乗鞍岳・畳平への旅

2000年8月16日、お盆休みもそろそろ終わろうかという頃、急遽思い立って出発しました。行き先決定は当日昼、家を出たのが深夜1時というムチャクチャなスケジュール!徹夜で運転して5時間半ほどで、登山口のある畳平に到着しました。

なんと標高2700mまで車で登れるんです。ただ、ガソリンの減りが異常に早く、ガス欠の危機に見舞われましたが(^^;車窓からの景色は最高!日本屈指のドライビングスポットだと断言できます!ただし、休日の昼間は渋滞が当たり前!お盆休み中の当日は最低でも数キロはありそうな車の列が延々と続いていました。しかも全然進まないんです。午前中なんか、亀の方が早いんじゃないか!?というほどでした。私は渋滞を見越して朝7時頃到着。基本ですね(^^)

畳平到着後すぐに、標高差約300mを一気に乗鞍岳頂上へ!一気にと言っても2時間ほどかかったんですが。

では、ごゆっくりお楽しみください。渋滞はありませんので(^^)
画像をクリックすると、大きなサイズで見られます。


サムネール一覧

畳平です。標高約2700m!マイカーで直接行ける場所としては日本で最も高い所です。!
真ん中を道路が走っていますが、まだ渋滞はありません。時間は8時頃。1時間後には道路は車で埋め尽くされます。
畳平からの眺めです。一見天気は良さそうですが、頭上にはたくさんの雲が・・・
名も知らぬ高山植物です。立山にはなかったなぁ。
畳平駐車場です。シーズン中は需要の10%ほどしかスペースがないような気がします(笑)
標高2700mが実感できるんじゃないかな。遙か下の方に雲海が広がってます。



NEXT