「システムの復元」失敗

Home(表紙) 2006/06/03
わが愛機と周辺機器の紹介     
はじめに
 「システムの復元」WindowsXPになってから、パソコンの調子が悪くなったり、何か実験をした後 「システムの復元」を20回以上したでしょうか。重宝してきました。

一度だけ「失敗」と表示され元に戻らなかったことがあります。ところが今回「音声認識」について実験し、メイン・サブ機は正常でしたがノートパソコンが「成功」と出たにもかかわらずおかしな事になってしまいました。
ノートパソコンの状態
 実験後「システムの復元」で元に戻したつもりでした。
ところが2・3日経ってワードを起動すると下図のメッセージが表示され起動できません。



最初は「ショートカットアイコン」リンクが何らかの原因で切れたのかと思いエクスプローラで
C:\Program Files\Microsoft Office\Office11と辿ってみると「WINWORD.EXE」は存在しました。けれども「WINWORD.EXE」を起動するとワードは開くのですが下図のメッセージが。



「はい」にしましたが下図のメッセージが出て修復は出来ませんでした。



仕方がないので一度削除して再インストールをしようと「コントロールパネル」→「プログラムの追加と削除」でもやはりインストール画面の次に上のメッセージが出て進行しません。
削除もインストールも出来ない状態です。途方に暮れました。

もう一度「別の復元ポイントでシステムの復元」をやってみました。事態は同じ。
気を取り直してエクスプローラや他のドライブを見てみると???これは一体・・・



中身を開いてみるとファイルがどういう法則かは分かりませんが二分されていました。
そこで一つのフォルダにまとめて要らないフォルダを削除しました。
やったぁー、ワードが普通に起動できました。ところが !! 言語バーが機能しません。

Office インストールから機能を削除する(マイクロソフトのページ)
1. Ctrl キーと Alt キーを押しながら Del キーを押し、[タスク マネージャ] をクリックします。
2. [プロセス] タブの一覧に [CTFMON.EXE] が表示されている場合は、[CTFMON.EXE] をクリックして [プロセスの終了] をクリックします。
3. タスク マネージャのウィンドウを閉じます。
4. [スタート] ボタンをクリックし、[コントロール パネル] をクリックします。
5. [プログラムの追加と削除] をダブルクリックします。
6. [Microsoft Office XP] をクリックし、[変更] をクリックします。
7. [機能の追加 / 削除] をクリックし、[次へ] をクリックします。

ダメ元で上の操作してみました。「設定」画面にMS-IMEがなくなったので「追加」で「ON」にすると「言語バー」正常になりました。(^_^)v
しかし7番以降は「プログラムの追加と削除」で出たメッセージが表示され進めませんでした
再挑戦
 一応ソフトの使用は出来ますが「プログラムの追加と削除」が出来ないというのは気持ちが悪いです。そういえば以前「TEMP」で同じようなことになり「環境設定」が関係していたことを思い出しました。しかしOfficeは独自のものが存在するだろうしそれが分かりません。

マイクロソフトのサイトで「検索」に色々の言葉を入れてみましたが私が探しているものは見つかりませんでした。最後に思いついてメッセージに書かれている「Office修正プログラムパッケージ」と入力してみました。だめでした。
そこでこの言葉をGoogle検索してみました。下記 目的ずばりが一発で見つかりました。
http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;295823

書かれたとおりに実行すると直りました。
途中、あれ・・・この画面以前に見たことある と思いましたが、ひとまず完了。
ホッ・・・疲れました。

行き着くところは同じインストーラー
 以前見た画面についてメモを残していたはずと昨年のファイルを探しても見あたりません。
さんざん探したら今年の分にありました。1月・・・我ながら記憶力低下にがっくり。



【メディアドライブ社のサポートページより引用】
【原因】
1.インストール(setup.exe)を複数回実行するとこのエラーメッセージが表示されます。他のインストールプログラムが1つ以上起動している場合も、このエラーメッセージが表示されますので「OK」を選択し、閉じてください。

2.上記の場合以外に、インストールができなかった場合、または正常にアンインストールができなかった場合に、このエラーメッセージが表示されることがあります。
----------------------------------------------------------------------
「Install Shield」は、ほとんどのソフトでインストールする際に使用されており、同じバージョンの「Install Shield」を使用した他社ソフトのインストール時にも、同様のエラーメッセージが表示される場合があります。
----------------------------------------------------------------------
【対応方法】
インストール情報を削除し、再インストールを行います。以下を実行してください。


下記Microsoft社のホームページより、手順に合わせて、「Windows Installer Clean UP」モジュールをダウンロードしてください。
・ 833594 "Windows Installer Clean Up" を利用したトラブルシューティング
http://support.microsoft.com/?scid=KB;JA;833594

前に見たのは「Windows Installer CleanUp ユーティリティ」の画面でした。
ただ表示されたエラーメッセージが違っていたので分からず遠回りしてしまいました。

あとがき
 「マイコンピュータ」右クリック「プロパティ」→「システムの復元」で
「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを入れ「適用」→「OK」で過去の分をすべて消し、再びチェックを外し「適用」→「OK」で有効に戻し、この時点での「復元ポイント」を作成しておきました。

次回 はたして「システムの復元」をやると正常に出来るのか、と言う不安はありますが一応一件落着です。

Top(目次)