会の変化に関心を持ち、看護の役割と責任を理解し、生涯にわたって自己の人間形成をはかりつつ、専門職業人として継続的に学習する態度を身につけるよう導きます。

教育目的

本校は、看護の業務に従事しようとする者に対して、看護師に必要な専門的知識・技術を教授し、 地域の社会に貢献できる有能な人材を育成することを目的とします。

教育理念について

教育理念とは、本校の教育に対する考え方や、教育活動の全般に関する 指針を示したものです。

学生・教職員の学習(教授)活動の指針・手引にあたるものです。

ポイント1.人間尊重とは

人のいのちには、生命とこころがあります。生命はかけがえのない命ですが、その人の心を尊重することも大切になります。その心にはその人の意志、思考、記憶、歴史があります。そして心の動きの現れとしてその人の感情の表現や言葉があります。

看護師として、一人のひとを理解する時、病気で障害された身体面(一側面)を観るだけでなく、その人のこれまで生きてきた事を考え、その人の思いや考えを尊重して今ある状況を総合的に捉えることが、人間尊重といえます。

看護の基盤は、人間尊重であること、人間尊重とは生命とその人の心を尊重することであることを理解してください。

ポイント2.豊かな人間性とは

あらゆる人のその人らしさが考えられ、受け入れることができることです。

その人らしさとは、その人の人間性(心)であり、その相手を思いやることができる人は、豊かな人間性を備えていると言えます。

又、豊かな人間性とは、まず自分自身を良く認識していること、自分の考えを持ち、自ら自由な判断と意見で行動できることをさします。(すなわち自律した人です)

ポイント3.社会のニ−ズに対応できる看護者

本校の「社会のニ−ズに対応できる看護者」とは、教育目標として設定しています。

教育目標は、全ての科目の授業を通して、最終的に習得して欲しい能力を具体的に示しています。

看護をめぐる環境は、急速な少子高齢化、医療技術の進展、看護活動の場の拡大、人々の健康に対する関心の高さや権利意識の高揚などがあり、大きく変化してきており、看護専門職としてより患者の視点たった倫理的行動・安全性への考慮など質の高い看護に幅が求められています。

ポイント4.専門職業人としての学習する態度

看護専門職として自律すること、責務が求められています。

看護専門職にある者は、生涯を通じて最新の知識・技術を学習し続けることが要求されます。そのためには、職業人として常に主体的に継続的に学習する向上心が要求されます。

学校の概要

入学希望の方

学校見学

学科紹介

資格・進路


公益財団法人尼崎健康医療財団看護専門学校 〒661-0974 尼崎市若王寺二丁目18番1号 TEL.06-6499-0333(事務室) FAX.06-6494-3588
Copyright (C)2015 Amagasaki health medical care foundation. All Rights Reserved.
▲ ページトップへ